※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんに手を出し、自己嫌悪感や将来の心配がある。上の子との時間を作る方法や接し方について相談したい。

生後1ヶ月の子が10月に産まれ、上に2歳8ヶ月のお姉ちゃんがいます。

上の子が本当に言うこと聞かなくて赤ちゃんを叩いたりつねったりします。構ってほしいのかもしれませんが、本気で怒ってしまうし、私も手をあげてしまいます。
毎日自己嫌悪の日々です。私がそんなんだから娘も赤ちゃんに手を出すのでしょうか。
最近感情的に怒ってしまって自己嫌悪の日々です。

2人、3人育児の方々、上の子ファーストってどうしてました?? 
下の子も下の子でよく泣くし、泣き声大きすぎるし寝ないしでなかなか上の子と2人で遊ぶという時間が作れません。

寝る時に抱きしめて「怒ってごめんね。ママは〇〇ちゃん大好きなんだよ」って毎日言ってます…😭わかってるか、分かりませんが…(;;;;;°∇°)

将来、暴力的な子にならないか心配です。
わたしもどう接すればいいかわかりません(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ

上の子ファーストって1人だと難しいですよね💦
パパがいる時が基本になると思います🥹
私一人の時は、声掛けを意識してましたよ!
これやろって誘われた時にやろっか!今ミルクあげてるからこれ飲んだらすぐやろう!
美味しそうに飲んでるよ!見て~みたいな感じで参加させつつ待ってもらうみたいな感じでした🤔

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

ご出産おめでとうございます🎉

正解は分かりませんが、うちは赤ちゃんが泣いたら上の子に ねぇ見て〜赤ちゃん泣いてるね〜お腹すいたのかな?おしっこかな?どう思う?と聞いてました。上の子がおしっこと言えば、じゃあ見てみよう!と一緒にオムツを見たり、ミルクと言えばお口の横トントンしてみようと誘ってお口パクパクしてるからお腹すいたんだね〜等話してやってましたよ!

あと、赤ちゃんのオムツ替えるお手伝いして〜とお願いしてテープ止めて貰ったり、哺乳瓶を支えて貰ったりしたらどんどん可愛がってくれるようになりましたよ😆
長文ごめんなさい🙏上の子との関係性って難しいですよね😭

えるさちゃん🍊

上の子ファーストって言われてましたが正直無理ですね😂
上の子は自分で出来るけど下の子は自分で出来ないのでママがやるしかないじゃないですか😂

下の子が寝た時に一緒に遊んだりご飯なるべくあーんしてあげたりしてました😂

オリ子

うちと全く同じです🥺
下の子が1ヶ月頃が1番酷かったと思います。
夫が育休中だったので、ある程度私は上の子だけに関われていましたが、それでもこんな感じでした💦

時間が解決したというか…下の子が2ヶ月近くなって社会的微笑をするようになり、上の子の顔を見てニコニコするようになったら何だか無下にできなくなったみたいで😂そこから段々落ち着きましたよ〜!

はじめてのママリ

うちも1ヶ月の子がいますが、上の子ファーストワンオペの時は難しいですよね😭

赤ちゃん返りどころか上の子も赤ちゃんなので、下の子は叩かれまくってます。
一応、叩く事は良くないので注意はしますが、下の子も叩かれたりして逞しく育つかなーなんて軽い気持ちで見てます笑

時々は、感情的に起こってしまいますが。。。

私は下の子にはある程度泣きっぱなしにさせて、上の子と遊んだり、ストレス発散に下の子抱っこ紐に入れて、上の子には歩かせて散歩行ったりしてます。

あとは、弟泣いちゃったからなでなでしてあげて〜とか、弟のミルクや抱っこに嫉妬している時は、ちょっと待ってね。と声をかけ、終わったらすぐ上の子を抱っこしたりしてます。

あとは、2人同時に泣いた時は10分ずつ交代に抱っこしたりもしてます‼︎上の子には順番だよーと言ってます😁

結構、下は泣きっぱなしで10分とかは放置されてますね。