※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘1人で精一杯で2人目悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

最初は子ども2人希望だったけど、実際に妊娠出産と育児を経験して2人目無理!となった方。
数年経って、2人目産もう!となりましたか?それとも一人っ子を選択しましたか?

私も旦那も2人希望でしたが、私はつわりはそこまで辛くなかったものの、出産の痛みとまた今と同じ育児を繰り返すのかと思うと嫌で、今は絶対に2人目は希望しない。という気持ちです。
ただ旦那は2人欲しいと思っており、私的にも娘にきょうだいを、、と思ったりすることもあります。
ただ1年半経って、まだ気持ちに踏ん切りつきません。
希望するなら4歳差なのでまだ時間はありますが、もし本当に4歳差で産むのなら3歳から幼稚園に通った方がいい、そしたら来年にはプレに行かないと、妊娠してパート辞めたら保育園退園だし、、とか色々考えてしまいます。(私はパートで産休育休取れません)

娘の育児に手がかかったわけではありません。
周りの人からも育てやすい子と言われてきました。
でも今の暮らしにもう1人一から育てるのは今ですらない私の余裕がさらになくなると思うので、、そうなると私はやっていける自信がありません。

娘にきょうだいを、と思ってもう1人頑張るのか、私自身のことを優先してしまっていいのか。
もう半年ほど悩んでいますが答えが出ません。

同じように2人目悩まれた方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリさん

私も産む前は2人ほしくて、作る気でしたが、
1人産んでから考え方がガラッと変わって、1人っ子のよていです🤓
周りからは既に可哀想とか言われてますが、
私自身、兄弟仲がとても悪いのと
親からの愛情も弟に注がれることが多かったので、
自分はこの子だけに愛情を注いであげようと思いました。

あと育児のしんどさ、
仕事との両立を考えた時に現実的じゃないのと、
イライラしながら育てたくないな、と。
あと金銭面でも、カツカツになるのも嫌なので。

どうしても欲しい!て作ったら
自分の決断に後悔はしないでしょうが、
迷いながらでしたら決心できないですよね。
できたら産むしかないのですが☺️
私は兄弟を作るのは親のエゴだと思ってます。
私は兄弟ほんとうにいらなかったので!笑
ひとりっ子が良かったです。
まあそれも人それぞれですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今子ども1人でパートしてますがこれにプラスもう1人ってなるとキャパ超えそうで、、、
    かといって2人目ができるならパートを続けることは旦那の今の収入では絶対条件になってきますし🥲

コメントいただきありがとうございます。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

悩みました!
自分の人生だけを考えるなら一人っ子だったんですが、夫の意見と、娘に兄弟がほしいという気持ちが消えなかったので2人目も生みました。
兄弟がほしかったのは私がめちゃくちゃ兄弟仲いいからです。
もちろん仲がどうなるかはわかりませんが…家庭環境も姉妹仲も私が絶対楽しくするぞ!!って気持ちで🤣

結局3歳差の姉妹になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那も、きょうだいの仲悪いのです。連絡も取らず会ってもほぼ話さずなので、、、
    ですが、だからこそ仲の良いきょうだいを、、、という思いがあります。
    姉妹とても憧れです。絶対かわいいですよね、、、、!

コメントいただきありがとうございました。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です。
娘で、3歳、とても育てやすい子です。わたしはフルタイム正社員です。
ここ数年2人目をどうするか…で悩んでます。
けど、もうここ半年ほどで、もう1人でいいか、となって赤ちゃん用品など少しずつ処分してます😅
理由
・旦那が忙しく余裕が無い、両親の援助も期待できない。
(土日旦那が仕事で私休む時間なし)

・最近、正社員登用されたので、これ以上のキャリアの中断をしたくない

・年齢が高齢出産になる

・保育園が遠い。
(引っ越して、家に近いところが入れず、電車通園のため、二人連れての電車通園は現実的では無い)

大きくこの4点かなー
わたしは出産は軽く済みましたが産後は割とガタガタ、産後1年は体調不良でした。
つわりも酷いほうでした。
もう若さがないので育児のやる気もないです…🥹

