※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園の制服についての悩みです。義母からお金をもらったが、ママ友からお下がりの制服もらった。お金がかかるのでお下がりを使いたいが、義母に失礼か迷っています。どちらを選ぶべきか相談したいです。

幼稚園の制服購入についての悩みです。
長女は幼稚園の制服など一式新品で購入しました。
来年次女が入園なのですが、義母に制服買ってあげてとお金をいただきました。
でもその後に制服(ブレザーとスカート)をママ友にいただきました。
正直両方すごく助かりますし感謝しています。
お下がりの制服も綺麗な状態でした。
義母に制服代といってもらった以上買うのが筋だと思うのですが、入園費用やその他の物品などでもお金がかかるので、制服はお下がりを使わせてもらおうかなと思うのですが、義母に失礼かなと思い…
一言相談してからの方がいいか、それとも最初から新品の制服を買う方がいいか、みなさんならどうしますか🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃるように制服以外にもお金かかりますし、特に何も言わず他のことに使ってしまいます☺️
お祝い金みたいなものですし✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お祝いだと思って使わせていただくことにします☺️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

制服はお下がりで、
他に当てるのでいいと思います🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と経費かさみますもんね💦
    お返事ありがとうございます☺️

• 11月7日
ママリ

私だったら、義母には正直に、実は制服を譲っていただける話になりました。いただいたお金は他の入園準備に使わせていただいてもよいでしょうか?と伝えておきます。
大抵の義母なら自由に使ってと言ってくれると思いますが、中には制服代として渡したのに…と思う方もいると思うので、ひと言おことわりしておく方が後々気が楽かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一言伝えておいた方がいいですよね。
    近距離に住んでいるので家に来た時に制服脱ぎ着手伝ってもらう場面もあるかもしれないので、その時何も伝えてなくてお下がりだとあれ?って思いますもんね💦
    回答ありがとうございます😊

• 11月7日