※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠高血圧症について心配です。入院や誘発分娩になるか不安です。家族に高血圧の人がいるため、今後の対応が気になります。

妊娠高血圧症について。
140/90を越えたら入院と聞くこともあれば、
様子見をされている方もいて、皆様どうでしたか?
また、入院してそのまま誘発分娩になるのでしょうか?
その場合は37週までは待つのでしょうか?

中期まで100前半/70後半だったのに
32週で135/75 34週で139/85になってしまい…
家族に高血圧の人間がいるのでこのまま上がり続けるのではと心配です。

コメント

ママリさん

私は予定日の1週間前ぐらいに急に高血圧になったので、
入院からの、誘発しました。
とりあえず入院して薬で様子見してからそれでも下がらなければ赤ちゃんと母体の状況次第で誘発ですかね😇
高血圧になりすぎると帝王切開もあると思います。

• のん

のん

もうちょっと、というところで急になる方も多いみたいですね…😭
    誘発分娩された頃は、数値どれくらいでしたか?

• 11月6日
  • ママリさん

ママリさん

130後半に90超えるか超えないか、でした。
    140/90越えると即出すって言う産院もあるみたいですから、
    病院と身体によりますよね🥲
    ただ一回上がるとなかなか
    下がらないとは思います😓😓

• 11月6日
  • のん

のん

その頃基準をギリギリ超えてなかったんですね!すごいです☺️

そうですよね…
    高くなってきて食事など気にかけているものの上がってきてて辛いです😭

• 11月6日
  • ママリさん

ママリさん

その数値ですぐ入院になったので、結局薬で調節しながら誘発分娩になりましたよ😂
    食べ物気にしてたけど無理でした🤣笑

• 11月6日
  • のん

のん

あ、そうなんですね!薬で調整してギリギリ超えないって感じだったんですね!

そうですよね…気がつかないところに塩分含まれてるんでしょうね😱

• 11月7日
tomona

妊娠高血圧になり、予定帝王切開で40週めの日に出産しました!
かなり高血圧でした💦
塩分を控えておくといいですよ(^^)パンや麺類、お醤油や粉末だしなどは塩分多いのでそれを控えるとかなり抑えられると思います✨

• のん

のん

妊娠高血圧はいつごろ診断されましたか?
    高めの高血圧?だったので帝王切開になりましたか?👀

粉末だしもなんですね!
    気をつけます…😢

• 11月6日
  • tomona

tomona

妊娠高血圧は8ヶ月めくらいで診断されて1度管理入院を1週間して、落ち着いたのですが臨月に向けてどんどん体重が増えて血圧も高くなっていったので陣痛を待つのが危ないということになり、
    ギリギリで予定帝王切開になりました。
    予定帝王切開にしようと言われたのは1週間前でした😅😅

• 11月6日
  • のん

のん

管理入院で落ち着かれたんですね!やっぱり入院時はお食事は質素&運動禁止とかでしたか?😞

そうだったんですね!
    手術日までの1週間、緊張しそうですね…。
    帝王切開は術後が辛いと聞きますが、どうでしたか?差し支えなければ心の準備のために聞いておきたいです😓

• 11月6日
  • tomona

tomona

食事はかなり味が薄かったです😂無味やん!みたいな、、でもおかげで尿もめちゃくちゃ出るようになってかなり浮腫んでたんだなと気付かされました(>_<")
    帝王切開は、術後2、3日はしんどかったですね。
    出血が多く貧血になったので頭痛がきつかったです💦
    腹筋の筋肉痛のかなりひどいやつだと思っていると覚悟できるかなと思います(^^)
    下半身麻酔がきいて出産した日はほとんど寝ていて悪露用のナプキンは看護師さんに替えてもらいます。
    2日目の朝から歩くように言われますがまっすぐ起きられないのでとにかく太ももの筋肉を使ってくの字に腰を曲げて歩く!
    これを覚えておくと、しんどさはマシかなと思います。
    お腹の痛みはたぶん生理痛とも違う変な痛みですが痛み止めでおさまります。
    退院すればたぶん自然分娩の人より楽ですよ🙋‍♀️
    お股が痛くないので、座って育児するのめっちゃ楽でした(^^)

• 11月6日
  • のん

のん

無味🤣ご飯の楽しみが減っちゃいますね😭
    実際、見てわかるくらい足とかは浮腫んでたりされてたんですか?

出血って、術中の出血が多かったんですか?😱
    ただの筋肉痛でも動くの億劫になるのに、かなりひどい版…😭でも動かないといけないんですよね?
    歩くコツはしっかりメモしておきます!ありがとうございます!

そうかー経膣だと座るのがキツいって言いますもんね…
    お腹の傷自体は術後どれくらいで傷まなくなりましたか?👀

• 11月7日
  • tomona

tomona

今写真を見返すと顔がすごいパンパンです😂自分では分からなかったですが病院でちょっと怒られました💦
    臨月のときは歩けないくらい浮腫んでしまって、、めっちゃしんどかったですが産んだら一日で半分くらい体重戻りました✌️
    手術中の出血が多めで、輸血までいかなかったですが頭痛がすごかったです。
    お腹の傷は、シリコンテープを貼っていたので1、2ヶ月ほどたまにズキ!っと痛むのを我慢してたら痛くなくなりました✨完母だったので、授乳のときに子宮が収縮して痛いのと傷跡の痛みダブルで
    始めのほうはズキズキ痛かったです💦

• 11月7日
  • のん

のん

そんなにですか!普通の靴とか入らなかったですか?
    でも産んだら半分も戻るって体って不思議ですよねぇ…🥺

2ヶ月くらい耐えれば、ですね!わかりました!覚えておきます😌
    授乳って結構頻度多いですよね?最初ダブルで痛いのは中々辛いですね…😂

• 11月8日
  • tomona

tomona

普通の靴入らなくなって大きめの履いてました💦
    そんなに浮腫むことも珍しいかなと思うので今から塩分を気をつけていれば大丈夫かなと思います(´ω`)✨
    授乳は、完母推奨の病院だったので始めから多かったですね(>_<)その度お腹もツーンと痛くなって最初しんどかったです💦

• 11月8日
  • のん

のん

今まで以上に塩分には気をつけます…!
    たくさん質問してしまってすみません😓
    色々教えて下さってありがとうございます❣️これからの出産に向けて本当に勉強になりましたm(__)m

• 11月9日
わお

1人目の時に
37wで140/90、
38wで150/100でしたが、家過ごしてました。
39wでも150/100くらいで、血液検査で異常が無かったので、このまま予定日になっても陣痛来なかったら誘発しましょうって言われてましたが、その日に陣痛きたので普通分娩しました!😊

• のん

のん

150超えても自宅で、だったんですね!
    ほんと、病院の方針によるってことなんですかね…🤔

予定日に陣痛来るって、赤ちゃんお利口さんですね☺️

• 11月7日