※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が知らないおばさんに話しかけられた会話内容について、息子は自分の話になりがちで、相手の質問に答えないことが多いと感じています。5歳児男の子の普通の行動でしょうか?

5歳の息子の知らないおばさんに話しかけられたときの会話です。

今日スーパーにいたらおばさんから話しかけられました。
おばさん:制服素敵ね〜どこの幼稚園?
息子:教えない!
わたし:ほら、制服素敵って言ってくれてるよ!○○幼稚園です〜
息子:ちがうよ!☆☆幼稚園だよ!(違う幼稚園の名前)
おばさん:素敵ね〜ママにスーパーで美味しいもの買ってもらうんだよ〜
息子:(おばさんの言葉ガン無視いきなり)○○幼稚園ってねー楽しいんだよー○○くんもいるし(○○くんは息子の仲良いともだち)
わたし:幼稚園楽しいんだよねー、じゃあお買い物いこっか!ありがとうございました!
おばさん:さよなら😊👋
息子:手もふらず、何歳かききたいな〜!
わたし:何言ってんの、いこ

わたしと話しているときは特に会話になってないとかは思わないのですが、ばぁばとか知らない人とか、何か質問されてもきいていなくて、自分のはなしになることが多いなって思います💦

5歳児男の子、こんなもんでしょうか😣?

コメント

deleted user

突然自分語り始めるの子どもあるあるじゃないですか?🤣
教えない!って言ったのも突然声掛けられて警戒したのかも知れませんね☺️笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    自分語りあるあるなんですね😳❗️
    幼稚園も人数少なく、まわりもしっかりした子が多くてうちのこ大丈夫か不安になってました😣
    たしかに警戒心は強く知らない人には年齢も名前も教えないとよく言っています笑
    コメントありがとうございました☺️

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

会話の流れがウチの息子(5歳4ヶ月)と全く同じ感じで安心しました😂
何気に気になっていたので、、、💦