※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけについて相談です。ミルクを飲んで寝かしつけるのが難しく、寝かしつけるタイミングに悩んでいます。息子が寝たタイミングで就寝させる方法が正しいか不安です。

夜の寝かしつけについて

来週で生後3ヶ月になる息子がいます。
完ミで160mlを4〜5時間おきに飲む為
寝かしつけたい時間に寝てもらうことが難しく感じます。

19時にミルクを飲んだ場合、次のミルクは23時〜24時になる為、ミルク→就寝にもっていけず、寝付くのに時間がかかります。
次のミルクまでの間、ずっと起きているわけではなく
寝たりするので、寝たタイミングで就寝にもっていくのですが、このやり方で合っていますか?

ミルクを飲んで、寝かせるイメージがあり、不安だったので質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ

うちは6ヶ月ですが、ミルク飲んで寝ちゃったらそのまま寝かせてましたよー。
で、ミルクの時間になったら寝てても飲ませてました!

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます。
    何時頃に寝てましたか?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20時とか21時頃に寝かせてました!
    寝かせたい時間から逆算してミルク飲ませてました、、
    なので、3時間で飲ませることもあれば、4時間で飲ませることもありました。
    その時は量を多くしたり少なくしたりと調整してました!

    • 11月6日
  • あずき*

    あずき*

    逆算されているんですね!
    要求があるまでミルクを飲ませていないので時間が安定せず💦
    ミルクも160ml作って飲めるだけ、という感じです。

    • 11月7日
あお

うちの場合は一応8時とか、8時半にミルクのませて、就寝したいので、最終は16時、17時あたりになるようにしていますが、うちの子ははきもどしか多く、やっぱりそうもいかない日もあって、19時頃にミルク飲ませることもあります。

20時にお風呂なのですが、水分補給もこみで、つぎの時間を待たずに、100とか、少なめに120とか飲ませてました!
でそこから寝かしつけて21時には寝ています

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    要求がある前に飲ませたら胃の負担が心配で💦
    吐き戻しが合った際、どうされていましたか?

    • 11月7日
  • あお

    あお

    少なければ大丈夫だとおもいますけど……🤔おなかいっぱいだと、飲むのやめる子なので、まかせてました!

    吐き戻しがあっても、早めにお腹空くかなーとおもいつつ、そのまま寝かしつけてますよ!

    ちなみになんですけど、2、3ヶ月の頃は寝たい時に寝せて起きたい時に起こしていて、4ヶ月頃から寝かしつけ始めました!

    • 11月7日
  • あずき*

    あずき*

    なるほど!
    確かにうちもお腹いっぱいだとやめるので任せてみる手がありますね🤔

    参考になります✨

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

あと6日で3ヶ月になります😊
19時とか20時とかに飲ませたとして眠そうにしてたら寝室に行って寝かしつけちゃってます😆
お腹空いて泣いて起きるまで寝かせてます👀
大体2時とかに起きて夜間のミルクあげてる感じです!

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます!
    月齢、近いですね!☺️

    時間はコントロールされていますか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いですね😍

    朝起きる時間がまだバラバラで整ってないのでコントロールはしてないです🥺
    たまに17時くらいから寝て起こさなかったら夜中まで寝てたりします😅

    • 11月7日
  • あずき*

    あずき*

    うちも起きる時間がバラバラで💦
    夜中も起きる時間が安定しません😅
    夕方から寝かせる考えはなかったです…。
    参考になります✨

    • 11月7日
riri𓎤⸱̼ ·̮ ⸱̼𓎤

同じく3ヶ月になったばかりの娘がいます!うちも160mlを4〜5時間置きに飲ませています。
最後に飲むのが23〜24時で、
その後は6時頃まで寝てくれて
そこからまたその日の🍼がスタートします☺︎

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます

    赤ちゃんの就寝は何時頃にされていますか?
    23時〜24時になるようにコントロールされてますか?

    6時頃まで寝るんですね😳
    ミルクの時間が安定してると見通しがつきやすそうですね…!

    • 11月7日
  • riri𓎤⸱̼ ·̮ ⸱̼𓎤

    riri𓎤⸱̼ ·̮ ⸱̼𓎤

    寝る時間が23〜24時になるようにしています☺️
    朝までにオムツ見たりしても
    起きないぐらい熟睡してくれてます😅

    • 11月7日
  • あずき*

    あずき*

    結構遅くまで起きているんですね!
    23時頃に持って行く場合、その前は何時頃に飲んでいますか?

    • 11月7日
  • riri𓎤⸱̼ ·̮ ⸱̼𓎤

    riri𓎤⸱̼ ·̮ ⸱̼𓎤

    19時に飲ませて23時ですね!
    大体4〜5時間置きにあげています☺️

    • 11月8日
ママリ

うちの場合はですが、3ヶ月頃から17時半から18時半の間でミルクを飲ませて 19時から19時半に寝室に連れて行って寝かせて0時、1時頃に寝てても飲ませて朝まで寝てくれるって感じです!
もしくはお腹すいたら泣くので泣いたらあげるかのどちらかです😊

完ミで170×4.5回です!

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    16月頃に飲んだとしても17時半頃にミルクをあげてますか?

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    あげてないです!
    16時半の場合は19時半にしかあげないです!
    それまでに寝た場合は寝室に連れていき寝かせます!泣いて起きたらミルクをあげる!というふうにしています😊

    • 11月7日
  • あずき*

    あずき*

    なるほど!
    ありがとうございます✨

    • 11月7日
ぽん

完ミで、160を5.6回飲みます。生後3ヶ月になったくらいから、お風呂→水分補給を兼ねたミルク→ちょっと遊ぶ→スワドル着る→寝る というのをルーティンにしています。お風呂に18時半ごろに入り、最後のミルクが19時、そのあと30分くらいゆっくり過ごし、19時半から寝かしつけをして、20時から20時半までに就寝って感じです。そっから、朝6時までぶっ通しで寝る子もありますし、1-3時の間でミルクで起きる時もあります。

19時にミルクが飲めるように、その前のミルクくらいから時間調整しちゃってます!

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    ルーティンになると睡眠も安定しますかね💦
    うちは時間が決まっていなくて、それもあるかもしれません😅
    朝までぶっ通しは素敵ですね!

    • 11月7日