※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-n
お金・保険

生前贈与で土地をあげる場合、贈与税がかかるか心配です。旦那の弟夫婦が畑の土地を要求してきて困っています。相続税や払えないワードがあれば教えて欲しいです。

生前贈与で土地をあげる場合は貰った方に贈与税がかかりますよね?

実は旦那の弟夫婦が家を建てるみたいなんですけど、同居のおばあちゃんが「借金だらけじゃ○○(旦那の弟)が可哀想だからうちの畑の土地をくれてやれ」と言い出したのですが、私はどうも納得できません💦

理由は子供が泣きやまない・子供のうんち替えるのが嫌だから・子供の体調が悪くてぐずっていてイライラしている・頭痛で家事やりたくないなどの理由ですぐに旦那弟嫁は旦那弟に会社を早退させたり自分の機嫌が悪いから休ませたりを月に何度もさせる人なので私的にはそんな甘い考えの人の思い通りにさせたくありません。

↑の理由の他に節約の為に旦那の実家(今は私達夫婦が同居しています)に週4位夕飯食べに来たりお風呂に入って行くなど図々しくて私は嫌いなのですが、畑がある所に家を建てるという事になると、道路をはさんで向かいなのでしょっちゅう来そうだし、生前贈与したからお義父さんが亡くなった時は何も無しだよ!と言う約束にするらしいのですが旦那弟嫁の父が去年亡くなった時にかなーりおにいちゃんと揉めたらしいので他にも要求してきそうで凄く嫌なので、贈与税?相続税?たくさんかかるから払えるの?とか何とか旦那の弟夫婦が生前贈与をしたくなくなるようなワードありますかね?

心狭くてすみません😅

コメント

いやー、法令かわったから基礎控除なり、名前わすれたけど制度があって2500万までなら贈与税かからないとかあったと思います(;´д`)

• yu-n

yu-n

ありがとうございます❤️
    そうなんですねー😭
    嫁の立場じゃ口出し出来ないし我慢するしかないか…(´・ω・`)

• 2月28日

退会ユーザー

私も生前贈与で家たてて、そんな感じの話を聞いたような気したなと。曖昧ですみません(;´д`)家もったら持ったで維持できなくて手放しそう…(;´д`)

• 2月28日
  • yu-n

yu-n

そうなんですね💦
    確かに…
    子供1人でも旦那の実家にご飯食べに行ったりお風呂入りに行かなきゃいけない位なのに今お腹に2人目居るし、奥さん仕事3月いっぱいで更新してもらえなかったと言って居たのでやっていけるの?という感じです😅
    私達家族に迷惑かけないで貰えればいいですけどね🌀

• 2月28日