※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nymt
産婦人科・小児科

先日の健診で4ヶ月の息子の股関節が硬いと言われ、仙台市で小児の股関節を診てくれる整形外科をお探しですか?

先日の健診で4ヶ月の息子の股関節が硬いと言われ、整形外科で精密検査をすることになりました。
仙台市で小児の股関節を丁寧に見てくれるおすすめの整形外科ご存知ですか?

コメント

ままり

私も下の子のときに同様の指摘を受け、仙台赤十字病院の整形外科で二次検査受けました!

不安でしたが、画像をもとに丁寧に診察してくれましたし、何より専門としている先生でしたので
安心でした。

その前に五橋のりょうべびー&キッズクリニックで健診を受けましたが、
そちらでも相談しましたが超音波で診ていただけて安心しました。

当時色々調べましたが、小児科になってしまいますが
太白区のなるみ赤ちゃんこどもクリニックも先天性股関節脱臼に詳しいようでした。

• nymt

nymt

詳しくありがとうございます(^^)!
    小児科でも見てもらえるのですね。もう少し調べてみたいと思います。
    ちなみにその後の経過はどうだったのでしょうか…?

• 11月8日
  • ままり

ままり

その後の経過としては二次検査で不安であれば数カ月後に再検査受けることが可能とのことでしたが、
    レントゲンで股関節の角度も問題ないと言われたので
    そのまま行かなかったです。

二次検査でそのまま治療が必要になる例はそんなに多くないみたいです。

ただ養育方法は見直しました。
    私の場合スリングという抱っこ紐を使っていたのが良くなかったので、
    股関節が開く抱っこ紐に変えました。
    そしたら柔らかくなった気がします。

• 11月8日
  • nymt

nymt

1度しっかり見てもらえれば安心できますよね。目に見えて気になる様子もないので、なにもないことを祈ります…!

抱っこ紐のポジションや向き癖もあるので、見直してみたいと思います!
    ありがとうございました(^^)!

• 11月8日
ママリ

だいぶ前になりますが💦
娘の股関節の片方の開きが明らかに悪く6ヶ月の時に小児科の先生でも開けなかったので、泉区の松田病院の専門外来にかかりました。

レントゲンを取り、受診という流れで、先生が一発で硬かった方を開いて下さいました!何が特別な事をしたようには見えませんでしたが😅
「どこがおかしいの!開くよ」と先生は言っていました😂

帰宅後すぐにずり這いを始めたので本当に開いて貰って良かったです。
それまではずり這いをしようとしても上手く出来ない感じだったので。

ちなみに2ヶ月検診でも太ももの皺の数が違うからと同じ外来でエコーを受けました。その時は関節の入りが浅いと言われました。体の向き癖など注意はしていましたが、その後徐々に開きが悪くなった感じです。
上の方も言っていますが、生活改善も重要かなと思います。

• nymt

nymt

専門の先生、さすがですね!魔法みたいです🧚

最近ずりばいらしいことを始めたので、注意深く様子を見たいと思います。

松田病院も調べてみます!ありがとうございます(^^)

• 11月8日
むー☆

2ヶ月健診で太もものシワが左右非対称ということで岩切のくらた整形外科を紹介されました😀

結局異常なしでしたが6ヶ月までは1か月に一回定期検診で診てもらってました😀
とても丁寧にみてくださり看護師さんも良い方でした!
院長先生でないと診れないとのことで受診するときは院長先生がいるか電話で確認してくださいと言われてました😊

• nymt

nymt

ありがとうございます!
    くらた整形外科調べてみます(^^)

• 11月10日