※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

育休中扶養旦那さんの扶養に入り、正社員として復帰した方の手取りがどれくらい増えるか知りたいです。

育休中扶養旦那さんの扶養に入って、正社員として復帰した方🙋復帰一年目は何の税金が免除になって手取りはどれくらいプラスになりしたか?アバウトな質問で申し訳ないのですが、分かる範囲でいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員の妻が育休中に扶養に入るというのは、夫が年末調整で配偶者控除(=税扶養)を受けられるという意味です。

復帰後に特に税金優遇や社会保険料で得するみたいなことはありませんよ。ご自身の勤務状況に合わせた所得税や社会保険料が通常通り天引きされます。

唯一、育休によって住民税が非課税となればその天引き徴収はありません。その分の手取りが増えるという感じでしょうか。

• りり

りり

なるほど!正しく理解できました☺️ありがとうございます。

• 11月7日