※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

母乳マッサージや会陰マッサージが不快で、母乳育児に不安を感じる初マタです。同じ気持ちの方いますか?

臨月に入った初マタです!
母乳マッサージや会陰マッサージをするといいと聞きますが、触ることに対してすごく不快感があります。
同じ気持ちの方いますか?

胸のマッサージは産院でも薦められて必要なものなのかなとイヤイヤやっていますが、会陰マッサージはしなくてもいいかなと思っています。
赤ちゃんが産まれるのが嫌だという気持ちは一切ありません!むしろとても楽しみにしていますが、赤ちゃんに母乳をあげるという行為も考えるとなんか気持ち悪くて、母乳育児も嫌だななんて思っています。

産まれる前からこんなふうに考える自分が不安で溜まりません。同じような方いらっしゃいますか。

コメント

sus⭐️

産まれる前から私もそんな気持ちでした!!
で、結局母乳あげようと試みましたがやっぱり不愉快で😣😣
どうしてもダメですぐミルクにしました🥲

産まれたから気持ち変わるかもしれませんし、変わらなければミルクにすればいいと思います!
出産頑張ってください𖤐

りりこ

私もです💦乳首触ると不快な気持ちになるっていうのはよく聞きますが、お股触ってもなるっていうのは聞かないので自分だけ、、?と思ってました。そういう症状ってありますよね😢
慣れない育児の中おっぱい刺激されたらどんだけ情緒不安定になっちゃうんだろうって少し心配してます。
不快性射乳反射ですよね?酷い人だと吐き気もしたりするらしいので、無理は良くないと思います。自分のペースでやりましょう🍼

🦋.*˚

会陰マッサージも母乳マッサージもしませんでした!!

普通に服着る時乳首が当たったりするのも不快で、自分で触るとかもってのほかすぎてやれませんでした💦

さくら🔰

私は1人目のとき、そんな指導や知識もなく、
乳頭マッサージや会陰マッサージなどやってませんでした!

それだからか、会陰切開したし、母乳も出が悪くて早い段階でミルクにしました💦

それがちょっと心残りで、
今回別の病院では乳頭マッサージをすすめられたのでしてます!
はじめすごく抵抗がありましたし、痛かったりしましたが、看護師さんにも教えてもらって毎日やっていくと慣れてきました✨乳頭も柔らかくなってきました✨
会陰マッサージはよくわからないのでやってないし、最悪切開で仕方ないと諦めてます💦

はじめてのママリ🔰

母乳マッサージは気が向けばやっていましたが、上の子の時も下の子の時も会陰マッサージはしたことありません!

私も、子どもが生まれるまでは「自分で触るだけで嫌なのに母乳あげられるの…?」って思ってましたが、2人ともほぼ完母で育てました🙋‍♀️

出産したら気持ちが変わるかもしれないですが、母乳あげるだけが子育てじゃないですしあげてもあげなくても良いと私は思ってます☺️
母乳は母乳で大変だし、ミルクはミルクで大変だと思ってるので、どちらにせよ赤ちゃんを健康に生かしてるだけで完璧ですから👏