※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

新生児のときが辛いので、一人目の子供を幼稚園入る前に産むか、入った後に臨月で出産するか悩んでいます。幼稚園の送迎を考えると、下の子をベビーカーで連れて歩く方が楽かもしれません。

いずれ二人目欲しいのですが、新生児のときが辛すぎて…
今いる一人目の子が幼稚園入る前に産んでおいたほうが楽ですか?
それとも幼稚園入ったあと臨月で出産でもなんとかなりますか??
幼稚園の送迎とか考えると下の子をベビーカーで連れて歩けるほうが楽ですかね?

コメント

さとぽよ。

わたしは、息子がプレ幼稚園の時に妊娠し、入園前の3月末に予定帝王切開で出産しました!
入園式は主人にお願いして、4月は休園し、5月から登園しました😌
今、娘がプレ幼稚園通ってますが抱っこ紐してるママや妊娠中のママが多いので2、3歳差の方が多いのかな?って感じます。
妊娠してても入園ギリギリまで息子と2人時間を楽しめたのでちょうどよかったです✨

みーこ

里帰り出産するなら絶対幼稚園入園前ですよー!
ワンオペの可能性が高いなら幼稚園入園後に出産で送迎は幼稚園バスだとすごく楽だと思います^ ^

幼稚園入園前の年は、幼稚園説明会、体験入園、面接、採寸とかで幼稚園行かなきゃ行けないから大変かもです。
私は面接と出産が重なって旦那に面接行ってもらいました😂

もかママ

私は3歳の時に妊娠して、検診が連れてくのも、静かに待てる子だったので、ほんと楽でした。
入園の時、下の子は、生後3週間で、入園式長くてかわいそうだったけど、それ以外で送り迎えは短時間だし、抱っこで行けるので、大変じゃないです。

今は下の子、1歳半で妊娠が分かったのですが、動くし、じっとするが出来ないので、検診の時は、旦那もしくは保育園です。

入園入ってから、子供産む方(私も含めて)、結構いるので、園も対応慣れてますよー。

コアラ

人によりますね…!🤔

私は2人目を2歳差で産みましたが、悪阻とかしんどい時無理に外に出なくて良かったので今思えばすごく楽でした!

下の子が満3歳で入園して直ぐに3人目の妊娠がわかりましたが、しんどかろうがなんだろうが朝ちゃんと起きてご飯作って制服着せてぐずりまくりの下の子を抱き抱えて幼稚園に行くのは最初かなりしんどかったです😂
入園してから妊娠が分かったので、入園準備も終わってたしそこは良かったなぁと思いました🙏

来年出産になりますが、新学期で赤ちゃん連れて送迎、どうなるのか不安です😅

なつみ

私はきつすぎて5学年あけました!
今妊娠中ですが、上の子がある程度1人でできるので本当に助かってます😂
2.3学年差だったらイライラしてしまってたと思います🤢