※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびるん
子育て・グッズ

テレビが言葉の発達に影響するか心配です。子供が他の子より話せないことに不安を感じています。育児初心者で困っています。

テレビは言葉の発達に影響あるのでしょうか?
少し見てもらえる祖母も祖父もいないため家事するときにeテレやアンパンマン
トーマスを見ていると危ないこともしないのでついついテレビに頼ってしまいますでもこの間公園にいったら同じ月齢の子が結構喋っていたので焦ってしまいました
今うちの子が話せるのはわんわん
まんま アンパンマンだけです

初めての育児でわからないことだらけですよろしくお願いいたします

コメント

ワシちゃん

一歳半検診では、テレビばかり見てる子は中々喋らないと言われましたが
1日2.3時間なら問題なさそうでしたよ( ^ω^ )

うちの子はもっと長く見るし、
自分でタブレット出してYouTube開いて見ちゃうくらいなんですけど
結構喋ってますよ☺

koko☺︎

テレビの見せ方によると思います!
子どもがボーーッとひとりで見ている状態がずっとだと、良くないと思います💦

わたしも家事をしている間見せていますが、なるべく、歌を歌ったり、「◯◯出てきたね〜」と声をかけたりしながら見せるようにしています(^^)

言葉は発達差あって、早い子はほんと早いので、その3つの単語が出ているなら、そんなに気にしなくても良いと思いますけどね(*・ω・*)

• びびるん

びびるん

私もYouTube移動中に見せちゃいます(^_^;)
    女性はよくしゃべるといいますが私はあまりしゃべる方ではないのでもっと気をつけて
    話かけようとおもいます

• 2月28日
1♡4mama

それぞれ意見があるかと思いますが
私も自分がどうしても家事などで構えない時にテレビを観せてます。
そこまで難しく考え無くても良いと思いますよ( ´﹀` )一日中テレビを観せて居るならちょっと良くないかな…(;´д`)っと思いますが、Eテレなど観て、色々覚える事もあると思いますし(*´`)

chanel

乳幼児?からTVばっかりみせてると脳や視覚への刺激が強すぎて言葉の発達が遅れたり注意散漫、集中力の欠如になる事があるみたいですょ。

4ヶ月検診の時にお話がありました。

でも、TVのない生活は私自身が苦痛だったし子供に話しかけてもまだ会話出来ないし…

時計の秒針まで聞こえるよーな静かすぎる空間がストレスになってきたので神経質になってもいけないしって感じで前より意識はしてますがTVつけてますょ。

授乳中や遊びの時間はTVつけない、付けてても子供には見せずに消音とかって感じにしてます。

• びびるん

びびるん

私も自分がテレビっ子だったため無音は苦手です(T_T)

• 2月28日

見せ方にもよると思いますが、うちも、けっこう見せてますが、どんどん新しい言葉を話してますよ(^^)
1歳4ヶ月の頃はマンマくらいしか喋ってなかったです!
3つも話してるなんて凄いと思います(^^)
最近は気がつけば語彙が増えてて、ビックリさせられてます(*^^*)

• びびるん

びびるん

初めての育児なので歩く前は
    まだ歩かないかやきもきし
    歩いたら今度は言葉の発達がきになるもんなんですね(^_^;)
    子育て経験したであろう
    年配の方に言われると気になってしまいます

• 2月28日

退会ユーザー

最近は情報が溢れてるので、何かと気になりますよね(^^;
    YouTubeか何かで、テレビのせいで喋れない子どもの動画を見ました。
    その家は1日中つけっぱなし、テレビ見てる子どものことは放置、子どもはテレビにかじりついてる感じでした。
    流石にこれはないな…って環境でした(^^;
    お子さんはテレビにかじりついてますか?
    遊びながら見たりじゃないですか?
    時々声掛してませんか?
    時には一緒に見たり、子どもの行動に声をかけてあげてれば、そこまで心配しなくていいと思いますよ(^^)

• 2月28日
ガラピ子

うちも結構見せてます!
朝と夕方☆
でもうちはほんとにたくさんしゃべりますよー笑
支援センターの保育士さんにも、すごいたくさん単語でてる!ってびっくりされるくらい笑

• びびるん

びびるん

凄いですねもう喋れるんですね
    (^o^)
    公園でであった女の子もペラペラ喋っていて度肝抜かれました(^_^;)保育士さんがびっくりするくらいだからスラスラ言えてるんでしょうね
    なるべく話しかけてみます

• 2月28日
びびるん

eテレを見せると目を輝かせて見てるので今更見せないわけにもいかずいないないばぁの
ラーメンの歌流れるとうまうま
といいながらはふはふします(^_^;)