※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるのは当たり前。朝早く起こすか、夜早く寝かせるかで夜中の覚醒を防げるか悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月です。
最近睡眠退行がようやく終わったと思っていたのですが
また深夜2.3時くらいに目が覚めて、そのあと2時間くらい起きています。
ずっと寝かしつけも辛いので、部屋を真っ暗にして放置したりしても泣き出して効果はありません。
4時くらいにようやく寝てくれたと思ったら、9時くらいまで寝てしまいます。
寝かしつけは毎日21時〜22時くらいで、旦那の帰りも遅いのと、保育園に入れることも考えてるのでこのくらいの時間がベストです。
ですが毎日夜中に起きて、9時くらいまで寝てしまうのを見ると、もっと寝る時間を早めるべきなのか?と考えてしまいます…。
子供が寝たそうにしていても、朝はもっと早く起こすべきでしょうか?
朝を早く起こしたり、夜早く寝かせることによって、夜中の覚醒を防げるものなのでしょうか。
生後4ヶ月ではまだ夜中に起きるのは、当たり前ですか?
もっとまとまって寝てくれていた時もあったので、だいぶ身体がしんどいです。

コメント

ママリさん

4ヶ月ならまだまだ寝たいだけ寝かしてあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨お母さんも9時まで休んでください!私もその頃は、朝4〜6時に覚醒されたので10時くらいまで一緒に寝てました🤣
保育園は4月とかですか?ならまだ生活リズムとかも気にしなくていいかなと思います😊離乳食3回くらないになったら自然に整ってきますよ〜!

• なつき🔰

なつき🔰

保育園は、今月から入れる予定なんです😭
    夜中に起きられると、なんだかんだ自分も眠くて、9時くらいまで寝たいー、ってなっちゃうんですよね😭
    お子さんは、どのくらいから夜中起きなくなりましたか??💦

• 11月7日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんですか!それは保育園の登園時間に合わせなきゃですね😂まあお子さんは預けたら保育園側がなんとかしてくれると思いますが、夜間覚醒はその子の性質によるのでなかなかコントロールしにくいと思います😭娘は9ヶ月から完全に夜中起きなくなりました!

• 11月7日
  • なつき🔰

なつき🔰

保育士さんはプロだからなんとかしてくれるとは思いつつも、この状態で預けるのはすごく不安で…😭
    9ヶ月だったんですか…でも後少しで終わると思えばなんとか耐えられそうです、ありがとうございます😭

• 11月7日
すー

まだ起きる子は結構いると思います💦上の子は6ヶ月過ぎた頃にやっと起きなくなってきました。下の子は嫌でも上の子の生活リズムで朝起こしてたので思ったより早く寝てくれるようになりした。朝はカーテン開けて明るくしてセロトニン?を体内で作ると睡眠にも良いみたいなのでいったん起こしてあげても良いかなと思います😊

• なつき🔰

なつき🔰

まだ起きる時期なんですね😭
    今まで6時とかまで寝ててくれてたので、夜中に起きるのがしんどくて…💦
    でも生後半年で整う可能性があるなら、あと2ヶ月…頑張れそうです😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
ママリ

私のとこは逆で、17:00とか18:00に寝てるんですが、最近夜中に2時間大泣きが始まりました😭就寝時間遅めようとトライしてます。。この時期特有で就寝時間は関係ないんですかね😭

• なつき🔰

なつき🔰

夜中に2時間大泣きは辛いですね…😭
    昼ならまだ我慢できるのに、夜中だともっとメンタルやられますよね…
    この時期特有なものだといいですよね😭長く続くって考えたら辛い😱

• 11月7日