※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
お仕事

保育園に子供を預けて働きたいが、経済的に厳しい状況。旦那との収入が足りず、我慢が辛い。働くタイミングや旦那への説得方法が悩み。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

昨年、4月からの保育園を申し込もうと思って近くの保育園を見て回っていたのですが、
旦那に小さい子を預けるなんて虐待だとまで言われ反対されてしまったので断念しました。

来年度こそ申し込もうと思っていたのですが、最近になって早く働きたいと考えるようになりました。
理由は、経済的な理由からです。

旦那からは毎月17万位もらって家賃(7万)水光熱費(2万)食費(弁当代含め4万)日用品(1万)雑費等(1万)携帯、保健料(1.5万)奨学金(2万)を払っています。
足りない分は私の貯金から切り崩しています。
本当はもう少しもらってるみたいですが、車のローンや自分の小遣いを引いて最終的に17万しかもらえません。(元の金額は知りません。)

我慢してきましたが、最近になって買いたい物や遊び、美容院を我慢したりするのがだんだんと辛くなってきました。友達の結婚式も理由をつけて断ったり。
電化製品も色々と我慢して使っています。

お金が無いので子供を預け働きたいのですが、旦那を言いくるめる方法が思い付かず…
今の時期から保育園探すのも時間かかりそうだし、やはり働くのは来年度にした方がいいのでしょうか?

同じような方どうされてますか?
何でもいいのでアドバイス下さい。

コメント

保育園に入れなかったのでもう1年専業主婦で頑張ろうと思っていますが、ご主人は自分のお小遣いをどれだけ取っているか言わないのはずるいですね。

ご主人に「私の貯金を崩してなんとかやってきたけど、もうお金ないから無理。私は美容院や買いたいものも我慢してるのに自分の貯金もなくなって、このままではやっていけない。生活費を増やしてくれないなら親から借りるしか私が働くかしかない」と言ってみるとか。

• omochi

omochi

保育園入るのも大変ですよね💦私の地域では仕事してなくても入れたら方がいましたが、1歳児になると競争が激しくなるみたいなので来年は心配です(>_<)
    小遣いいくらって聞きたいのですが、なかなか聞く勇気が出ず…。
    前は16万しか貰ってなくて、一回足りてないから働きたいと言ったら何で足りないのかと問い詰められて。説明した結果月18~9万必要って分かってもらえたのですが、渡される額1万しか増えませんでした。もっと強く言えるといいんですけど(>_<)

• 2月28日
まんまる娘のまま

うちの主人には毎月このような生活しています。あなたはとても仕事に対して真面目で私としても助かってるし、わたしたちのために頑張ってくれて嬉しいし、誇らしい。でも給料がこれ以上上がらないのなら2人目が産まれたらすぐにでも働かないといけません。子供ってパパやママと一緒にいる時間ってとても大切な事だよ。でもね、私がストレス抱えて子供を怒ってばかりいる1日と朝1時間、夜3時間、パパママと笑顔でいれるのとどっちがいいって私は後者だと思うんだ。時間より濃さだと思うんだ。お互い協力も必要になるから負担もかかるかもしれないけど、一緒に頑張ってくれないだろうかと納得させました。

• omochi

omochi

コメントありがとうございます。とても説得力がありますね!我慢してる事もちゃんと話して分かってもらえるように頑張りたいと思います。

• 2月28日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

旦那様が本当はいくら貰ってるのかが気になりますよね(*_*)💦
    保育園って預ける最初は罪悪感いっぱいですが、母とは違う人との信頼関係が築けるのはとてもいい事ですし、母との愛情や信頼感が満たされていると母とは違う人に興味など向くらしいですよ(*'ω'*)♡娘は1歳から保育園に行ってるのですが、お陰様ですぐ言葉覚えてきたり成長も早く、子育ての相談もできてメリットは大きいです>_<!

上手くいくといいですね(*'ω'*)!

• 2月28日
  • omochi

omochi

そうなんですよね💦そんなに多くはないと思いますが!
    最初はやっぱり心配ですよね💦私はあまり心配してないのですが、旦那はどんな所かも分からないから心配してるのかも知れないです😵
    子供同士で遊ばせるとコミュニケーション能力高くなりそうですよね✨トイレトレーニングとかしてもらえるみたいですし。

ありがとうございます!話し合い頑張ります✨

• 2月28日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

グッドアンサーありがとうございました>_<💦

どういうところかわからない不安はお子さんが大好きだから心配されることだと思います。でも嫌ならお子さんが行きたくと言い始めるのでわかりやすいと思います^_^!

いい方向に進みますように(*'ω'*)

• 3月1日

旦那から貰っている生活費だけでは自分の美容院や欲しいものが買えないし友人のお祝いも渡せないから働きたいとそのまま伝えればどうでしょうか?
それでも、だめだと言うなら何万か増やして貰ってはどうでしょうか?

