※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お仕事

旦夫が転職を考えており、子育てにより関わりたいとの理由から内定をもらったが、給料が低く不安。旦夫は昇給の可能性やボーナス面で新しい会社を支持しており、妻も不安を感じている。

いつもお世話になっております。
皆様の中で、お子様が生まれてから旦那さまが転職された、という方いらっしゃいますか?
私の旦那、は私のお腹に子供ができてから真剣に転職について考えるようになりました。
旦那の今の会社は某カー用品店で、朝8時半に家を出て、普段は夜10時過ぎの帰宅、繁忙期は午前様で休みは不定期。年末年始とGWにお盆は一切休みなし、時期をずらしての夏休みなどもなしです。
お墓まいりは毎年取れた休みに合わせて行っています。
旦那の転職理由は一つ。
もっと子育てに関わりたいから。
今でも十分すぎるくらい娘と関わってくれていて、検診の時からよく付き合ってくれるし、マタニティスクールも一度付き合ってくれました。
その後、ミルクをあげるのもオムツ替えもお風呂も、ご飯をあげるのも遊ぶのも寝かしつけもほぼ完璧です。
が、夜が遅いので、帰ってきてからあまり娘に関われない、今後子供の行事が出てくると土日休みじゃないと難しい、でもなるべく出てあげたい。
そういうわけでの転職生活1年、でなんとか内定を昨日もらい、ホッとしたのですが…。
新しい会社ではまだ一年生だから、と今の会社よりお給料が低いんです。
ただ、今の会社は勤続20年なのに一向にお給料は上がらないし、ボーナスも上がらない。
役職につけるわけでもない。
元々入って数年は本社勤だったのですが、事情があって地元の店舗に移ると本社勤時よりお給料が上がることなくきました。
地元には店舗は複数あり、その中での移動はあるのですが基本転勤はなし。
結婚を機にマンションを購入し、今回の転職は育児が理由なので条件には転勤NGで探していました。
今の店舗は去年中途採用で入った人とお給料もボーナスもほとんど差がないこと、サービス残業の多さ、『俺が残るんだからお前も残れ。』の精神、監査が入れば指摘されるのに直さない、無意味なミーティング内容、売り上げが伸びないとぼやきながらも改善しない姿勢、にも潮時だと感じていたようでした。
今回受けたのは建築資材のオーダー、レンタルを行なっている会社です。
朝は1時間早い出社になるのですが、終業は夕方5時半、ほぼ毎日残業はあるらしいのですが、それでも遅くても8時までには帰れるそうです。
なにせ土日休みで、年末年始とGWにお盆が休みになります。
元々営業で登録元から出ていたのでそのつもりでしたが、面接に行ったところ『今よりお給料下がるけど、フロントもあるんだけど💦』と言われたそうです。
在庫管理やオーダー受付、入出庫などのお仕事だそうですが、その時はお給料下がるならとOKしませんでした。
そういった中での内定。
営業ではなくフロントでの内定で、理由は営業経験がないこと(募集内容では経験問わず、でしたが)と20年の小売業での経験を買って、との事でした。
内容を確認すると、研修期間中はということなのか、月給は前より低いです。
数万円低く、それに通勤と住宅手当、残業代等にボーナスを含めると、年収としてはさほど変わりません。
そして定時昇給と、能力給のようなものがあって、入社したての初級から5級まで、で級があがるたびにお給料も昇給するようです。
一応『ご家庭もあることですので、4月と9月の給料改定時期に、見直しをさせて頂きます。』ともなっていました。
しかしどうしても現状で提示された今の会社より下がった月給に目がいってしまい、受かったのに素直に喜べませんでした。
そうしたところ旦那が、『お前は俺がそんなに、昇給できないほど力のないやつだと思ってるのか⁉️だんだん腹立ってきた💢あのね?計算してみ?時給換算したら新しいほうが、高いの‼︎20年働いて、なんの得もない店で、ずっと働くほうがいいわけ?』と言われました💦
私って、心が狭いんでしょうか(;´д`)
理由はわからないけれど、ともかく不安で不安で仕方ありません。
ただ、今働いているお店よりも間違いなく昇給の可能性はあるし、ボーナスは今の会社は1ヶ月換算ですが、今度の会社は2ヶ月換算です。
旦那としては、子供の事を考えての転職です。
本当なら妻が喜んで、支えてあげるべきですよね😭

コメント

にこたん

夫も最近転職が決まりました!
しかも2人目産まれる時期と丸かぶりです😅

今はサービス業で土日はもちろんgw、お盆、お正月もすべて仕事です。
転勤も半年くらいであり、役職もあってお給料は良いのですが、今後小さな子を連れて頻繁な転勤は厳しいし、家族一緒にいたいので転職わ、決めました。
給料は月に10万とか下がります😵
それでも、一部上場企業、土日祝お休みで帰りも早く、所長レベルまではほぼ転勤なしということで転職を決めました。
確かに金銭面での不安はありますが、それは私が働いて解決します👍
元々働きたいと思っていたので🙂
不安はあると思いますが、旦那さんも色々考えて大きな決断をしたと思うので応援してあげてほしいです✨

るーママ

私の旦那も、一人目出産間際に転職しました!
なので、未知なる子育て中に全力でサポートしてくれて助かりました。
転職時は、2ヶ所働いてみて合わなくて3ヶ所目でようやく落ち着きましたが…💦
なので、慎重に考えなきゃいけない事もよく分かります!

私の旦那の場合も、給与面での転職です。
転職前も後もサービス業です。
転職前は、時間もまぁまぁ安定してシフトも融通がききました。
転職後の今は、帰りが23時は当たり前、シフトもほぼ融通きかないです。(冠婚葬祭以外は希望取るな位の感じ)
だけど、お給料面で15万くらい差があると思います☆
ある程度は旦那が働いてこそのお金で生活させてもらう気持ちで、応援してあげて欲しいです!
嫌々仕事に行かれるより、本人のモチベーションも大事だと思うので♪

そんな私達でも、家を購入するに至りましたし☆
頑張って下さい!!

カピバラ3兄弟

うちの旦那さんも何度も転職してます笑
理由は色々あります。
子供が大きくなって、野球クラブなどの送迎やら行事に参加したい事や、週末は休みたい、仕事が合わないなど。
転職するたびに、給料減ってます泣
一番良かった時期に家のローンも組んだので
、今すごく大変です。しかも、昨年4人目も産まれましたし、貯金もありません笑
なぜ、転職を許してきたか?というと、人生1度きり!自分が納得できるように働いてほしいからです。
なので、うちは共働きは必須ですがこの人と結婚した以上、共に支え合うしかないかなぁと思います。
お金なくて正直、このやろーとも思いますが、本人が一番大黒柱である大変さや、責任は感じてるし、わかっての行動かと思います。
不安もあるかと思いますが、子育てに関わりたいって考えて仕事を考えてくれるご主人は素敵かと思います。
お金だけあって、家庭をかえりみない旦那さんの方が私は嫌です。

リトルミィママ

皆さん、ご意見アドバイスありがとうございました。
意外と皆さん、お給料減ってらっしゃるんですねー💦
それより何より皆様の器の大きさ‼︎
不安でありながらも、旦那さんの背中を押して見守る、寛大な心意気、目先の事しか見えていなかった自分が恥ずかしくなりました😅
本当であれば、今の会社と同じくらいのお給料、基本給そのものが低い会社は選択基準になし、と考えていましたが普通にいってまず贅沢ですよね💦
マンションは一括購入のため持ち家なので、ローンや家賃がないのは救いですが☹️
まとめてのお返事になってしまい、すいませんでした🙏