※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

義父が赤ちゃんに対して厳しくて心配。2人暮らしするまでの対処法を相談。

シングルで私と赤ちゃんと母親と義父と住んでいて
自分的にすごく気になることがあるので聞きたいのですが
義父が赤ちゃんに対してダメと言いすぎています。
例えば食べている時机をトントン叩くのもダメ、遊んでいる時物を引っ張ろうとしているのもダメ
なんでもかんでもすぐダメと言うので私が赤ちゃんなんだから良し悪しの区別もまだ分からないだろうしすぐダメって言っても分からないよと言っているのにまたダメ!と言っているのを聞きます。
あんまり言いすぎてしまうとダメな子だと思ってしまうことが心配ですごく気になるんです💦

落ち着いてから2人暮らしするつもりですがそれまでどう対処していけばいいと思いますか?

コメント

娘と2人暮らしのシングルマザーです☺️

うちは私が赤ちゃんの時から教えておきたくて。
ダメという言葉を使わず、説明していました。
それを見た実母に「まだ赤ちゃんなんたからわからない。」と根拠のないことを言われました。

私は色々調べて根拠があったので、説明したうえで「私の育児をさせて欲しい」と伝えました。

まずは根拠と希望を伝える。
それでも義父さんもなかなかなおらないと思うので、2人暮らしまでは顔を合わすタイミングを少なくするとかでしょうか🤔

• 。

コメントありがとうございます!
    言い続けると自己肯定が低くなってしまいそうです。
    私のやり方でと伝えても水に流されそうですが伝えてみます。

話が変わってしまいますがいつから2人暮らしされていますか?💦

• 11月9日

退会ユーザー

娘が5歳1ヵ月の時に離婚し、それからです。
    離婚まで3年かけて準備して自分の育児がしたかったので実家には帰りませんでした。

“私のやり方”というと受け入れにくいかもしれないので、こうやってみたいから協力してもらえないかと聞いてみるのがいいかもです。
    正論ぶつけるより、コントロールできるやり方でいきましょう👍

• 11月9日
  • 。

それは大変でしたね💦
    自分の育児がしたいというのは共感します。

やはりシングルとはいえ親と同居ですとどうしてもわだかまりがありますからね💦
    なかなか意見を聞こうとしなくてこの前も2人で暮らしたいと言いましたが義父なのに絶対に無理と否定されました。
    そういう性格ですが話してみたいと思います。

• 11月9日
猫缶

まずままりんさまのお子さんなのになんで義父が躾をしようとしているのか、とおもいました😨
赤ちゃんなのでものの理解がなくわからないのは仕方ないですし教えたい人の気持ちもわかります、ですがそれをするのはままりんさんです
義父には言いにくいと思うのでお母さんにやめてもらうよう伝えてみてはどうですか?

• 。

一緒に住んでいるので口出したくなるのでしょうか、、、
    私の母親はそういう時に伝えてもあまり意味のないような返事をする人で余計困ってます💦

• 11月9日
moku.

私も息子と旦那と私の実家に住んでいます👶🏻

うちの場合実父が同じような感じです。
なんでもダメ。声を大きめで強くダメと言う。すぐ怒る。
最近それが嫌でストレスを感じるようになってしまいました😞
かと言って変に口出しをすると機嫌を悪くしてしまうため、基本的には言えません。

大きくなるにつれて言葉が分かるようになったら変に空気を読む子にならないか心配です、、、

これから保育園も考えているので、父が休みの日は働いて会わせないようにしたいと思っています、、、
もうこればっかりは会わないようにするしかないのかな、、、と思います🥲
長文失礼しました🥲

• 。

聞いてるのもストレスになりますよね💦
    毎日聞いてるとイラっとしてきます。
    自己肯定感が低めになる確率が高くなりそうですよね💦

その義父ですが働いていなくて基本家にいるので家でゆっくりしたいのですが毎日外へ出かけてます😭
    これもストレスです。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

ダメじゃねえよって感じです🥶🥶イライラしますね。
え、普通に、ダメじゃないのよ!いいよ!まだわかんないよね!と子供に言うふりして、まずはその義父に遠回しに伝えますが、それでもやめないで義父の分際で、お子さんにそんなこというならキレます☺️

ちょっと話あるんだけど、いい?と言って呼び出します。

• 。

義父ですが話していてもすぐ否定してくるような人なのでこればかりは性格だと思います。
    もうほんとに嫌になります💦

私も言われると赤ちゃんに対して全然ダメじゃないからねって言ってます!

• 11月9日