※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

姉との関係で悩んでいます。久しぶりに会う際、どんな態度が適切か迷っています。姉の機嫌を気にしながら付き合うのが難しい状況で、今後の対応に悩んでいます。

大人としてどんな態度で会えばよいのか悩んでいます。

話すと長くなるのですが、家族と疎遠になっている姉と身内に不幸があったことで今度久しぶりに顔を合わせます。

久しぶりー!元気してた☺️って普通のテンションで声かけた方がいいのか、向こうから何か言ってこない限りこちらからはあまり声掛けない方がいいのか。

私と姉が喧嘩したというより、親の土地のことで姉の思惑通りにならず姉が機嫌を損ねて、私に矛先がむいたような感じなのですが…私からすれば自分から親と疎遠にしていて、親の土地のことにはムキになるんだ。とちょっと考えがよくわからず。

まさか今回葬儀に顔出すとは思っておらず、どんな顔してくるつもりなんだろう?と思ったりもするのですが、そもそも私も姉にどんな顔してあったらいいのかわからなくて。

以前通り普通の関係に戻りたい気持ちもありますが、正直姉の機嫌に合わせて気を遣って付き合うのも大変なので、今後の付き合い方も含めてどうするのが正解か自分でもわかりかねています。

私は昔から姉が好きでしたし、いつでも味方でありたいと思っていますが、姉は私に平気で嘘をついたり、建前で調子のいいことを言うくせに、実際そうなると不機嫌になるということが度々あり、本音が見えず付き合い方が難しいなと悩むこともしばしば。

今私自身姉妹を育てており、下の子の誕生と共に上の子への当たりがキツくなってしまっている実感があるので、姉にとって私は子供の時からの刷り込みで邪魔な存在だったのだろうかと感じて悲しい気持ちになることもあります。

姉は私のこと嫌いなんですかね…
単純に姉には幸せであって欲しいと思います。

コメント

ママリ

私も揉めたというか姉妹喧嘩というかそんな時があって、いまだに元どおりとはいかず疎遠ではありますが、集まりで顔合わせた時には「おかえり☺️」って声かけました💦
向こうも気まずそうではあったけど、よそよそしく接したとしてもモヤモヤが残りそうだと思ったので自分のためにそれでよかったと思ってます😊
嫌いというより、思い通りにいかやないと片っ端から拒絶する性格の方ってわりといらっしゃる気がします!あまり気に病まないでくださいね✨

• ママリ

ママリ

お優しいご回答ありがとうございます🥺

どんな顔して会えば…とそわそわしていましたが、よそよそしくしたいのが本意ではないので、あまり気負うことなく、以前の姉に接するように接してみたいと思います☺️

• 11月7日