※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじた
お金・保険

シングルマザーまたは子供に関するお金を管理している方への質問です。学資保険や医療保険に入っていますか?保険についてよくわからず、皆さんはどうしていますか?

シングルマザーの方、またはご主人いても子供に関するお金はすべて自分で出して管理している方に質問です。

学資保険や子供の医療保険は入っていますか?

子供に何かあって看病、介護が必要になった時の事を考えると医療保険が必要かと思うのですが、学資保険の医療特約付きだと保障が薄いと思うのですが、どうなんでしょう?

保険の事はあまり良くわからず、すみません。

皆さん、どうされていますか?

コメント

えれのあ

シングルです!
息子は明治安田生命の
学資と医療保険入ってます!
2つで17000円ちょっとです(๑╹ω╹๑ )

• じじた

じじた

両方加入されてるんですね!
    私も両方加入するにしても児童手当でほとんどまかなえる程度に押さえたいです(>_<)

• 2月28日
Niko

兄弟がシングルです。
学資保険は入ってるみたいですが何年と決まっている様です そろそろ万金だから辞めようと言ってました。保険は医療はシングルだとゼロ円だから入ってないようです。

• じじた

じじた

医療費は母子や子供は公費負担でゼロ円みたいですね(^^)
    私は一応シングルではないものの、経済的には似たような感じなんで、自分は生命・医療保険に2つ加入と就労不能保険にも入っていますが、子供がもし病気や怪我で付きっきりの看護、介護状態になったら公的なお金だけでは生活費の穴埋めができないと思うのでその補填の為に子供の医療保険を考えています。

• 2月28日
もこ1123

夫は医療と介護に入っていて、私は持病ががあるけど入れてるのがあって医療です
子供の学資保険は、生まれてから義理の両親のほうがいれてくれてたようです。自分達でも入ろうかと思いましたが変動率があるようです

• じじた

じじた

ご両親もお孫さんを大切になさっていらっしゃいますね(^^)
    子供がいたら親が生命保険等に入るのは大前提ですよね(>_<)ご主人様は介護も入られてるんですね(゜ロ゜;

• 2月28日
山田の部下

医療も学資も入ってます。

理由は自分しか経済的基盤がないからこそ、もし自分に何かあった時、子どもが夢を諦めなくても済むように学資に。
なぜか保険を掛けていない時に限って大きな病気をしたりするものなので、健康に育ってくれますようにという願掛け的な感じで医療保険に加入しました。
キツいけど、これだけは頑張って払おうと思います(><)

• じじた

じじた

とってもわかりますー!!
    自分しか経済的基盤がないからとにかく万一の事を考えて子供に何が出来るか何が最良なのか、悩みますよね…!
    医療は絶対ですが
    学費は学資は貯金か…
    特約などは捨てて利率重視の学資と別で医療か…
    …とりあえず保険の窓口に行くことにします(;´д`)

• 2月28日
あや

我が家は逆転で私が大黒柱で夫が主夫です。
なので医療保険など私の方が多くかけてあります。
子供の学資保険も先日私で契約しました!
学資は明治安田の医療特約などは付いてないシンプルなのにして、産まれてから県民共済の1000円に入れる予定です。

学資保険は魅力あるか分からないんですが銀行は低金利だし、投資まではなかなかできないのでとりあえずと思い契約しました。

大黒柱なので自分に何かあった時のため、無いよりいいかと安易な感じです笑

保険多いし似たり寄ったりでわけわからないですよね(^^;

R.mama

シングルマザーです!
医療保険は掛け捨てのものに入ってます!
月1000円です。医療費はかからないのですか入院した時に仕事できなくなるので少しでもプラスになればと思って入ってます。
子ども小さいうちはそのくらいで十分かなーと。
学資保険には魅力を感じず、入ってません。
代わりに終身保険に加入しました。
児童手当を当てています。
3歳から減額になるので無理なく月10000円にして、今のうちは残り自分で貯金してます!