※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもとの遊びが苦痛で、楽しい時間を過ごしたいと思っています。長女と次女の関係で悩んでいます。何か良い方法はありますか?

子どもと遊ぶのが苦痛です。
そんなこと思ってしまう自分が嫌です。
何か良い方法?考え方を変えられないか模索しているので、アドバイスいたたければと思います。

3歳長女
1歳次女
0歳(新生児)三女
を自宅保育しています。

長女は母とごっこ遊びやパズルをして遊びたい
次女はお姉ちゃんが遊んでいるもので遊びたい
長女はそんな次女と遊びたくない(おもちゃを取られるのが嫌)
で、誰の相手もまともにしてあげられていません。

長女は次女に邪魔されないように、ダイニングテーブルの上でおもちゃを広げて遊びます。
私も着席して遊ぼうものなら、次女が抱っこをせがんできて
抱っこをすれば長女のおもちゃに手を出すので
長女が泣きます。
次女を抱っこしなければいつまでも足元で泣いています。

次女が長女の邪魔をしないように、床で一緒に遊ぶのですが長女にはいつも一人遊びをさせてしまっています。

かといって、ままごとに付き合うのもごっこ遊びも苦痛で仕方ないです。セリフ指定、意に反するセリフを言うと違うでしょと言われ…
三女がまだ新生児なので外に連れ出すこともできず
毎日苦痛です。

せめて子供と関わる時間を楽しいと思えたら良いのですが。
何か良い方法はありませんか😓

コメント

omochichan

2歳差きついですよね!私も3歳と1歳の頃が一番きつかったです。そこに赤ちゃんもいるなんて、尊敬します。毎日お疲れ様です✨
我が家も同じようにおもちゃの取り合いでよく喧嘩になってました。なので、取り合いにならない無限にあるもので遊ぶのが吉でした✨
例えば、新聞紙!ビリビリちぎって新聞プールみたいにしたり、丸めて投げたりなど色々遊べます😊あとはボールプールみたいなちっちゃくて大量に入ってるボール、分かります??あれは結構重宝しました✨風船とかもいいですよ😊とにかく数です!笑

はじめてのママリ🔰

子供が好きな事をするんじゃなくて、ママリさんが好きな事に子供を付き合わせたらいいですよ😀