※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳息子と6歳娘が喧嘩し、息子が怒って手を出す。息子は自分は怒っていないと主張し、毎日何度も同じことが起きる。発達障害があるか心配。

5歳の息子、6歳の娘がいます。
毎日喧嘩してます。
基本息子が怒る→それに対して娘が怒る→更に怒り息子が手を出す
基本こんな流れです。私が息子に注意すると必ず決まって
『先に○○(娘の名前)やった!』と言ってきます。
基本娘から怒ったり手を挙げることはないです
ただ息子の意見としては自分は怒ってない、先に怒ってきたから叩いた、向こうが悪いとのことです。
本気で息子は自分は怒ってないと思い込んでますが誰が見ても声を荒げて偉っそうに文句を言うのは息子からです。
何度注意しても何度手を出すのを辞めるように言っても毎日5〜10回くらいこんなことが起きます。娘が可哀想です
ちなみに私にもよく逆ギレしてきて物投げたり足ドンドンさせたりして主人に怒られても逆ギレです。5歳なのによくそんなイライラすることがあるなと思うくらいずっとイライラして怒ってます
なにか発達障害とかあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママ🔰

姉弟構成が全く同じです。
ケンカも似ています。
うちはイライラしてるというより普通に姉が使っているものを横取りしたり、わざと邪魔したり蹴ったりすることからケンカが始まります。
私に言われて表面上謝りますがそれが一日に何度もあります。自己中すぎて発達もうたがいたくなります。

年子だからライバル心は強いのですが、その影響もあるかもしれないですね。
回答になっておらずすみません。
私も五歳男児の行動が気になっていたのでついコメントしてしまいました。