※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

2歳児クラスや満3歳が主流かどうか気になります。地域によって異なるかもしれませんが、SNSで見ると2歳児クラスや満3歳の方が多い印象です。でも、年少からの入園も多いと思います。

今ってプレ(2歳児クラス)や満3歳が主流なんですか?💦

通える範囲にそもそも週5の2歳児クラスが多分無さそうで、
満3歳はあるけど知ってる限りでは年少と一緒に過ごす感じっぽくて、
普通に年少入園をかんがえてました。

でもSNS見てるとプレや満3歳の方多くないですか?
でも定員から考えると、年少から入園の人の割合の方が高いですよねきっと…違うんですかね?💦

年少から入園はもう少数派ですか?💦
私は全然育児がしたくて、今してる仕事を辞めて年少までがっつり見ようと思ってるくらいなので
早く預けたい!とかは全然無いのですが、
少数派かと思うと変わり者とか自宅保育してたら子どもが…とか言われるのかなと不安になってしまいました。
一応保育者で育児の面も色々と調べたり勉強したり取り入れたりで、それなりに色々家で経験してもらってるつもりではいます…

またしっかり2歳児クラスがある園て地域によるんですかね?
この辺は首都圏の大きい市ですがのびのび系しか無く…
お勉強マンモス園は2歳児クラスあるとかですかね?💦

コメント

咲や

うちの近所は多くて週一のプレですね😅(少ないところは月一回)
週5の2歳児クラスは小規模保育園枠で幼稚園内にある園がありますが、保育園なので働いてないと無理です😂
満3歳はいくつかありますが、年少枠より少ないので、12月生まれのうちの子はほぼ無理です🤣
プレという名の親子教室に参加して年少入園します

• ひー

ひー

うちもまさにそんな感じです!
    保育園激戦地域で、待機児童はたっくさんいるはずですが、年少入園のためにプレ必須の園というのも多分無く…
    週一親子応援のプレが有料とかももったいなくてわざわざ行かないかなーとも思ってて…
    プレ必須の園もあるとかだし地域によるんですかね?💦

プレ通わず入園できるのがなんか不安になってきましたが、
    まだ説明会も回り切れてなくて来年度にならないと再開しないしどうしようって感じで💦

• 11月6日
  • 咲や

咲や

プレに入ってないと入園できない人気の園はうちの近所にありますよ
    満3歳が知らない間に始まってましたが(小2の上の子の時はなかった😅)5月生まれまで満員になりましたね😂
    上の子が卒園した園はプレもないので、ほかの園のプレに参加して集団に慣れさせようかと思っています
    大体プレがある園はプレに通うと優先枠もらえますよ

• 11月6日
  • ひー

ひー

そんな園本当にあるんですね…
    プレの人数が一学年分もいるってすごいですね…
    結局親子登園なら支援センターのイベントとかと変わらないし、無料なら遊びに行こうかなってくらいで😭💦

そうですよね優先枠ありますよね。
    プレ必須でなければお金ももったいないし年少からで私はいいなと思ってて😭
    確認してみないとわかんないですもんね…

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは下の子を妊娠中に親との遊びだけに限界を感じて、同世代での関わりや集団生活を楽しんでもらおうと思ったのと、年少入園の選考時に優先枠に入れるのでプレ通わせてます☺️(週2回です)
友人は週5回のプレがある園に通わせてましたが、わたしの家の周りは週1〜2回が多いです💦なのでプレを複数園掛け持ちしてる方もいらっしゃいます😂

年少入園まで自宅保育してる方も沢山いらっしゃいますよ☺️