※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
ココロ・悩み

深夜に吐き気がして、パニックや嘔吐恐怖症の症状が出て怖いです。落ち着いているけどコメントをもらえると嬉しいです。

パニック持ちで嘔吐恐怖症です。

只今深夜2:17寝ていたのですが目覚めて
なんとなく吐き気がして、(胃腸炎や病的な物ではなさそうです。)いつもですが食べすぎたり、吐き気がすると
嘔吐に対する恐怖がすごいのでそこから動悸がしたり余計に吐き気がします。
パニックでの症状の一つの、動悸がしても吐き気の症状もあります。

今は吐き気からの→嘔吐に対する恐怖→パニック動悸→さらに吐き気という感じで足元もすくむ感じで
すごく怖いです。
この文字を打って少し落ち着いています。

なんでもコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

まりも

大変失礼な質問かと思いますが、嘔吐の何に対して恐怖を感じるのでしょうか?
嘔吐恐怖症になったことがなく、調べてみても嘔吐することや他人の嘔吐を見ることに恐怖を感じるとしか書いておらず、いまいちピンと来ず…。

• H

H

コメントありがとうございます😊

全然大丈夫ですよ!疑問に思う方がいても普通だと思います。
    私の場合は、嘔吐してる時って苦しくて息ができなくて死にそう!と言う感じが強いので怖いんです。あと、オエオエと全身に力が入る感じも苦手で。。。中々言葉にするのも難しいのですが😭💦
    ちなみに私は他人が吐いてるのを怖いとは思わないです。これが苦手という方もすごくいらっしゃるみたいですね。

つわりの時など、そのほか気持ち悪い時もはいてしまえば楽だから乗り越えたいのですが我慢してしまいます。。泣
    我慢できない時は勝手に出ますね😂

• 11月8日
  • まりも

まりも

丁寧に教えて頂いてありがとうございますm(__)m

なるほど💡
    呼吸は1回に出て来る量があると思いますが、下痢みたいにノンストップということはないと思うので、その1回に出て来る量が終わってまたオエッてなる前に息を吸うしかないんだと思います。
    身体に力が入るのは逆流させてるので仕方ないのかもしれないですね。
    旦那様とか誰かが家に居る時間帯に吐き気が来た時、背中さすってもらってもダメな感じなんですかね?
    そうなんですね。

我慢出来ない時は勝手に出て来るんですね!
    てっきり、嘔吐恐怖症の方は一切吐けないと思ってたので。

因みに、この嘔吐恐怖症って治るものなのでしょうか?

• 11月8日
  • H

H

そうですよね!ノンストップではないので息はできるタイミングで勝手にしてるはずなんですけど、その時は吐くのに必死だったり焦ってるので苦しい苦しいってなってしまうんです🥲とにかく気持ち悪い物が口から出てくるってのがもうダメです泣

さすってもらいながら吐くことはしたことないですが、旦那だとしても正直いない方が吐けると思います。笑

一切吐けないことはないと思いますが。どんだけ気持ち悪くても勝手に出てこない限り吐きませんね🤣🤣

私も克服したすぎて調べたりしますが、やはり実際吐いて、吐くのは別に怖くないと思わないと克服は難しいかな?と思います。
    数年前に我慢できず吐いたことがあって何回か吐いたんですけど、吐いてしまえば、あー苦しかったけど吐くの慣れたかも?とかその時は思ってたので、やはり回数を重ねて慣れることかなと思います。。。
    吐くのを回数こなすってのも中々難しいですよね。笑

• 11月8日
  • まりも

まりも

ですです!
    ノンストップではないので出来る時にしてますよ!
    出なかったら、脳内が酸欠で意識失うと思われます(多分ですが)。
    なるほど。
    口から嘔吐物が出て来るのを喜ぶ人は居ないまたは、極少数かと思われます(笑)
    大抵の人は気持ち悪さを解消するために吐いてるだけだと思うので(笑)

さすってもらうと身体の強ばりなど和らぐと思うので、一度試されてみてはどうでしょう?

そういう感じなんですね。

なるほど。
    吐いてしまったら恐怖心も収まるんですね!
    気持ち悪いと思ったら、吐き気なくても自分で手突っ込んでゲエッとするか、自分では難しかったら旦那様に突っ込んでもらって吐いて慣れてく感じですかね🤔

• 11月9日
ちゅんママ

ずいぶん前の投稿でのコメントでごめんなさい💦
体調は大丈夫ですか?
私も嘔吐恐怖症です。まりもさんの気持ちすごく分かります。
夜中に起きて吐き気って1番怖くないですか?
私もつい最近ありました。

そこで私は念じたのは『この時期,自律神経がやられる時期だ,だから大丈夫!大丈夫👌』っと気持ちを整えた深呼吸したら落ち着きました。

これから冬…胃腸炎など流行る時期…私は毎日ドキドキヒヤヒヤしてます。
生きた心地しないです。

• H

H

コメントありがとうございます😊

時間関係なくコメントいただけて嬉しいです🥹

同じ嘔吐恐怖症なのですね。辛いですよね。
    おっしゃる通り、夜中に吐き気メッッチャクチャ怖くて
    さらに寝てて目覚めた時だったので本当に怖くて日中なるより
    辛くてより焦ってました。泣

おなじようなことがあったのですね🥲

念じること大事ですよね。
    私も過呼吸になりそうでなんとか落ち着かそうとしてたのですが身体の変化に頭が追いつかない感じで昨日は中々落ち着けず
    時間が少しかかりました。

ちゅんママさんがコメントくれたおかげで同じような方もいるんだ。次はこうやって乗り越えよう。心強くと思えました。
    ありがとうございます😭🤝

ほんとに、胃腸炎など流行る時期怖いですよね。子供からうつる可能性が大きいですよね。
    ならないことが一番ですが
    嘔吐しても死ぬわけではありません。むしろ吐いてしまった方が楽です。それができないのですがね😭笑
    死ぬわけはないと!!!呼吸も意識して乗り越えましょうね😭

• 11月8日