※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳差育児で、春と秋の入園時期を悩んでいます。出産前の春は妊婦の私にとって楽そうだが、出産後の秋は息子との時間を長く楽しめる。どちらが良いでしょうか。

3歳差育児、満3歳クラス入園時期について相談

4月で3歳になる息子がおり、春か秋、どちらで入園するか迷っています。

本当は年少さんで入園、と考えておりましたが、息子の身体と言葉、社会性の発達が早いこと(恐らくすでに3歳並)、お友達大好きでいつも遊びたがっているが周りに同年代の自宅保育のお友達がいないことから、満3歳児クラスへの入園を考えました。

無事幼稚園も決まり4月に入園と考えていたのですが、最近妊娠していることがわかりました。
順調なら7月中旬頃出産になるかと思います。

うちは夫が激務で育児一切ノータッチです。(月2回くらい皆でお出かけする程度)
なので里帰り出産することになります。

この状況なら、出産前の春と出産後の秋、どちらの入園が良いでしょうか。

---------------------

4月入園のメリット、デメリット
○幼稚園の方が妊婦の私とよりめいっぱい遊べそう
○空いた時間で赤ちゃんを迎える準備ができそう
△体調が悪いと送り迎えができないかも
△正期産でも早く生まれると6月からお休みになってしまう

9月以降入園のメリット、デメリット
○息子との時間を長く楽しめる
○里帰りの期間を柔軟に調整できる
△息子の気持ち的に赤ちゃんが来たから幼稚園に行かされるとなるかも
△環境の変化が大きく母子分離不安や赤ちゃん返りが大きくなるかも

コメント

🅜🅘*°~𓇼

4月入園の方が良いのかなと思いました😌
私自身上の子が外で遊ぶのが大好きで妊娠中期までは何とか一緒に走り回ったり出来ましたが後期になると全然一緒に遊んであげれなくて申し訳なかったのとうちもパパが忙しくほぼワンオペだったので赤ちゃんの準備が進まなかったので幼稚園に行ってくれてたら助かるなぁと思ってました😅
うちも満3で入れましたが幼稚園の物の準備(思ったより多いです。笑)や制服の採寸・事前面接などで結構幼稚園に行かなきゃいけないことが多く産まれてからだと大変かなと…(里帰りだと下の子預けて行けたりするのかな?)
それと2人育児と幼稚園のスタートが同じだとママも息子さんも体力的にも精神的にも負担が大きいかなと思いました😭