私は逆で、1人産む前は、2人、とは思ってませんでした。むしろ1人も産まないで終わるかと思ってました(笑)
けど、1人産んだら正直、もう1人欲しいなという気持ちがでました😅けどもう諦めです…だったら早く産めば良かったなと思いましたが、旦那も収入とか色々安定してなかったし、仕方ないですね。

パートさんで、旦那の収入だけでやってけそうなら、わたしなら2人目検討しますかね…。
うちは、旦那の収入でもまあ出来ないことないですが、わたしが専業主婦が嫌なのと、収入はいまはあるけど旦那は自営業なので安定しないから、働きたいです。
仕事辞めるかで少し悩みましたが、そこまでして2人育てるほど子供好きではないなとも、思ってます😅(我が子は可愛いけど、子供ってずっと一人で見るのしんどいですよね笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うと、私は旦那が日によっては在宅にできたり両家実家が隣市だったり、、、甘えられる環境です。。
    1人産んで、もう1人欲しい!となったのすごいです!
    旦那の収入で暮らせなくもないですが、家を建てたいのもあって貯金増やすためにパートしています。

• 11月9日
🍒💕

はじめから2人希望でしたが、うちは旦那がいつまで経っても自分中心で家事しない、育児は可愛がるだけ、自分の気の向いたときだけ、というのに2人目産む気なくしたタイプです😇

あと同じく娘が手がかからなかったので、2人目激しい子だと無理だなぁ、とか思ってたらいつの間にか6歳になり、年齢もあり最後に頑張りたいと旦那に言われ、娘にも聞いたら「妹が弟ほしい!」と言われたので妊活してもうすぐ出産です。
旦那は相変わらずですが娘が育児も一緒にしてくれそうだし、純粋に赤ちゃん好きなので楽しみです😊

ちなみに私も兄2人いますが、元から仲は悪いので、兄弟いればいい、一人っ子可哀想とは思ってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの協力なしだと2人目さらに大変そうですよね💦

それもあります!2人目が激しめだと今の娘を見ながら激しい育児、、?さらに双子とかだったら、、?とか色々考えてしまって😂
    私も旦那もきょうだいとは仲悪くて、、、きょうだい=良いとは思ってないです。
    でも、私の父も母もですが、友人もきょうだい仲がいい人たちばかりでとても憧れでした。
    それを思うと仲の良いきょうだいがいたら娘の頼れる人が増える、、なんて思ったりして🥲もちろん仲が良くなるかなんて育ててみないと分からないですが、、、

• 11月9日
ゆぴまま

出産前は絶対2人ほしくて3歳差以内!って思ってましたが、1人目産んだ後メンタルが不安定になり全然ほしいと思えませんでした💦
でも旦那は2人ほしくて、欲を言うと2歳差でほしかったみたいです😅
2歳差のメリットはわかるのですがその時は全くほしいと思えず…💧
旦那にも正直に話して理解してもらえました😌
でも私も心のどこかで「このまま1人でいいのか…」という気持ちがあったのと、旦那はやっぱりもう1人ほしかったみたいなので、何歳差になってもいいから頑張ってみようと思い妊活スタートしました!
すぐに妊娠できたのですが流産してしまって、そこからは毎月タイミングを取っても全然できずで1年半かかってやっと妊娠し、結局5歳差になる予定です😂💦

私の場合は心のどこかで2人目を諦めきれてなかったと思います。
あとは老後私たち2人の面倒を娘1人に任せるのも負担になるので、そういうことも考えました。

でもこれは本当に人それぞれ考えがありますし、家庭の状況も関係してくる問題なので、ご夫婦でしっかり話し合って決めた答えが正解だと思います!
その答えに他人が何を言ってきても気にしなくていいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目は無理!というのは旦那の理解は得ています。
    でも正直なところ2人目ほしいとは思っているみたいで。。
    今は無理でもあと数年経って心やお金に余裕ができたら2人目!ってなるかもですよね。

うちは親戚同士も密な関係ではなく、私は妹と仲悪いです。旦那も姉と仲悪いので、、、
    なので将来的を考えたら1人でも頼れる身内を、、って思うと2人目いたほうがいいのかなと思ったりします。😵‍💫

