※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小児精神科2箇所通うか相談。1箇所は車40分でリハビリ可能、もう1箇所は車30分でリハビリ不可。車の問題で悩み中。2箇所通ってもいいか悩んでいる。

小児精神科通ったことある方に質問です。
今2箇所予約入れています。皆さんは1箇所ですか?
一つ目は隣の県で車で40分くらい 医療費建て替え、言語聴覚のリハビリ出来る場所あり、診察結果次第ではリハビリ可能 12月と1月に検査予約
もう一つは同じ県内車で30分くらいでリハビリ施設無し、相談員いわく子供より親とのやりとり多め。IQ検査は出来るがリハビリは出来ない。今週保護者のみ行って子供の現状の聞き取り、子供の検査診察は来春頃

1番の方がいいとは思うのですが、私1人では車が無く連れて行くことが難しい。婆ちゃんも大学病院で大学と一緒の敷地になっているのと道が狭く分かりにくい為無理夫も交代制の勤務でどのくらいの頻度で通うか分からないけど、毎回は休むのは厳しいかも

2番目の方が地元で道も分かるから婆ちゃんも送迎可能、医療費がかからない、子供の診察ってよりは親が子供との関わりや気持ちのアドバイス。
皆さんならどちらを受診しますか?
2箇所通ってもいいですかね?
その場合2箇所通うことは病院側に言いますか?

コメント

ままり

精神科自体は1箇所、発達関係のOTやSTは別の病院です。
同じ内容での診察はないのと、心因性のことは専門に行った方が良いと発達も見てもらってる小児科の先生からアドバイスを受けました。

発達検査の予約ですかね?
うちの地域は同じ内容を複数の場所で受けるのは基本的にダメなので、訓練なども併用はやめてくださいと大きく書かれています。
併用するならその辺りをまず確認した方が良いかなと思います!
ママさんが何を目的としているかにもよると思いますが、リハ目的なら1だけに絞ります。
理由は、リハの先生との話でも充分だからです。
検査だけが目的なら2です。
療育なども使えるなら、どちらでもなく近くの療育に通わせたほうが良いかなと思いますかね😊
親の話を聞いて欲しい、親の指導の仕方を教えてもらうのが目的なら2で良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今回療育に通っていて療育での面談で小児精神科を勧められました。就学前診断を受けてIQ等を調べてもらった方がいいと2箇所の病院を勧められて通える方通うか、予約して見て貰えるまで時間がかかると思うのでどちらも予約して早い方に見てもらうもよしだし、合う合わないあるので…等言う感じでした。

• 11月7日