※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入で十分貯金できるなら、子供が3歳まで専業主婦でいてもいいですか。1歳4ヶ月の子供を保育園に預けずに一緒にいたい悩みです。

夫の給料だけで年間100万ほど貯金できるなら、子が3歳になるまで専業主婦でいていいでしょうか😭

1歳4月で保育園預けて就活しようと思ってましたが、可愛くて可愛くてまだ一緒にいたいです。
締め切りが今月末までなので悩んでます🌀

コメント

ママリ

元の貯金額にもよりますかね!
私は子供から離れたいとか産休育休取りたいとかがあったので働かないことは考えられないですが…
一緒にいたいなら3歳くらいまでいいと思います😀そのあとガッツリ働きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。貯金は400万ほどしかありません😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

いいと思います!
一緒にいられる時間は限られているので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳ですが、ほんとにこの1年あっという間すぎました...。でもみなさん1歳で復帰してすごすぎます、、、

• 11月8日
猫缶

お二人が納得されているなら良いと思います!
貯金もできずカツカツな生活であれば働いた方がいいと思いますしお金っていくらあっても良いと思うので働きに出るのも良いと思いますが、後からお金は稼ぐ事はできても小さな我が子と過ごせるのは今だけなので自宅保育を選ばれるのも良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

• 11月8日
みんてぃ

3歳からたくさん働いて巻き返せばなんとかなる!っていう考えであれば、私はリスク高いと思います。
自分や家族の怪我や病気、いじめや不登校など、働けなくなる可能性っていくらでもあるため、働ける時に働くのが一番だと思うからです。
我が家は今全員健康ですが、夫婦共にメンタルやられやすい職ですので、私も働けるうちは働いて余裕を作りたいという考えです。
3歳以降も貯金ペース上がらなかったとしても大丈夫そうならばいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、働けるうちに働いた方がいいですよね😭悩みます🌀

• 11月8日
おにく

働かなくて大丈夫ならオッケーです🙆‍♀️
大変なこともたくさんありますが、子どもの成長をよく見てあげてください🥰

私は働かざるを得なくて職場復帰、末っ子2ヶ月の赤ちゃんですが保育園に預けてます...
一緒にいれるならいてやってください、と切に思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今の時代、3歳まで子どもと一緒にいたいなんて贅沢なんだなあと悲しくなります😭

• 11月8日
ryo

お子さんおひとりですか?2人目希望があるか次第だと思いました。
辞めたら2人目妊娠出産時には無給だし、出費は増えるし100万の貯金ではどうかなと思います。
いつでも正社員になれる資格とかあるならどうにかなりそうですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは1人です!できれば2人欲しいですが、就活と妊活のタイミングが難しくてどうしようかなあと悩み中です🌀
    資格はないし高卒で、今22歳なんですが正社員で働いたことあるのは2年間だけで、社会人経験もあまりありません💦その状態で4月から就活してもなかなか厳しいでしょうか😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

小さいうちは風邪ひいたりで中々仕事にも行けず逆にストレスになったので仕事を辞めて自宅保育してました😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回頭下げるのもしんどいですよね💦

• 11月8日
ままり

個人的な意見としてですが、今のあなたがそう思うなら、その気持ちに素直に従った方がいいですよ😄何かあってから後悔しても、時間は戻すことはできません。働いてお金を稼ぐのと、子供と一緒に過ごすこと、自分にとってどちらが優先か考えてみて下さい。どっちにしろ、子供のためになりますけどね☺️
私は、年100万も貯金できないけど、子供といることを選びました。楽しいことばかりではありませんでしたが、とっても幸せだし、悔いはありません。主人にも感謝しています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭人生、子育てより働いてる時期の方が長いし3年は一緒にいたいなと思ってましたが、すぐ働いた方がいいという意見もいただき悲しくなってました😭

• 11月8日
  • ままり

ままり

その意見はその人の意見として受け止めて、あとは、あなたが決めればいいです☺️心の声に素直に従えば後悔ないんじゃないですかね😄

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちなんて全く貯金できてないのに3歳まで専業主婦の予定です😂
自分がいいと思ったら大丈夫です!🫶🏻
たくさん一緒にいて思い出たくさん作りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 11月8日
はじめてのママリ

人生100年時代と言われていて、2007年に生まれた子の半分は100歳以上生きると言われてますよね!
生きてるだけで何千万もお金かかりますが、100まで生きるとしてご夫婦の老後の資金は年間100万の貯金で貯められそうですか?
また、教育費もどんどんインフレで塾代や大学費用などトータルで一人あたり相当な額になりますが、お子様が成長するまでに年間100万の貯金で貯められそうですか?

幼稚園に入ってから働こうと思ってもブランク明けで雇ってくれる仕事があるのか、小1の壁も乗り越えられるのかと考えたら夫の収入だけに頼るのはリスキーかと個人的には思いますが、教育資金や老後の資金を貯めるアテがあるならアリかなと🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ22なので老後資金は子どもが成人してから本格的に貯めようかな、なんて思ってました💦一応2年前からiDeCoは月2万やってますが💦
    高卒無資格、かつ祖父母遠方、旦那も単身赴任なので熱が出たときなどお迎えや休みは絶対に私が行かないといけないのですが、正社員で雇ってくれるところなさそうですよね😭なので働いてもフルタイムパートかなって思ってます....

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだお若いのでゆっくり老後の資金は貯められそうですね✨
    お子様の学費に備えて貯金はありますか?
    高卒で無資格なら早々に社会復帰するに越したことはないと思いますが…お子様の学費のめどが立っているならしばらく専業主婦でも良いのではないですかね?
    日本はまだまだ学歴社会なので、今からお子様の教育費を貯めようと思っているなら高卒でブランクありで雇ってくれる会社ってなかなか難しいと思います💦
    フルパートでもブランクがあって無資格だと雇ってくれるところは限られてくるかもしれません。。
    介護職など仕事を選ばなければ行けそうですか!
    なるべくブランクが少ない状態なら仕事も探しやすいと思いますよ!
    急なお休みもあるかと思いますが、真面目に長く働いてたら融通きかせてくれる職場が多いので今が耐えどきですね。

私も高卒無資格でしたが、自分の将来を考えて国家資格を取りました😊
    もし専業主婦になるなら資格取得するのも良いかもしれません!

• 11月9日
あいかな

それぞれ家庭の生活水準とかあるので、それでもよければ自宅保育してあげていいとおもいますよ✨可愛くて離れたくないのすごくわかります。私も離れたくないけど、働くしかないし主人はアテにできないので、働くこと選びましたが、それはうちの家庭のことだし、主さんの環境とは違うので、いろんな意見あると思いますが、結局は我が子との時間って振り返ることはできてももう一度繰り返すことはできないので😊✨

ただフルタイム正社員復帰は、ご主人含め家族の協力なしでは確実に無理だと思います😭慣らし保育、呼び出し対応などなど…
うちは迎えと呼び出しは主人全面対応、それが条件のような感じで正社員採用してもらったので、それがなければ復帰できなかったと思うので😅