※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

パート収入40万円、株配当70万円。源泉徴収と確定申告の関係、扶養は外れるか。どうすればいいですか?

今年からパートを始めて、40万くらいの収入があります。株の配当が70万近くあり、パートをしてなかった時は確定申告をして税金が返ってきてました。パートから源泉徴収を申告しやいといけなくて、配当金を記入した方がいいのかしなくてもいいのかわかりません。あと確定申告をすると130万収入がある事になるので扶養ははずれちゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

株の口座は特定口座の源泉徴収ありですよね?
これのメリットは儲かりすぎた時でも扶養は外れなかったはずです。
なのでパートの確定申告のみで株は申告なしでokだったと思います。

注意するのは確定申告は全ての収入を申告しなければいけないことです。ですが、特定口座の源泉徴収ありの分のみ申告せずそのまま源泉徴収させておけば大丈夫なはずです。
ちなみにパートが給与所得なら40万円なら給与所得控除+基礎控除内で非課税ではないですか?

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます!🥹
    そうです!源泉徴収ありの口座です!

じゃあ株の配当は申告せず、収入のみ申告すれば良いですね😊
    すごい困ってたので助かりました✨ありがとうございます❤️

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前に税務署で確認済みですが、念のため提出前に確認してみてくださいね🙏

• 11月7日