※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

ハローワークの人が本当に嫌いです。失業手当受給中のため本日認定日で…

ハローワークの人が本当に嫌いです。
失業手当受給中のため
本日認定日でハローワークに行って来ました。

いつもは娘を預けて行くのですが
今日は預けられず連れて行きました。

指定時間がちょうど娘が昼寝したりぐずる時間だったので午前中に行くことにしたのですが、指定時間外に行ったので理由を聞かれその旨を伝えると鼻で笑われ昼寝の時間をずらせないのか聞かれました…

以前指定時間の話を他のスタッフと話した際はあくまで目安だからその時間が絶対というわけじゃないと言われてたこともあり午前中に行ったのに笑われるとは思いませんでした…凄く悔しいです。子供の生活リズムを優先させるのは笑われるようなことなのでしょうか??
他のスタッフでも子供が居て働ける時間が限られる話をすると嫌な態度をとられたりします…
悔しいです。

コメント

chiiiii

ムカつきますね。
どこか訴えるところがあるといいですが…

失業手当てをもらうだけ!と割り切って行くのがとりあえずは良さそうですかね。

私なら主人に登場してもらいます。。。

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます(´;ω;`)

ちょっとムカついちゃいました…
    割り切るって大切ですよね…

• 2月28日

そもそもの指定時間とどれくらい時間が違ったのでしょうか?確かに態度は一社会人としては駄目ですけど、子供を理由に優先してもらって当然!という態度も如何なものかと思いますよ…。私だったら時間変更があり得るなら事前に電話します。

• ぱんだ

ぱんだ

時間差は3時間くらいありました…
    お昼もあげなきゃいけなかったので…
    順番待ちも他の方同様にしましたし、優先してもらって当然という態度を取るようなことはしてません(´・ω・`;)

事前に電話が必要とも言われなかったのですが…私の考えが甘かったのかもしれませんね…

• 2月28日

退会ユーザー

普通は時間変更してほしいのなら、自分から電話するのが当たり前なので言わなかっただけだと思いますよ(;´∀`)
    失礼ですけど本当に就業経験のある方なのか疑問です…。
    言葉に出さずともそういう態度だから相手も気分悪かったんじゃないかと思います。
    勿論相手も態度に出した以上、社会人としては失格ですけどね。
    今回の件はお互い様だと思います。

• 2月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

気になって電話で相談してみましたが事前の電話連絡は不要、理由は聞かないのが私の行っているハローワークのやり方だそうです。

いちごさんの考えている"当たり前"ではありませんでした。

今回の件は確かにお互い様と言えると思いますが、自分の"当たり前"や"普通"を私にぶつけているいちごさんも就職経験がある方なのか疑問です(笑)
    なんて言ったら失礼かもしれませんね(^^)
    今までコメントありがとうございました!

• 2月28日
お母さん´`*

私なら厚生労働省に電話してクレーム入れますね
あまりにも失礼だと思います
偉くないのに人を見下したような態度はクズすぎます

• ぱんだ

ぱんだ

厚生労働省に電話ですか!思いつきませんでした…
    職業相談でもこちらの条件を無視した話しかされないし電話で相談するのも良いかもしれないですよね(;д;)

• 2月28日
みーる

子供がいない方には分からないですか?あ、いらっしゃってもしっかり世話してなきゃわからないかー。
とか逆に嫌味?言っちゃいます!
生活リズムが崩れたら夜泣きの原因にもなるし、子供最優先は当然です!
子供よりハローワーク優先するとかありえないでしょ(笑)

退会ユーザー

あなたみたいな人がいるから、その他大勢のまともな親も誤解されるんですよ…

• 2月28日
  • みーる

みーる

普通の対応されたら言いませんよ(笑)

• 2月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

ズバッとおっしゃってくださってありがとうございます!
    男性だったので余計に理解は難しかったのかもしれないです…

• 2月28日
lelouch*

えー、そのスタッフ有り得ないですね。
私も認定日の指定時間が思いっきりお昼寝に被ってたのですが、説明会の時に守らなくても大丈夫ですーって言われてたのでズラして行きましたが1度も何も言われたことないですよ……

• ぱんだ

ぱんだ

いつも決まったスタッフの方だったらこんな食い違いもなくなるんでしょうけど…難しいですねえ…

• 2月28日
わくわく

確か、失業保険の説明会で日にちは変更できないけど、時間の変更は可能と言われてたと思います。ただ、事前の連絡は必要だったのでは…と思います。
それでも、そのハローワークの人の態度は腹が立ちますね。
もう少し丁寧な説明があっても良かったと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

事前の連絡が必要という説明もなかったので私が捉え違いをしてしまったかもしれません…
    最後に次回また時間変更が必要だった場合連絡するようにも言われませんでしたが、
    気になって電話で相談してみたら時間変更の連絡しなくて大丈夫だったらしく、理由を聞かれたことについても本来は聞かないはずとのことでした。