• 11月9日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

4歳差になりました。理想は2歳差でした

• 12月4日
ma

内容がまっったく今の私の悩みと同じでコメントさせていただきました😣

私など、足踏みして早5年です 笑
娘は来年小学校にあがります。

足踏みの理由はママリさんと全く同じ理由です。
ちなみに当初の希望は私は3人、夫は2人でしたが…
1人目やっと産まれた、って時に天井みつめながら
「さ、3人とかマジ無理だ」と思ったあの時の記憶が蘇ります 笑。

娘が小学校に上がって様子見ながら、えいやー!ってあと1人がんばってみたいな。という気持ちはあります。

ちなみにですが、私自身は残念ながら体力も精神力も自信ないです😂
考えが甘いと言われそうですが、たった一度の人生後悔したくない。という思いでいまだに揺れています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく産後に、これもう一回するかもなのか、、って思って絶望しました笑 
    娘が大きくなって手が今よりかからなくなってくるとまた気持ちも変わるかもですよね。
    とりあえずは妊娠出産育児、全てにおいて無理!!!!!!となってるので、、もう少しゆっくり考えます。

• 11月9日
りんmama

悩みますよね。

うちも子供2人希望していましたが、一人目産んで子育てが思った以上に大変&自分のキャパの問題で選択ひとりっ子です!
もっと色んなことに余裕があれば2人目欲しいけど、今からとなると高齢出産にもなるし、年齢的なこともあります。

その代わり、息子ひとりに愛情たくさん注げますし、旅行もたくさん行ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んで分かることってありますよね。ここまで自分がイライラしたり怒ったり余裕なくなるなんて思ってもなかったです。

愛情たくさんで旅行もたくさん、憧れます🥺
    お金のことも含め、もう少しゆっくり考えます。

• 11月9日
mizu

4歳差の兄弟がいます。

長男の赤ちゃん期(とにかく寝ない子でした)からのイヤイヤ期が壮絶すぎて、2人目は無理かな…と思っていたんですが、長男が3歳を過ぎて少し落ち着いてきた頃に、自分でもびっくりするくらい2人目が欲しくなりました😂

理屈じゃなくて本能というか…3歳になった長男がもう赤ちゃん感抜けてしまって寂しくて、とにかくまたもう一度赤ちゃんを抱っこしたい!!赤ちゃんの匂いを嗅ぎたい!!
みたいな😂

結果、4歳差での2人目となりましたが、もう目に入れても痛くないくらい溺愛してます。笑
個人的には4歳差めちゃくちゃおすすめです。

上のお子さんはまだ1歳半ということでしょうか?
それならまだまだ2人目を考えられないのは自然なことだと思います!私もその頃は無理だわって思っていました!

幼稚園の事情はあまり詳しくなく恐縮ですが、今からあまり考えすぎなくて良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期がまだなのでまだくるなくるなとビビっているところです。。
    娘がもう少し大きくなって余裕ができてから考えるほうが良さそうですね。

コメントいただきありがとうございました?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後のハテナ誤字です。すみません💦

• 11月9日
母娘でキティラー

娘は現在小3で、赤ちゃんの頃から割と育てやすい子だったこともあり娘が就園前後は娘に妹か弟をと考えたこともなくはなかったのですか、2人目も娘のように育てやすい子を授かれる自信がなかったのと、もし2人目が病気など抱えた子なら娘の負担になるよなぁと思ったことから娘はお姉ちゃんになることはなく今に至り、年末に9才になります。

やっと少し仕事をしたりもして自分の時間もできてきたし、娘も下の子を強くほしがってはいないため娘は多分このまま一人っ子ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです。2人目も育てやすい子とは限らないし、双子だったら、、とか色々考えてビビってたり。
    娘が大きくなってから妹か弟ほしいか聞いてから考えてもいいかもですね。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私もです!
考えて考えて気づいたら3年くらい経過してました(笑)

今のところ、一人っ子の予定です!
私自身のキャパの関係で
一人っ子かなと考えています!

が、正直、まだ少し揺れております。