※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでうんちができず、イライラしています。トイレでの練習が進まず、朝もオムツで登園。同じ悩みを持つ方、解決策を教えてください。

4歳なりたての年少の娘、トイレでうんちがなかなかできません。
おしっこは割と早くできるようになり漏れそうになると申告してトイレにいきますが、うんちとなると毎回オムツ。
踏み台もあるし、ごほうびシートも貼ってはいるのですが
怖いからやだ。できない。の一点張りで進みません。

4歳になる前は「4歳になったらトイレでうんちする!」と張り切っていたのですが、、鵜呑みにして期待しすぎたようです。
こちらもすぐイライラしてしまい、年長さんになっても小学生になってもずっとオムツだよ、恥ずかしい!など追い詰めてしまいます。
気長に見るしかないと思いますが、座る練習すらしないことにイライラ。
今朝は登園時間ギリギリまでオムツで踏ん張っていて、結局出なかったので怒ってしまい気まずい雰囲気のまま送り出してしまいました。

同じように悩まれている方、悩まれていたけどイライラ解消できた方はいますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あえてなにも言わない方法は取られましたか?試されていたらすみません。

上の子が5歳前でうんち取れました。おしっこも周りよりは遅かったです。

最終的に敢えてなにも言わない、好きにさせようと思いオムツでも布パンでもして良いよ、しても絶対怒らない。声掛けもしない。

うんちしちゃっても、大丈夫だよーお母さんが片付ければ良いだけだからねって話してイライラも耐えてました🥹🥹そこから1カ月後自分で行くと言って初めてのうんち成功、そのままうんちはトイレでできました✨

もしされてなければ是非試してみてください😆👍

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます🥲
    何も言わない方法、試してなかったです…!
    すぐ口を挟んでしまってました。
    やはり待っていれば自分から言い出すんですね🥹こちらも少し辛抱して、子供のタイミングを待とうと思います!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

息子は4歳の時にうんちだけどうしてもできなくて、同じようにイライラしてました💦どうしてできないの?と聞いてもわからないと言ってて、途方に暮れていました🙀
4歳半頃になって急に一人でうんちいく!と言い出し、そこからできるようになりました。
以前はどんなに言ってもできなかったので、その子によってタイミングがあるのかなと思いました!

• ちょこ

ちょこ

同じです、うちも何が怖いかわからない、とにかく怖い、とのことでお手上げで💦
    子供にも突然できるタイミングが訪れるんですね🥹4歳半頃まで焦らず待とうと思います!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ〜😭😭
2月で4歳になります。

おしっこは割と早く出来てましたが、うんちだけは行ってくれなくて🥲

うんちが出そうになると、オムツに履きかえようとしたり、普通のパンツのまま踏ん張って出ちゃってます🥶

出る時は分かるので、トイレに行き、踏み台に足を乗せて一緒に出るまで踏ん張ってます🥲

お腹マッサージしたり、腰をさすってみたり…

うんちがポトンッと落ちる感じが怖いと言うのですが、なんででしょう(笑)

上手に出たら一緒に手を振って流します‪🚽🌀(笑)

• ちょこ

ちょこ

うんちが落ちる感じが怖い、、たしかに便器の中は高さがあって真っ暗だし子供ならではの怖さですね😭
    同じです、出そうになるとオムツに履き替えてます。笑
    一度だけ、出そうなタイミングでトイレに座らせてみたものの「やっぱり出ない」で終わってしまいそれきりでした🥲めげずに次出そうになったら座らせてみます!

• 11月10日