• 2月28日
  • わくわく

わくわく

そうなんですね。
    それならなおさら腹が立ちますね😓
    ハローワークの方の教育をしっかりして欲しい。

• 3月1日
にゃん

そういう態度を取られると本当に嫌な気持ちになりますし、悔しいですよね。

わたしも認定日が台風と重なり、日にちをずらせないか聞いたところ、電車は一応動いてるので…と言われました。
指定の時間は午前中でしたが、その日に来ればいいと言われ、幸い午後は雨風もおさまったので指定時間外に行きました。
ハローワークに着いた時も台風で遅れましたと話したら素っ気なく理由書いてと言われました。
子供がいるから特別な扱いしてほしい訳ではないですが、態度が悪いのは本当にいかがなものかと思います。最近お役所関係の手続きが多く、こういう方が結構いるので私も毎回腹立ってます。
次も同じ様な態度取られたらとりあえず名前は覚えておこうと思ってます。

すみません、同じような経験をしたのでつい長々となってしまいました…>_<…

• ぱんだ

ぱんだ

ただでさえ求職活動中の自分に自信をなくしていたので今回はダメージが大きかったです…

特別扱いして欲しい訳じゃないという気持ちよくわかります(´;ω;`)

• 2月28日
  • にゃん

にゃん

私も時間変更について電話で確認した際に、自分の名前を名乗ろうとしたら、来た時に遅れた理由言ってくださいと言われて、結構ゆるいのね〜と突っ込みたくなりました(笑)

子供ぐずる=周りに迷惑をかけてしまうと思ってしまいますよね…>_<…しかもハローワークってピリピリしてるというか、独特な雰囲気あって余計に気使いますよね…>_<…
    それがあるから今回そのようにぱんださんはなさったんじゃないかなーと勝手に思ってます!

子供を連れてのハローワークは本当に大変だと思いますが、どうか落ち込まず頑張ってくださいm(_ _)m

• 2月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

独特な雰囲気ですよね〜(´+ω+`)
    心遣いありがとうございます(´;ω;`)
    早く働ければハローワークにも行かずに済むのでなんとか出来るよう頑張りますヽ(;▽;)ノ

• 2月28日

子供を気にして行動したことない
からそんな事言えるんでしょうね(-。-;
時間変更されるのであれば電話して
からの方が良かったかもしれない
ですね、、、(´・_・`)

• ぱんだ

ぱんだ

気になって電話で相談してみたら
    事前に連絡は必要なかったようですが
    次回同じようなことがあったら念のため連絡しようと思います(´・ω・`)

• 2月28日
ハイハイ

嫌な思いしましたね。
私も受給したことありますが、指定時間はやはり目安と言われ、その日であればいつでも大丈夫だし、変更の連絡も不要
、理由も聞かれたことありません。
お子さんに合わせて時間考えるのは、その通りだと思います。
私は毎回息子連れて行きましたが、あやしてくれたり、気を使ってくれる方ばかりでありがたかったです。
何を言われても、自分は自分と思って割りきるしかないのかなー。

• ぱんだ

ぱんだ

割り切れるようにならないと
    きっとこれから沢山色んなことがあるから大変ですよね…頑張ります!

• 2月28日
くるちゃん*

ハロワの人の態度も適切ではなかったですね(∵`)
でも、私だったら昼寝やぐずる時間だからという理由で時間を変更することはしないかなと思います。
子どもが高熱で誰も見てもらえないとかなら事前に連絡して相談しますが…
ハロワの人も他の時間には他の人の対応などもあるでしょうし、それが子どもの昼寝の時間なので…って言われたらそれはちょっと違うのでは?となったのではないでしょうか(∵`)
例えばですが、美容室の予約をしたけど子どもが昼寝したから違う時間に行った。となるとお店の方も対応に困りますよね?それと同じじゃないかなと思うんです。

私は、子どもがいても、社会人ですし、大人ですし、本当にやむを得ない理由以外では最大限の努力をすることを心がけてます!

• ぱんだ

ぱんだ

私にとっては子供の昼寝(生活リズム)はやむを得ない理由でした…。
    初めてハローワークに行った時にも預け先がなくぐずる中待機をし、まわりに迷惑をかけ、いざ説明を聞く際にも泣き出し説明が頭に入って来ませんでした…(私の頭が悪い)

ハローワークの方も時間を指定しているのはスムーズに対応出来るようにと理解はしています。
    しかし私はぐずる娘を連れてハローワークに行く勇気はありませんでした…

美容院の例の場合は自分の都合で予約出来ますが、ハローワークの場合は自分の都合で指定出来ないのでまた違うと思います。どちらにしても事前に連絡した方がお互い違う結果になったとは思いますが。

気になって電話で相談してみましたが、事前連絡は不要、理由も聞かないものが私の行っているハローワークのやり方だったようです。

• 2月28日