※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そな
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘のトイトレが進まず、保育園の先生に相談したが、あせらなくていいと言われた。トイトレの進め方についてアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の娘がいます。保育園に通ってますが、トイトレがまだ進んでいません。
トイレに朝つれていくのですが、だいたい出たあとだったり、パンツぶあつめのはかせて、トレッピーをつけているのですが、あまり教えてくれず。
保育園の先生に相談したのですが、あせらなくていいよって。必ずとれるからって。
あまりトイトレをしてくれてるかんじにはあまりみえず。
人数が多いからでしょうか?そこまで昔みたいに2歳までにおぼえさすみたいなかんじではないですね。
でも紙パンツ代がかなむため、早くとりたいし。。
トイトレをうまく進めるにあたって、

トイレはどんな感覚でつれていけばいいのでしょうか?
トイトレパンツは、3層?にトレッピーで大丈夫でしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

かりん❁

保育士ですが、私が働き始めた10年ちょっと前からだとトイトレ開始年齢が遅くなっています。
園のスタンスも、園が率先して進めるのではなく、家庭に合わせて、に変わってきています。
園だけ進めても、家庭と協力ができないと進まないためです。

お子さん、排尿の間隔は開いていますでしょうか?
私は自宅で起床時や入浴前など時間を決めてトイレに連れて行き、偶然でも排尿できる→成功率アップ→布パンツと進めました。
2歳後半には夜間もうんちも完全にオムツ卒業しましたが、トレパンもパットも使っていません💡

• そな

そな

通知がきてなく返信おくれました。すみません😢
    朝はトイレつれていくのですが、でないことが多いです。今休みの日は、布パンツをはかせています。感覚が短く、すぐパンツを濡らしてしまい、パンツがおいつかないですね。布パンツだけではなく、トレッピーを併用のがいいのでしょうか?
    時間はどの感覚でいったらいいでしょうか?

• 11月23日
  • かりん❁

かりん❁

体の準備が出来ていないと、親も子も負担になるので焦らずで良いと思います☺️
    時間的には排尿間隔が2時間くらい開くと良さそうです。
    正直わたしは娘が3歳くらいでスタートする予定でしたが、こどもちゃれんじの影響で娘が急にやる気を出したので慌てて進めました😅

布パンツに出ちゃうと洗濯も大変ですよね💦
    まだオムツでも良いと思いますが、布パンツ履きたがるならトレッピーもアリだと思います🤔

• 11月23日
まめこ

早くとると、トイレの回数分ついていく必要があるので、それはそれで大変ですよー
お出かけとか暫くできなかったり。
うちは自然に待って3歳前半でとれました。夜もバッチリ。

トイトレは、本人のプレッシャーになるので、焦ると良いこと無いですよー

• そな

そな

そうなんですね!肩の荷がおりたきがします。ありがとうございます。

• 11月23日
ママリ

保育園のトイトレは、2歳児クラスがメインなので、保育園も積極的に進めましょう!って感じではないのかもしれません。

身体が整えば、おしっこ貯めていられるようになるので、今のまま少し様子見でいいと思います!

うちも上は11歳です。
ところどころ変わっていますよね😊
睡眠退行、メンタルリープ、、当時は全てひっくるめて夜泣きでしたよね😂

• そな

そな

様子みてみます。上の子がとれるのが早かったので、あせってしまいました(笑)

• 11月23日