※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
妊活

妊活を始めたいが、メンタルや睡眠時無呼吸症候群の影響が心配。TSH数値や抗体検査も考えている。手術への恐怖もあり、医師の意見を聞きたい。焦りや比較の気持ちもある。

妊娠以前にメンタルがやられそうです。
妊娠希望するならば、このぐらいのTSH数値にしておいたがいいと聞いたのでサプリを少量飲み、数週間したら再度検査しようと思います。
後、風疹などの抗体検査にインフル等の接種。

そして最大の問題が睡眠時無呼吸症候群のAHI数値が今どのぐらいなのか。
AHI数値を上げてしまう原因の1つがお酒なので、飲む頻度は減らしているのと、鼻通りを良くして鼻呼吸をしています。
基本療法となるマスク療法が合わず、喉辺りの一部を切除する手術を考えていましたが、今になって手術自体に恐怖が出てきてしまいました。

少しは改善されていても、妊娠に影響を及ぼさないかどうかまでは分からず、かかりつけ医に聞こうかとは思いますが、医師としてはある程度改善しておくに越した事は無いって言うだろうなとか色々考えてしまっています。

今34歳で出来る限り早く妊活したい気持ちが出ているのと、主人の兄弟に子供が3人いて比較されないか、とにかく勝手に焦っています。
主人からは「自分が結婚出来ただけでも充分なんだから、子供がどうとかは無いし、兄弟にはもう3人子供いるからそこまで心配しなくても大丈夫」
とは言われています。

支離滅裂でごめんなさい。
一体何が言いたいの?って話ですよね。
端的に言うと早く妊活したい、です😭

コメント

ママリ

TSHはチラージンなどを処方してもらうのが手っ取り早いです☺️
妊娠に最適な数値ってけっこうシビアなので無理せずお薬に頼りましょ😊

無呼吸症候群は妊娠するしないに関わらず治療できるならした方が良いので、良い決断だと思います。

30代半ばになると健康な人でもほんと妊娠しにくくなりますので妊娠というより健康に向かって身体を整えると思うのが良いかもです😊

• 未来

未来

回答ありがとうございます。
    もう不安しかないです…

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

40歳まで頑張るとしてもあと6年ありますよ。今日明日の期限じゃないので大丈夫です!

38歳ぐらいから妊活をそろそろやろうかなと言う呑気な人もいるぐらいなので、焦る気持ちを持つだけでも偉いと思います☺️
    でも焦りすぎても答えはすぐに出ないのでじっくり自分の体と向き合う良い機会だと思います😊

• 11月8日
  • 未来

未来

ありがとうございます😭

• 11月8日