※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

11月末に退職予定。源泉徴収票は再発行をお願いする必要があるかも。年末調整が間に合わない場合は確定申告が必要。

11月末退職します。
退職した際に貰える書類として源泉徴収票って普通
こちらから何も言わずともいただけるのでしょうか?
私の勘違いか今年の6月?か何月なに源泉徴収票を
給与明細と一緒に貰ったような気がするんですが
捨ててしまって💦
退職する際に貰える書類ではないのならこちらから
再発行してもらう旨を言うしかないですよね😭?
また年末調整に関しては退職の時期がギリギリだから
転職先が年末調整間に合わないかもしれない。その場合は
自分で確定申告して下さい。
と今の職場の事務の方に言われましたが
さっぱり意味が分からず🤣笑
詳しい方教えて下さい!!

コメント

ことり

源泉徴収票は退職後すぐに発行されるか年末、年明けに在籍している人の分と一緒に発行されるかによって届く時期は変わりますがちゃんと勝手に届くと思います。
6月のは住民税とかじゃないですかね?
違ったらごめんなさい。

年末調整間に合わなかったら確定申告ですが、今の職場の源泉徴収票と次の職場の源泉徴収票(2023年分)を確定申告サイトで指示に従い写真を撮って送るだけで出来るので大丈夫だと思います。

ママリ

源泉徴収票は紛失した場合の再発行を除いて、基本的に年末調整後か退職時に発行されるものなので、6月にもらったのは源泉徴収票ではなく住民税決定通知書かと思います!
年内に再就職した新しい職場での年末調整や、再就職していなくても翌年始めの確定申告のときに前職の源泉徴収票が必要になりますから、退職する時は源泉徴収票を発行して渡すのが義務になっています。
だいたいの会社がその年最後のお給料をもらう12月に行いますがその日にちは会社によってバラバラなので、新しい会社が12月の前半とかで年末調整をする会社だった場合は11月末退職でいまの職場の分の源泉徴収票を発行しても新しい会社の提出期日に間に合わなくてそっちで年末調整出来ないかも、その場合は自分で確定申告してねってことです😊