• omochi

omochi

あんまり分かってもらえないと思いますが、何回が頑張って言ってみようと思います。本当に旦那お菓子買ってるだけでイラッとします。コメントありがとうございます。

• 2月28日

退会ユーザー

いっそ、貴方が理解してようがしてなかろうが、子ども預けて働くか子ども預けずに生活費を何万か増やして貰うの2択を選ばせてはどうでしょうか?
    うやむやにする場合は、保育園預けて働くって言えばいいと思います。

• 2月28日
pino(˘ω˘)

旦那さん、虐待は言い過ぎですね😭💭!
omochiさん貯金を崩してまで生活を
しているのに、、 (泣)
旦那さん保育園に入れたくないのなら
まずはお給料の管理を奥さんに任せて
と頼んでみてはいかがですかね?
そこでやりくりが苦しいなら働くことに
了承を得てもらうしかないですね😞💦

我が家も旦那だけの稼ぎで23万です!
家賃(6万2千)光熱費(2万)食費(2万)日用品(1万)携帯(2万5千)保険(3万)車ローン(3万)などなど生活するだけでカツカツです😂💥
私も買いたいものや服や美容院に行きたい欲、同じく結婚式の断念、色々あります😱
我が家の旦那も子供が3歳までは働いてほしくないと言われています。
最初はあれもこれも我慢するの辛いと思っていましたが、今では、子供とお家でふたり過ごせる時間はお金に代えられない掛け替えのない時間だなと感じています🤗💓
髪色も頻繁に変えていたわたしですが、今では黒髪にして、美容院に全然行ってません😂💞!

長くなってしまい申し訳ありません💦

• omochi

omochi

本当、保育園が虐待なんて古臭い考え方だと思います。結婚する前の生活に戻りたいです。
    お給料の管理任せて貰えるよう、頼んでみようかな(T_T)
    お金は渡さないけど子供は預けるななんてよく言えるなって話ですよね(>_<)
    子供と過ごせるのは確かに幸せですが余裕のありそうな方を見るといいなぁと思います。旦那が内緒でパチンコに行ったら泣いてしまいます。
    同じ様に我慢されてる方がいて安心しました(>_<)コメントありがとうございます!(;_;)

• 2月28日
まぬーる

足りない分がでてしまうことがそもそもおかしいので、全て書き出して、抑えれそうなところはどこなのか、そして…今後、保育料がいくらで、自分が働いたらどれだけ回せるか、貯金もいくらできるかをプレゼンするしかないのかも?しれないですね💦

• omochi

omochi

住み始めた時は私も働いていたので、多分家賃が多めなんだと思います。家賃って生活費の3分の1って言いますが、うちはオーバーしてるので…保健も見直してみようかな。
    ママ友さんが仕事してなくても認可に入れたみたいなので、保育料はそんなに高くならないと思いますが、保育料払ったら意外に生活の足しになるくらいなのかも知れないですね。

• 2月28日
  • まぬーる

まぬーる

共働きでないと、家賃ってどうにもこうにもできなくて、きっつーですよね💦私も働いてなかった時は、どうにかお金を捻出したくて、見直しプレゼンしました!保健も携帯も、NHK受信料もみんな見直しました(^^)携帯なんて、2人で5千円位です(^^)

アンケートとかもやって、図書カードやQUOカードを貰ったりとか!カットモデルとかして、美容室代浮かせたりとか(^^)

• 2月28日
riri

ご主人さまは、不自由ないんでしょうね…奥様が働かない今の状況で。
でもそれって不公平ですよね。
ご主人はどれ位の割合で美容院や洋服を買うのでしょう??
そしてお子様がいらっしゃる今、貯蓄はどうしているでしょうか…??
これから学費も掛かりますし、大学まで行く事考えたら、貯蓄は必要です。
私なら、足りないんじゃなくて、毎月貯蓄したいから、働きたい!
っていいますかね…。
でもないと本当に自転車操業になっちゃいますよね💦💦💦

• omochi

omochi

気分の悪いコメント、何のためにされたのでしょうか?
    バットアンサーを差し上げたいです。

• 2月28日
  • riri

riri

すみませんでした。
    omochiさんが、貯金を切り崩して頑張っていらっしゃるって思って…なのに保育園預けて働く事も許されないなんて…ひどなって思ったんです(;-;)
    何とか説得してって思ったら、切り崩している貯金の現状をご主人に分かってもらって…、子供の為にも貯金がんばろって意味合いで…。
    気分を悪くさせてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
    私も保育園に預ける事を検討している身なので、ご主人さまの「虐待」って言葉にムカついてしまいました。。。

頑張って下さい。

• 2月28日