※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
子育て・グッズ

トイトレが進まずイライラしています。3歳の娘は幼稚園に通い、パンツで過ごしたいがトイレに来てくれず、洗濯物も増えて困っています。どんなトイトレ方法が効果的でしょうか?焦っています。

トイトレがなかなか進まずイライラしてしまいます。
今月で3歳の娘です。
4月から幼稚園に通うのと、おむつのサイズが「ビッグより大きい」なので高くて量も少なくて消費が激しいのでせめて日中だけでもパンツで過ごせたらと思い、試みているのですが…
おしっこも💩もトイレでできます。
でもイヤイヤ期も相まってなかなかトイレに来てくれません。
おしっこしたかったら教えて!と言っても必ず事後報告…
お昼寝前はパンツで過ごしてますが漏らされるたびにパンツとズボンを変えるので洗濯物も大量で…

これが数ヶ月続いて進歩が見られないのですが、みなさん一体どんなトイトレをされてるのでしょうか😭

1人目なので余裕が持てず焦ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年少ですが去年の今頃全くできなかったですよ😂事後報告すらしませんでした!
1月になってまた始めたら数回パンツで漏らしましたが、出来るようになりました。本当別人でしたよ😊友達数人にノーパン勧められたんですが、寒かったので一応普通のパンツにしました!今ならノーパンの方が早いかもですね🤔

• ユ

突然できるようになるんですね😳!
    まだ本人のやる気が追いついてないだけなんでしょうか…🤔
    ノーパン、まじで考えました🤣最近あったかいし家にいる時はノーパンにしようかな…笑

• 11月7日
🍆

息子は先週3歳になったのですが、保育園ではお昼寝以外パンツで大丈夫ですよ!
でも、家では全くです🤣
いずれはオムツ外れるので気長に待ってます😭

• ユ

気長に待ちたい気持ちなんですが、入園にはおむつ外れてることが条件なのとうちの子はもうできたっていうママの話聞くと焦る一方なんですよね🤤

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

抵抗ある方多いと思いますがうちはノーパンでリビングにオマル置いて勝手にどうぞスタイルでトイトレしました。
トイレで出来るならやる気出れば終わりそうですよね🤔

• ユ

トイレ怖いならおまる!目から鱗でした🤣
    ノーパンは一度試そうと思います🤪

• 11月7日
nana

保育士です。うちの保育園は3歳になってからだいたいスタートします😂それでもイヤイヤしたりやる気のない子はもっとゆっくりはじめ、無理はさせません。少しお休みするか、好きなキャラクターのパンツを買いに行くかですかね、、

• ユ

3歳スタート😳!園によって違うんですね!
    出先のおむつ替えの台が2歳までだったり、おむつのサイズがいよいよなくなってきた事でより焦らされてるようで😅初めてだと余裕がなくて困っちゃいますね💦

• 11月7日

オマルにしてくれるならオマル置きます😀

• ユ

おまる全く考えてなかったです🤣たしかに!!!

• 11月7日
しはるん

うちも春から年少になるしと2月頃から頑張ってみましたが、最初こそ座ってくれたけど全く座ってくれなくなりました😂
(ご褒美シール、好きなパンツ選んでもらうとかも×)

そこで少し諦めて、たまにゆるくトイレに誘うくらいにしてたんですが、5月になって急にできるようになりました‼️
(友人の結婚式に参列したところ、いきなりトイレですると言い出してその後は家でもずっとトイレ)

要は本人の気持ち次第なんだと思います😇
本人が座らないのに無理に進めてもこっちがしんどいだけなので、ゆるく進めながらいつか外れるしと本人の気持ちを待つのが個人的にお勧めです😅

• ユ

突然😳!そんな日がいつか来るって分かったらもう少し余裕もって過ごせそうです〜🥺!!!
    やはり本人次第ですよね…どうしてもあせってガミガミ言っちゃって…😭

• 11月7日
みちょ

オシッコも💩もトイレで出来るの凄いですよ✨
ウチの子しなかったですもん🤣

ご褒美シール
アンパンマンの便座
トイレでYouTube
など色々試しましたが、なかなか効果が無くて、最終的にパンイチ生活してました😂

そしたら、ある日突然、やる気スイッチが発動し、トイレに行けるようになりました😄
しかも1人で✨

たぶん、親にとって1番キツいのは信じて待つ事なんだと思います。
大変だけど、いつか絶対できる日が来るので、気長に見守ってあげて下さい😄

• ユ

やる気スイッチやはりあるんですね😳!うちの子も早く押してくれ〜!!!
    もうすぐ2人目が生まれるので、目をかけられる今のうちにと思ってガミガミ言ってしまうんです😭
    早く1人で行ってくれるようになればなぁ…🤤

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

幼稚園入る前にトイトレ出来てたら相当凄いレベルなので出来ないこと自体は全く普通の事だと思います!
うちの場合は1歳から保育園だったので2歳半頃から保育園がトイトレしてくれて3歳くらいでやっとほぼできるって感じでした。
でも夜は今でも週の半分くらい漏らす時もあります。
なので2歳半を過ぎてから布パンの上にオムツ履かせて漏れたら気持ち悪いけどオムツがあるから親は楽って状態を半年以上続けました。
ちなみに園でのトイトレってどうやってんのってくらい早く進むのでユさんのお子さんも幼稚園に通い出したらあっという間かもしれないです!

• ユ

うちの子も1歳から保育園通っていて、引っ越しや出産があり今は辞めてしまったんです😓
    園では他の子達と一緒にトイレの時間に行ってたみたいなんですが、今は毎日私と一緒だし、私が行かせないとだめだ!と思ってしまって💦
    幼稚園がオムツOKなら良いんですが😭とほほ

• 11月7日