※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
住まい

お返しは必要か悩んでいます。2000円の手土産をもらいました。お子さん用に500円のお菓子を渡すべきでしょうか?

引越しのご挨拶にちょっと高めの手土産を頂いた場合、お返しってしていますか?

マンションなのですが、お隣は賃貸契約みたいでだいたい1年くらいで人が変わっていました。
今回4度目で初めて挨拶と2000円くらいする手土産を頂きました。
今までは挨拶ないとか、挨拶と洗剤など、お返しを気にしない感じでしたが、今回はちょっと高そうって印象のものです🤔

ペットOKなマンションなので、
ワンちゃんと小さいお子さんが2人いる家族だから、少し気を使って挨拶に来たのかも?と思いました。
でもお返しした方がいいのかな?と疑問に思いまして…

お子さんが同じ4歳と2歳くらいの兄弟でした。
娘は幼稚園で、お隣さんは保育園らしいので頻繁に会って話すような感じではないですが、何かお子さん用に500円くらいのお菓子でも渡そうかな?とも考えたのですが、ご経験ある方お話し聞かせてください。

コメント

りおなさん

引越しの挨拶へのお返しはした事ないですねー🤔
あんまり聞いたことも無いです!
もしかしたら、予算1000円だったけどちょっといい物がセールで買えて予算内だったのかもしれないですし🤣
お相手の価値観で選んだものなので気にしなくていいかと!!
ただちゃんとした人なんだと思って安心出来ますね😊

• chan

chan

なるほど!セールで買えることもあるんですね💡

お隣さんがどんな方か分かって安心しました☺️

ありがとうございます😊

• 11月6日

引っ越しの挨拶のお返しは不要だと思います💦
もし今後仲良くなったりした場合遊ぶ時お菓子あげたりとかでいいと思います😊

• chan

chan

ありがとうございます😊
    あまり接点なさそうですが、そうなった時にお菓子渡してみようと思います!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

引っ越しの挨拶で3000のカタログ7件に配りましたがお返しなどありませんでしよ!いらないと思います。逆に気使っちゃいます😇

• chan

chan

そうなんですね💡
    お話しありがとうございます😊

• 11月6日