※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄が弟に暴力を振るい、母親も兄を叩いてしまった。兄の行動に困惑し、暴力がやめられる方法を模索中。

1歳11ヶ月の兄が弟に暴力を振るうのが耐えられず、思わず私が兄のことを叩いてしまいました。母親失格です。でもどうしたらいいかわかりません。

兄はよく「〇〇くん(弟の名前)ぎゅー」と言いながら
弟に抱きついていたり、いいこいいこをしてくれたり、
兄にとって嫌いな存在ではないのかなーとは感じるのですが

弟がおもちゃを使っていると必ず奪いに来て泣かせたり
遊んでいるとこに弟が近くに行くと叩いたり、、
…この年齢からすると自分のおもちゃをとらないでほしいと言う思いが口に出せず行動になっちゃっているのかなとは思うのですが、弟が何もしていない時でも叩いたりすることがあります。

初めは私も、「おもちゃ使われたくなかったんだね、弟くん痛い痛いだからペチンしたらダメだよ」「痛い痛いことはしないよ」「ごめんねできる?」等の声掛け、兄が弟にしたこと数ヶ月続けましたが変わらず、兄が弟にした同じことを私が後から弱めにやり返し、「これされたら痛いよね?」などの対応も全くダメでした。

兄の叩き方もただ叩くのではなく、弟の頭を上から床に押さえつけるようにしたりすることもあり、足で顔あたりを蹴ったりも。
昨日はうつ伏せ状態の弟の頭を足で踏みつけていて、咄嗟に強めに兄の頭を叩いてしまいました。

私も結局暴力をふるってしまったし完璧に言葉が通じない、まだ色々ルールを覚えてる最中の赤ちゃんになにしてるんだと後から本当に後悔していますが
咄嗟でした。人の頭を足で踏みつけるなんてショックです。ひどすぎて。

命に関わることと、人を傷つけることをしたときはしっかり叱ろうと思っていますが
毎日何度もその場面がでてきて私も疲れました。
最近私が叱っても無視したり、何とも響いてないなと感じることも。

いつか弟だけでなくお友達にもしてしまうんじゃないかとも思います。

兄は普段は優しくて本当にかわいいです。本当にだいすきです。
でもどうしたらいいかわかりません。
どうしたら暴力はだめだと分かってくれるのでしょうか。

私もまた兄を叩いてしまいそうです。こわいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳前だと年齢的に
まだ理解して辞めるのは難しいかもしれません‥💦
もう少しして
言葉で伝えてられるようになれば
だいぶ落ち着いてくるとは思います‥💦
親としては大変ですが
まずは年齢的にまだまだ難しい事なのだと理解したうえで
とにかく家庭では何度でも繰り返し伝えていく事は
大切だと思います💦
子どもにとって
叱られる事であっても
親の強い注目が嬉しい場合も多々あるので
なるべく淡々と注意して
叩かずに過ごせてる時に思いっきり褒める、強く子どもに注目するようにすると
いいかもしれません‥😣
かといって
毎日毎日その繰り返しも
かなりのストレスになると思うので
一時保育などで少し離れる時間や
ベビーベッドやおんぶ紐などで
下の子の安全が確保出来そうな空間などで
少しでもトラブルが減らせるといいかもしれません‥😣

年が離れてないと大変ですよね‥💦
毎日お疲れ様です😣💦

はじめてのママリ🔰

全然お母さん失格じゃないですよ!
言葉が分からない子の躾難しいですよね🥲

犬でも餌食べてる時は凶暴になるし、おもちゃ取ったら怒るし、まだ子供にとって共有したり譲るって難しいことなんでしょうね😂

私自身年子で下に弟いますが毎日喧嘩してましたね💦
年近い兄弟はもうそうやって大きくなると思います。でも喧嘩するほど仲がいいって言うのはあって、相棒みたいな感じでいつも一緒でしたし、学校も高校まで同じ部活してたくらいです!私も弟も部長なんかしたり…笑

普段は優しいお兄ちゃんなら何か理由があるのかもしれないし、ただ遊びの延長なのかもしれないですね。

弟くんは守る為にダメダメ!とすぐ引き離しはするけど、それ以上キツく反応せずにどうしたの?と聞いてあげたり
ペチンじゃなくてヨシヨシだよ〜と一緒に手を持ってヨシヨシと正しい関わり方を教えてあげたりって感じの方がいいかもですね。

うちは上の子お喋りまだ全然なので上記の方法です。
赤ちゃん返りやまだ暴力みたいなのはないです。
あとはひたすら愛情表現!これは1番大事にしてます。
ヨシヨシできた時はうわ〜!上手にできたねー!!お姉さんだねぇ、お利口さんだねぇと抱っこして同じようにヨシヨシしてあげます。
そうすると照れ臭そうにニコ〜と笑ってまたやりますよ。
ぎゅーして馬乗りになっても、おぉ💦と思いはしますが抱っこしようとしてくれたんだね!と毎回褒めてます。
様子見守りなから自分からできた時は、ヨシヨシしてくれてたのー?なんて素敵なお姉ちゃん💕とベタ褒めです。

あまりダメダメ言うとお兄ちゃん、弟くんがいるが為に否定され弟が邪魔な存在になって悪化しそうなので
正しい関わり方を教えてできたら褒める!
叱るんじゃなくてこうするんだよと訂正する。
そういう方向で暴力じゃないアプローチを教えるのがいいかなぁーと。
あくまで私の方針ですが。

やっぱり変わらないなら保育士さんが出張できている支援広場にいってどういう風に対応したらいいか聞くのもいいかもしれませんね!

‪( ꕹ )

うちの姉妹も全く同じです!!

妹がおもちゃ取ろうものならめっちゃ取り返してきみな焦りますけど、2歳だしそういう時期かな仕方ないのかなと割り切ってます😭

でも同じく軽く叩いてしまう時あります😭

2歳5ヶ月ですが言葉はまだまだ宇宙語で、それもあると思います。

怒ってしまってもなるべく直ぐに気持ち切り替えて優しく接するようには努力してます😭

同じように悩んでるのはmiさんだけじゃないです!何のアドバイスにもなってないですが、思わずコメントしました!
一緒にがんばりましょ😭

はるまき

弟のことは大好きだけど、ママにもっと僕の方を見てほしい‼️っていうのもあるのかな。
お兄ちゃんを抱っこしたり、遊んだり、お話したり…そういう時間を増やしてあげるのがいいと思います。
なかなか現実は難しいとは思いますが💦