※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

九ヶ月からのフォローアップミルクについて教えてください。フォローアップミルクに切り替える際の買いだめについて悩んでいます。

先輩ママさん教えてください!
ミルクよりの混合で育てています。
最近、九ヶ月から飲めるフォローアップミルクの存在をしりました。
これは、九ヶ月になったら、今飲んでる新生児からのむ粉ミルクから、フォローアップミルクにかえてプラス離乳食ということでしょうか?
ミルクをいつも切らさないように買いだめしているのですが、九ヶ月からはフォローアップに変えるのならあまり買いだめしたらダメだなぁと思い質問させていただきました。
完ミや混合で育児をされてるママさん、教えていただけるとたすかります!

コメント

みーちゃろす

離乳食を割かし食べてくれるならフォローにしたらいいですし、離乳食があまり進まないならふつうのミルクでいいと思いますよ(^^)
フォローは離乳食で足りないぶんを補うって感じでした

  • もちもち

    もちもち

    離乳食を普通に三回食べれたとして、
    フォローアップと、普通のミルクを平行してあげたりもしますか?

    • 2月28日
  • もちもち

    もちもち

    質問ばかりしてすみません!

    • 2月28日
  • みーちゃろす

    みーちゃろす

    普通に食べてくれたら完全にフォローで大丈夫ですね(*´ω`*)
    うちはフォローのほうが安いからフォローから普通のに戻すことはなかったですよ!

    • 2月28日
  • もちもち

    もちもち

    なるほど!ありがとうございます!今六ヶ月なんで、あまり買いだめしないほうがいいですね!
    もし、さしつかえなければなのですが、何ヵ月くらいからフォローアップと離乳食だけになりましたか?

    • 2月28日
  • みーちゃろす

    みーちゃろす

    6ヶ月頃から離乳食はじめて…
    9ヶ月にはフォローにしてた気がします(笑)3年前なので記憶あやふやですが(ノ_・。)

    • 2月28日
  • もちもち

    もちもち

    ズカズカ質問ばかりしてすみません!参考になります!
    あまり買いだめせず、その都度買うようにして、九ヶ月位からシフトできるようにしてみようと思います!😃ありがとうございます!

    • 2月28日
deleted user

うちは、今あるのが使いきったらフォロミにしようと思います。
フォロミも1歳からってかかれていたりするので、9か月になったら絶対にフォロミにしなきゃいけない訳じゃないですよ😃
今までのミルクと違って、フォロミは、離乳食で不足しがちな栄養を補うのが役目なので、離乳食をしっかり食べていることが前提です。離乳食をちゃんと食べていないでフォロミにしちゃうと、補助栄養だけとってることになるので意味ないですし。。。
9か月過ぎたら、離乳食の様子みてフォロミに変えればいいと思います🎵

  • もちもち

    もちもち

    一応は9ヶ月から飲めるけど、離乳食ちゃんと食べれたらねってかんじですね!😃
    九ヶ月から急に変えるのではなく、赤ちゃんの状況を見てから変えるようにしますね😃
    ありがとうございます😃

    • 2月28日
deleted user

離乳食で足らなそうだったり
離乳食をあまり食べてくれなかったら
あげてました(^ω^)♡

  • もちもち

    もちもち

    九ヶ月くらいだと、離乳食でお腹いっぱいになるものなのでしょうか?
    追加で質問してすみません!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹いっぱいというよりは
    必要な栄養素が足りてればって
    感じですねヾ(●´∇`●)ノ

    • 2月28日
  • もちもち

    もちもち

    なるほど~😃今はまだお粥と野菜のペースト位しか食べてないので、これからは栄養面を考えないとですね😃
    ご返信ありがとうございました❗😃

    • 2月28日
じゅあん

9か月で粉ミルクからフォロミに変えました。
離乳食をしっかり食べる子で成長には問題なかったので栄養を補うために変えました。
今日はちょっとバランス悪かったなとか足りなさそうだなとか機嫌悪くて食べてくれなかったときにあげています。

  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね😃
    うちも今、六ヶ月なので、もぅあまり買いだめしないほうがいいですね!
    先月から離乳食始めましたが、今のところ普通にたべてくれているので、じゅあんさんと同じ感じになることを期待して必要な分だけその都度買うようにします🎵😃ありがとうございます!

    • 2月28日
コッシー

別に急いでフォロミにする必要はないですよ。
うちは混合で11ヶ月に母乳は卒乳しましたが、そこまでは普通の粉ミルクでした。
あっ、正確にはその時点で在庫があったので1歳ぐらいかな?
卒乳後、ミルクもやめれそうでしたが、うちの子はとにかくお茶とか水分とってくれない子で(>_<)
なので、その後はおやつの時間に牛乳あげる感覚で、フォロミをストローで飲ませてます。
正直牛乳でもいいのですが、親の私達が、牛乳飲むとお腹痛くなる体質なのもあり、まだ暫くはフォロミにお世話になる予定です。
でもそういう理由なければ、フォロミは使わず、1歳からは牛乳飲んでたという声が多いですよ。

  • もちもち

    もちもち

    そういうパターンもあるのですね!フォローアップミルクがわざわざ売ってあるってことは、九ヶ月位から今の粉ミルクあげてると、栄養過多になるのかとかってに思ってしまいました😃
    離乳食普通にたべれても、ほしそうにしてたら、フォローアップじゃなくても、普通に今の粉ミルクあげてもいいということですよね😃

    • 2月28日