※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぴ
住まい

2階にトイレ必要か相談中。旦那と意見が分かれ、費用や掃除の問題も。感染症時の利便性や出番の少なさも検討中。みなさんはどうでしょうか?

2階にもトイレ必要か教えてください。

注文住宅をこれから建てる予定で、
今工務店と間取り等の打ち合わせ中です。

その話し合いの中で、2階にもトイレは必要か
旦那と意見が分かれています。私は不要派です。

理由として、
寝室は1階に作り2階は将来の子供部屋にするつもりです。
なのでしばらくは2階をたくさん使いません。

寝室を2階にするならトイレをつけたいと思う気持ちも
分かりますが、寝室は絶対1階にする!と言っているのは
旦那です。

もちろん費用も倍かかるし、何より誰が掃除するんだって
伝えています。

旦那は「俺もちゃんとやるから」って言いますが、
今住んでる家の1個のトイレですら滅多に掃除しません。

旦那の意見としては、
感染症になったときに便利
トイレ待ちしなくてもいい、とは言いますが
2階のトイレの出番が来ることはとても少ない気がします。

意見が違うということで、この話をすると
旦那が少し不機嫌になることもあり面倒です。

みなさんは2階にトイレつけましたか?
つけて良かった、やっぱりいらなかった等
教えていただけると嬉しいです。

コメント

2階にトイレつけました!

確かに今は2階のトイレの使用頻度は少ないです😅

ただ、妊娠中はコロナ禍で、主人の職場でコロナの方や体調不良の方が出た時に、私とベビーに何かあってもいけないから、と一階を私専用、2階を主人専用で分けました!
その都度消毒は中々大変なので二つあって助かりました😂

のん

うちも不要派、つけませんでした!
掃除面倒なのと老後は1階で暮らす予定なので不要と思ったからです💡

4年暮らしてますがトイレ1つで不便無いです😊
感染症なんて滅多にならないので笑

I&S&K

小学生になったとき朝のバタバタのときは、トイレ二つあった方がいいですよ☺️

うち旦那がお腹弱くてトイレ篭もるんで、作って良かったと思ってます!

がんちゃん

お子さんいるなら2階にもあったほうがいいと思います。
トイレ被りの時など柔軟に対応できますし、お子さんの部屋を2階に作るなら、尚更あったほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

4人家族(小学生と年中)で、トイレが2つあって良かったことのほうが多いです。
トイレの時間がなぜか被るのと、うちの子供が吐きやすい体質でいつでも吐ける場所(片方のトイレ)があるだけで周りが汚れずに済んでます😭

確かに費用と掃除と…てマイナス面もありますよね😅

ぷり

つけました。
うちはあって良かったです。

子供が吐いたり下痢したり、トイレ詰まったり、暮らしてみたら想定外だらけの事だったので。

あとは子供達や私のお友達が来た時に分けてます。

てんまま

つけました!
掃除の手間よりも、メリットのほうが多いです(^^)

こぶた

トイレ2階もつけました!
よくトイレのタイミングがかぶりますし、あって良かったです。

はじめてのママ🔰

あれば便利だとは思うけど掃除とかめんどくさいですよね!
「俺もちゃんとやるから」って「も???」ですか😂?
せめて「俺がするから」って言うなら考えるけど😂

とりあえず今の家のトイレ掃除100%任せた上で夫婦で話し合ってみてはいかがですか?

ままり

私はつけました!
実家が1階にしかトイレなくて、
凄く嫌だったので!

ママリ🔰

我が家も2つ付けました!
皆さんの意見の他に加えるなら…
私自身学生の頃からお腹が弱く、結果病名の付く病気でした😅今は割と落ち着いていますが、やはり皆さんがずっと健康だとは限らないです。
私は何回もトイレに行く時期がありましたし、2階の自分の部屋で休んで、トイレに行きたくなったら2階のトイレに行けるのが本当に助かりました。単純に家族でも何回もトイレに行く所を見られるの恥ずかしいですし😞

私の意見は本当に偏ってますが、娘さんもいるので単純に2つあった方が良いかなと思います😳
(お父さんの後に行きたくないとか、自分の後にすぐ入ってほしくないとか😂)

ゆうなママ

うち平屋ですがトイレ2個作ります!
今はまだ建築中でアパートなんですが、理由は主人と上の子がトイレ長くトイレ待ちをするのが嫌だからです。
実家は平屋のトイレ1つで朝の忙しい時間はトイレの取り合いだった、早く出てと言うのが嫌だったので😅

こう

うちはつけませんでした!
とにかく掃除が嫌!という理由で😅

全員男だし、二個のトイレをそれぞれ汚されるかと思うと…ってことで一つ

胃腸炎やコロナ、インフルエンザ、感染症それぞれかかりましたが触るのはトイレだけじゃないし、特に分けるとかしなくても蔓延しなかったです🤔
たまーーに被ることもありますが、不便もなく過ごしてます😊

うちは2階のトイレ部分は収納にしたのでそっちのメリットを感じてるところです😊

みー

二階は将来の子供部屋だけですが、二階もトイレも付けました。
今はいいかもですが、もう少し子供達大きくなれば大抵トイレ被ります💦

はじめてのママリ🔰

掃除面倒なのでつけませんでした。家が狭いのもあって夜中トイレに起きた時も特にストレスなく1Fのトイレを使ってますね。
朝トイレに篭る人も今の所いないので、もし子供がもっと大きくなって篭るタイプになっても1人だけなら特に困らないです。

はじめてのママリ🔰

平屋ですが(まだ打合せ段階です)トイレは2個にしました!
理由は旦那さんと全く同じです!うちの旦那は特にトイレにこもりまくりなので尚更2個にしました!
現在アパートでトイレ1つですが何度かトイレ被りしてるし、コロナの時とか毎回消毒隅々までするのが大変でした😂実家は普通の二階建てなのでインフルの時とか完全に隔離できたので良かっです🙌

ちゃん

子供がいるならつけた方がいいかなーと思います!!
我が家は旦那が腹痛を起こすことが多くまた子供たちも急にトイレ!と言い出すのであって良かったです🫣

お子さんがいるなら絶対2つあった方がいいです!子供はトイレを我慢するって難しいですし、大人も子供もコロナやインフル、胃腸炎にかかった時はトイレ1つだとあっという間に家族全滅です😱

掃除が面倒とかであれば、インスタとかにあるような壁一面が棚になっていたり、ミニ手洗器があるようなトイレは避けて、広さは必要最低限でタンクレス、窓はなしかFIXにすればいいと思います。

はるのゆり

自分が子供の時に、夜中に寝ぼけてお腹痛くてふらふらで、階段から落ちてしまったので、付けました!その時は打撲で済みましたが怖いので😂