※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所に保育園しかなく、遠い幼稚園まで通わせるか悩んでいます。子供が3歳になれば預かってもらえるでしょうか?最寄りの幼稚園は車で40分以上かかります。

ド田舎に住んでいる専業主婦です。家の近所に保育園しかありません。仕事はブラック企業で精神を病んでしまい妊娠前に退職してしまいました。子供が小学校に上がるまでは働く予定は無さそうです。
この場合遠い幼稚園まで預けなければならないでしょうか?それとも3歳になれば働いて無くても預かってもらえますか?
最寄りの幼稚園は車で行きにくい場所にある上、往復で40分以上かかります🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

地域特例と言うのがあるらしくその地域に幼稚園が無ければ保育園に預けられるみたいです!
地域によってなかったりもするので確認が必要ですが、、、

うちの地域は4歳の年中から地域特例で働いてなくても認可の保育園に預けられます🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀

• 11月7日
ぽん

保育園に預けるとなると、仕事してるか、障害者手帳が必要になると思います💦
ただ、地域によっては、病院の診断書でも大丈夫なところもあると思います🤔
1度、役所に問い合わせるのが、1番かと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何かしら必要な地域もあるんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

友達も保育園しかない地域で専業主婦だけど保育園預けてましたよ!役所などで聞いてみるといいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    聞いてみたいと思います😊

• 11月7日
亜美子

こども園も近くにないんですか?