※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
産婦人科・小児科

子供が熱を出して心配。熱で苦しむ様子を見て涙が止まらず、病院での対応や薬の使用に不安を感じています。どうすればいいか迷っています。

子供が熱を出すと不安で涙がとまりません。

先週幼稚園(年少)の息子が風邪をひいて40℃の熱が6日続きました。咳もひどくレントゲンや採血、コロナとインフルエンザの検査もしましたが白血球が高いだけでその他陰性。夜は咳で吐いてしまうこともあり私は心配で余り眠らず咳をしたら水を飲ませて寝かす毎日でした。6日目になると解熱しそこからは熱はなく、咳はたまに凄いですが元気に戻りました。安心しましたが次の日1歳3ヶ月の娘が今度は発熱。。40℃近くでて検査するには早いから翌日小児科受診しようと思っていた朝方、、起きてきたと思ったら顔色が悪く、抱きあげて水分をあげて横にさせたらだんだん顔色がもっと悪くなり唇は紫目も合わなくなりました。

呼びかけにも反応せず、ぐったり。みるみる身体が白くなり呼吸もとまってしまったと思い昨日は救急車を呼び怖くてよく覚えていませんが、、、救急隊が来てからは元に戻りました。
約10〜15分。痙攣はしていませんでしたが病院では熱性痙攣疑いとのこと。

救急車では40.1℃でした。それから昨日は一睡もできず今日も今39.4℃朝方は元気に踊っていましたがいまはダラダラしていて元気はありません。
スポロンは飲めていますがおしっこが少ないような気もします。

カロナールは使うべきでしょうか?不安でたまりません。昨日のことが頭から離れず、私の命をあげるからこの子を生かしてくださいと泣きながら願った救急隊が来るまでの間が辛くて怖くてどうしたらウイルスに勝てますか?私はどうしたらいいのでしょうか?旦那は仕事が朝早いし、遅いしで
私しかいません。

コメント

ママ

私なら39度で元気ないなら使います。

• りんごちゃん

りんごちゃん

お返事ありがとうございます😢♥️

意見いただけて嬉しいです!薬剤師さんに熱を下げるのは良くないから余り使わない方がいいなんて言われてしまい😢💦どのタイミングで使えばよいか分からず😢💦🫧

使うことを躊躇ってしまっていましたが39℃で明らかにいつもより元気ないなら使ってもよいですね😢♥️✨

今日は夕飯食べさせてから飲ませます✨ありがとうございます🥲🤲

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

常温のポカリやアクエリを30分ごとに与えるといいそうです。
本人が辛そうならカロナール入れてあげてください!

• りんごちゃん

りんごちゃん

お返事くださりありがとうございます🥲♥️

30分ごとに与えるのが良いのですね!!✨今日はそのくらいの間隔で飲ませてみます!!

あまりにも熱高くて、辛そうでしたら今日はカロナール飲ませてみます!✨ありがとうごさまいます😢♥️

• 11月8日
ai

分かります。
うちも上の子、下の子が熱性痙攣を起こしていて、熱が出る度にすごく不安に襲われます😞忘れられないですよね😞

たぶん母親なら多少なりともみんな同じ気持ちだと思います😌
ダイアップは処方されなかったんでしょうか?

私の場合は大きくなるにつれて変に不安がることは少なくなりましたよ🙂
看病疲れのせいもあると思うので治ったらゆっくり休んでくださいね😌

• りんごちゃん

りんごちゃん

お返事くださりありがとうございます🥲✨熱性痙攣を初めて目の当たりにしたので驚いてしまいました😢😢😢死んでしまうのではないか、呼吸や心臓がこのまま止まってしまうのではないかと救急車が来るまで来てからも私自身がパニックに陥りました😢

変われるものなら変わってやりたいと思いますよね😢✨

ダイアップはお薬でしょうか?😢抗生剤しか処方されませんでした🥲

娘が今1歳なので大きくなれば少しは安心できるようになりますかね😢♥️心配性の私が子供のこととなるともっと心配になるので今はまだ40℃近くあり不安でいっぱいですが落ちついたらゆっくり自分を労ろうと思います😢♥️

優しいお言葉を頂き嬉しかったです。ありがとうございます🥲

• 11月8日
ナッキー

こわいですよね💦うちも2人とも熱性痙攣してて、上の子は痙攣、顔面蒼白、泡吹く、唇青紫、白目むいて、熱性痙攣だとわかっていてもこわかったです💦
熱出すたびにヒヤヒヤしますよね💦
カロナールは39度超えても元気で水分とれて寝れるなら使いませんが、熱が38.0でも水分とれずぐったりして眠れない場合は使います❗カロナールがきいた頃に、水分とったり寝たりできるように😌
ちなみに、ダイアップは痙攣止めのお薬です。私は熱性痙攣で病院行ったときに処方され、次の日に小児科に行ったときは常備薬として処方されましたよ❗
ダイアップと解熱剤が処方されて両方使いたい場合は、薬がきかなくなる可能性があるので、ダイアップを入れてから30分以上たってから解熱剤を使うように言われていました❗
1歳はまだ言葉にできないのでいろいろ心配ですよね💦だんだん大きくなると、ママも知識増えますし、子どもたちも強くなりますよ😌私もかかったウイルスや病名の知識は、その都度アップデートするようにしてます😌