※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの過ごし方に悩んでいます。他の子が息子のおもちゃに寄ってきたら、すぐにどいてしまいます。子供苦手で関わりに慣れていないため、どうしたらいいかわかりません。

支援センターでの過ごし方について悩んでいます💦

最近支援センターデビューしました。
元々人と関わるのが苦手で避けていたのですが
息子も家だと飽きてくるようで、デビューしました💦

そこで、支援センターでの過ごし方なのですが
息子が使っているおもちゃのところに他の子が来たら
すぐに交代しますか?!

わたしはトラブルになるのが怖いので使い始めてすぐでも
他の子が寄ってきたら、「あっちのおもちゃにしよ!」と言ってすぐにどいてしまいます💦
幸い、息子はこのおもちゃ!というこだわりが特にないので
なんでも良さそうなんですが…

皆さんどうされていますか?
ボールプールなど、一緒に遊べるタイプでも
わたしが他の子と関わり慣れておらず、どいてしまいます💦

初めての子供で、元々子供と関わることも無く
子供苦手なのでどうしていいかわかりません😭

コメント

まる

「一緒に遊ぶ~?」「どうぞ」とか声かけて一緒に遊んだりしてます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お上手な声掛けです👏
    わたしも今度そんなかんじで言ってみます😭

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

どきはしないですが愛想笑い?してます😂
私も子供が苦手で、どう接していいのかわからず😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもそんなかんじなんです💦
    どう接していいかわかんないですよね💦
    むこうのお母さんが「すみません〜」とか言うかんじなら、なんか答えられるんですが
    お母さんも無言だとわたしも何と言えばいいのか…😅

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

ボールプールとかは全然気にしないです😊
一緒に遊ばせて、もし、向こうの子が何かアクション起こしてきたら反応します。
おもちゃも一緒に遊べそうなものなら「これで遊びたいかなー?」って声掛けて誘ったりします😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    こないだのボールプールは
    うちが先に入っていて、一人の子がずーっと見てたので
    どかないと入れないのかなと思ってすぐどいてしまったのですが、一緒に遊ぶ〜?とか声掛けすれば良かったです😭
    一緒に遊べるように声掛け頑張ってみます😭

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい子との接し方も慣れが必要ですし、これから慣れていくと思いますよ😊
    私も赤ちゃんから上の子と同じ低学年くらいなら相手出来るけど、中学年以上の子になると接し方戸惑いますし笑。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    色々経験して慣れて行こうとおもいます☺️

    確かに小学校の中学年以上って接し方困りますよね😅
    もう子供ってかんじでもなくなっていきますしね😅

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前は小学生も戸惑ってたけど、子供が入学して低学年の子くらいなら平気になりましたが未だに思春期入り始めた子達は難しくて🤣
    やっぱり赤ちゃんや幼児が可愛いです笑、

    • 11月8日
kinoma

そのまま一緒に遊ばせちゃってました!
寄ってきた子には、「一緒に遊ぶー?」「このおもちゃいいよねー」など適当に声かけてました!
取り合いになってたりしたら、極力譲ってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり皆さん声掛けして一緒に遊んでるのですね!👏
    相手のお母さんがずっと無言だったりすると、どいたほうがいいのかなっと思っちゃって😭

    わたしも声掛けして一緒に遊べるよう頑張ってみます!

    • 11月8日
  • kinoma

    kinoma

    相手のお母さん無言ちょっと気使っちゃいますね😂

    • 11月8日
なめこ

我が子が近づいた途端逃げるように去っていったら、私だったら少し傷付いちゃうかもです🥹
何もしてないのにそんなに避けなくても、、と思っちゃいます🥹💦

人付き合いが苦手な人もいるでしょうし、そんなに愛想良く話し掛ける必要はないですが、他の子が来たら、ニッコリ笑って、相手の親子のために少しズレて場所開けてあげるくらいで良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    交代してあげたほうがいいかなという気遣いだったのですが
    避けてるように感じる方もいるんですね😭

    先日ボールプールで遊んでいたときは、女の子がこちらに来てじっと見ていて、その子の親もじっと見てきたので
    どいてってことなのかな?と思って、あっち行こっかと言ってしまいました💦

    どんなふうに対応すべきなのかなかなか慣れなくてわかりません😭

    • 11月8日
ままり

特定の1つのおもちゃで遊んでいたのだったら「交代しよっか〜」って感じで代わります!ボールプールなど一緒に遊べるものであれば見守っていたらいいと思います😊お子さんも、他の子がどんな遊び方をするのか見て学んだりするでしょうし、お友達にボールを渡したりとか関わろうとする姿が見られるかもですし☺️特別話しかけたりする必要はないんですよ🙌私なんて元保育士なのに関わりのない子どもは苦手です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!交代しよっか!という声掛けがいいかもですね☺️

    ほかの方のコメントにも書いたのですが、ボールプールの件は、女の子がじっとこちらを見ていて、お母さんもじっとこちらを見ていたので
    出たほうがいいのかなと思い、出てしまいました💦
    そんなときどのようにしたらいいかわからなくて💦

    次回、相手の子が自然に入ってきたらそのままいようと思います!

    • 11月8日
サト

特別上手な声がけはしなくてもいいと思うのですが、すぐにあっち行こう〜って感じでどこかへ行かれてしまうと
あ、あんまり喋りたくない人かな?とか、
あ、子供同士でおもちゃ共有するのとか嫌だったり潔癖っぽかったり神経質だったりするかな?って私ならまず考えてしまいます🥹
だからどうだって話ではないんですが、近くにいても積極的に話しかけようとは思わないです😭嫌なのかなーって変に勘ぐっちゃって💦

私の娘も9〜10ヶ月頃に支援センターデビューしたんですが、割と初っ端から人見知りせず他の子が遊んでいるところに突進して(攻撃はしないです)行っちゃうタイプの娘でいつもそこにいるママさんたちから優しく一緒に遊ぼうね〜って話しかけてもらったり、はい、どうぞ😊っておもちゃもらったり、近くに他のおもちゃがあればそれを自分の子供に渡して元々お子さんが使ってたおもちゃを譲ってくれたりして世間話が始まるパターンが多いです!
私もそばによそのお子さんが来たらそんな感じで話してみたりママさんの方にご挨拶してみたりしてます!
ボールプールとかはみんなで遊ぶものでしょうから、全く年齢が違うお子さん同士でもみんなで遊ばせてますよ!
自分からただ話しかけに行くだけだと少し勇気がいるところでも、子供がズンズン進んでいってくれることで話すきっかけになったりするので私はその機会を大切にしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、あんまり関わりたくない感めっちゃ出てますよね😅
    私自身、関わるのが苦手なのもあって避けてしまってるのも事実なのですが、交代してあげたほうがいいのかなという気遣いでもありました😭

    うちの息子がすごく人見知りするタイプで
    今日、結構活発な女の子がおもちゃを取りに来て、息子がビビっていたのもあり、どんなふうに他の子と関わっていいかわからず💦

    私がコミュ障で世間話とか苦手なので、なかなか話しかけたりもできなくて💦

    何度か通って少しずつ
    他の子に話しかけたりもできるよう頑張ります😭

    • 11月8日