※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が年上の女の子にギュッとする行動について、どう対応すべきか相談しています。

男の子あるあるでしょうか?

子育て広場に行ったら、年上の女の子に自分からぎゅっとしに行ってました😅
案の定、女の子は困っており固まってました😣またぎゅっとしようと息子さんに2回目はやだ!と嫌がってました。

上記の状況の場合はすぐ止めるべきだっだですかね😣 可愛かったのもありすぐ止めづに見てしまってました。
途中で女の子が固まって困ってる感じがあったので、振られてるよ〜!と息子にちょんちょんとしたんですが、その後もまたぎゅっとしようとするので、女の子も嫌がっており振られてるんだよ〜というかんじでくっつかないようにはしようとはしたんですが💦 どうするべきだったのか、初めてのことだったのでうまく対応できませんでした🥲

コメント

3.2歳の息子がいます!

結構人懐っこいですが、さすがに知らない子にはぎゅーしにいきません😭

相手の年齢にもよると思いますが、私なら知り合いの子以外ならすぐに止めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    止めるべきですよね💦 申し訳ない気持ちです😭

• 11月7日

退会ユーザー

相手のお子さんの親御さんは側に居なかったんですか?😂

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いました!
    皆、近くにおり見守ってみてる?感じでした。 なので息子がぎゅってしたときも、微笑ましくみてた?感じで途中で困ってる?固まっちゃってるねと言ってたときに私も、振られてるよ〜という感じでちょっかいかけて離そうとした感じです💦

• 11月7日
ねこ

あるあるではないような...
息子は昔から特に人見知りとかもなかったのですが、知らない子や大人に抱きついたりしなかったです🤔
よく考えると、知ってる子にも抱きついたりはしないです!

今も昔も抱きつくのは家族だけです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦

うちの子も初めてだったのでびっくりしました。 年が近い女の子とも触れ合うのも初めてだったので😣

• 11月7日
りん

初めて会ったママ友の子(自分より約1歳年下)に1回だけしたことあります😂
した事ないですがもし仮に全く知らない子にしに行ってるような感じだったらする前にやめさせます、、、
もししてもその子にごめんね💦と言うしもし近くに親がいたらすみません💦と謝ります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年が近い女の子と触れ合うのが初めてだったのでまさかぎゅっとするとは思いませんでした😣💦

困ってる?固まって感じがあったので息子も傷つかないように振られてるよ〜とちょんちょんとして2回目はくっつかせないようにはしたんですが、親御さんや女の子には直接謝れてなかった気がします😣(私も緊張しており、記憶が曖昧で)

• 11月7日
  • りん

りん

可愛いですけどね😌
    ただこのご時世ですし近付くのさえ気にしなきゃいけないような時代なので個人的にはより一層気を付けたいですね〜。

とりあえずわたしは自分の子どもが傷つこうが(たぶんすぐ忘れるので気にしたことないです😅)お相手の気持ちの方を優先させますね💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣💦

私も初めてのことだったので、対応がうまくできず、相手のお子さんと親御さんに申し訳なかったです😭

• 11月7日
  • りん

りん

まあでもそこまで深く考える必要ないと思いますし次から気を付けたらいいと思います😌
    それとおうちでも子どもに言葉的に知らない子にぎゅうダメだよ〜(*^^*)とか言い聞かせしてもいいかなと思いました🤔

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😣💦冷静になるとコロナ禍もあるし、女の子絶対嫌がってたしと思います💦 
    できることならば謝罪しに行きたいくらいです😭

そうですね! 今回初めて女の子に抱きついたりしたので、言い聞かせてこうと思います😣

• 11月7日
ままり

2歳の息子がいますが保育園の仲良しの子には抱きつくことありましたよ!あまり関わりのない子にはしません。

そこまで仲良くない方のお子さんに抱きついたらこらこら、とすぐ引き離してすみません、と言います💧‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣

困ってる?固まってる感じがあったので息子も傷つかないように振られてるよ〜とちょんちょんときて2回目はくっつかせないようにはしたんですが、親御さんや女の子に直接謝れてない気がします😣(私も緊張しており、記憶が曖昧で)

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

小さい時からいろんな遊び場に行ってますが、初対面の子にいきなり抱きつくのは見たことないです~(´A`;)
年上の女の子なら、もう自分の意思をはっきり持ってる年頃かなと思いますし、はっきり嫌がられていたならその子の中でトラウマになっちゃっても可哀想ですし・・・

主さんのお子さんはこれからお友達との距離感を学ばれる年齢かなと思いますが、今回の件を機に教えてあげたらいいかなと思いました。

いきなり近づきすぎない、まずはこんにちはって挨拶するよ~、何してるの~?一緒に遊ぼう~?とか、相手のお子さんやママさんの様子見ながら一緒に遊ばせるといいかもしれません。
1人で遊びたいタイプの子とか、他の子と一緒に来てる場合とかあるので、前向きなお返事がなかったらすっと離れたり・・・
小さいうちはそういうのまだ気にかけられないので、誘導してあげながらがいいと思います*.+゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣 
    今まで甥っ子としか遊んだりしたことなかったので、余計気をつけなきゃでした😭
    2歳?か3歳くらいのお子さんだったのでトラウマになってないといいんですが😭 遊んでる時もその子のおもちゃを取ろうとしたりしてしまってたので… (その時もちゃんとダメ!とか意思表示できてた子なので)

今月から保育園に行くので、距離感を学べたらいいんですが😣

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も人が遊んでるものばかり欲しくなっちゃうタイプなので本当に大変でしたよ~(>_<)
    お友達との距離感も近め(みんな親友だと思ってます。笑)で、誰にでも一緒に遊ぼう~!って声かけます。
    断られていじけることもたくさんありますが、一緒に遊んでくれる子が誰かしらいるので、そういう子と全力で遊んでます(*´`)
    保育園行かれるならきっといろんなことを学んでくると思いますよ*.+゚
    これからの成長も楽しみですね!!!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もコメントくれたように、コロナ禍でもありますし余計に気をつけなきゃですよね😣

本当、お子さんと親御さんに謝りに行きたいくらいです😭

わりと、人見知りもしない、人懐っこい子なのでアスペルガー?とかじゃないかと心配になってきました😭
    よく甥っ子にもべたべたして嫌がられてるので😭💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次から意識したら大丈夫ですよ♡
    娘も人見知りなくグイグイいっちゃうタイプです。今年少で、入園当初は担任の先生に、少し距離感が近くてお友達にやめて~って言われてもめげなくて~と言われたりしました(。>人<)
    今はそういうこともなく、お互い仲良し!なお友達と楽しく過ごしているみたいです(*´︶`*)
    今はまだわからなくても仕方ない年齢だと思いますよ!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😣💦
    確かに甥っ子にも嫌がられてもいってます😅

• 11月7日
みぃ

うちの長女も人見知りせず誰にでも挨拶とかする子でしたが、抱きつくことはなかったです😅
顔見知りとかなら見守りますが、知らない子に急に抱きつくのはさすがに止めに行きます💦

反対の立場なら、自分の子供が知らない子に抱きつかれるのは感染面からいっても不安ですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    私も初めてのことでびっくりしました💦

確かにコロナ禍ですし、余計嫌ですよね😭 親御さんと女の子に謝罪したいです😭

• 11月7日
ミッフィ

うちの子は2人とも初対面の大人の人に抱きつきます💦すみませんとすぐ謝ってやめさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦

初めて抱きついたりしたのをみたのでつい、微笑ましく見てしまってました😣💦

次回からはちゃんと注意してこうと思います😣

• 11月7日