※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
ココロ・悩み

長男は下の弟の面倒をあまり見ておらず、加害が多い。次男が女の子と遊ぶときは気にかけてくれるが、長男は見習ってほしいと思ってもあまり響かない。男の子兄弟の関係について悩んでいる。

男の子兄弟、お兄ちゃんは下の子の面倒見いいですか?
うちは一緒に遊んだりとかしますが、あまり面倒見良くはないです。むしろ加害が多く目に余ります😫
次男が靴を履いてたら長男が邪魔!って言って突き飛ばしたりして弟が泣いても知らんぷりして謝らず怒られると黙り込んだりしてます。
長男の同級生の女の子と遊ぶ事がありましたが、次男が転んだら大丈夫?と気にかけてくれたり、服が乱れたら整えてくれたり何かとしてくれて感激しました。

次男もその女の子にされるがままでべったりでした👧
その子も長女で生後半年の弟がいるからお世話したい年頃みたいです。
長男も見習ってほしいと思いましたが、あまり響かないみたいです。
女の子だからそうなのか?
男の子兄弟はこんなものなんでしょうか?

コメント

ママリ

全く同じ年齢の男兄弟がいます!👦👦
7歳と、来月で3歳!
うちは間に4歳の娘もおります👧
なので、1人目と3人目になるのですが、、、

男2人は、めちゃくちゃ仲が良くて、兄は弟をすごく可愛がってくれます🥺

というのも、真ん中の女の子だけ、上とも下ともすごく喧嘩します😥

兄的には、妹より弟の方が可愛い!
まだ小さい赤ちゃんだから何でも許せる!
妹より全然うるさくない!
らしいです。😥

カバゴン☆

同じ感じです💦
ほんと、もっと優しく出来んのかい💢って思う事たくさんあるし、めちゃくちゃ張り合ったりして情けない…と思う事もたくさんあります😭

仲良く遊んでる時もあるんですけどね…

真ん中の子もお世話はしないです💦
よく遊んでくれたりはするけど、ケンカも多いです💦
うちの子達みんな気強いんですけど、特に末っ子めちゃくちゃ気強くて😩

ママリ*

2歳差の長男と次男ですが、
小さいながらに長男は次男の面倒とっても見てくれました☺

服を着せてくれたり、靴を履かせてくれたり😊

でも、やっぱり兄弟によりみたいなので我が家の兄弟は愛が強くて
珍しいと言われます😅

はじめてのママリ🔰

10、6、3、0がいて、上3人は男ですが、殴ったりとかはないですし、面倒見はいいです😀

ハーゲンダッツん工場長🍨

7歳と0歳の男の子兄弟ですがめちゃくちゃ面倒見よくてすごく可愛がってますよ☺️♥️
うちは乱暴なことはしないですね!

お兄ちゃんは弟ラブで、下の子はお兄ちゃんが学校から帰ってくるとニコニコしてます👶✨

初めてのママリ

6歳2歳ですが、基本的に
面倒はよく見てくれますが、
下がイヤイヤ期なので
上が我慢ばかりで
我慢が爆発して頭たたいたり、クソガキー!とか言われたりしてます🤣
押し合いしたりとか笑
でも兄弟だし、力加減も学べたらと思って、あんまり酷い時以外は口出ししません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

よその子のほうが面倒見てくれるのはあるあるかもです🤣

• 11月7日