※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ママ友が毎日掃除機をかけるのは普通?私は掃除が苦手で、掃除頻度が低いけど、自分ではそんなに汚くないと感じる。片付けも苦手でオモチャも放置。

ママ友が掃除機は毎日かけるって言ってたんですが
普通なんですか?

私はめちゃくちゃズボラで自覚もあるんですが
面倒くさいので全然掃除しません。

掃除機は1ヶ月に1回ぐらい。
トイレ掃除も数ヶ月に1回程度。
お風呂は…覚えてないぐらい掃除しません。

ベッドのシーツや毛布とかも3ヶ月に1回ぐらいしか洗濯しません。

汚い!って思われると思うんですが
そんなに汚くないんですよね…何故なんでしょうか?

オモチャも片付けた事ありません。
どうせまた出すのに片付ける必要あるかなって思うんですよね…

コメント

ママリ👦👼👼

汚いの基準も人それぞれなので、そのママ友からしたら、実際の家の様子は汚いと思われてるかもしれないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ、それは確かにあるかもですw
    でもほんとに掃除してなくえもなんか綺麗に見えるんですよ、ほんと見てほしいです😂

• 11月6日
  • ママリ👦👼👼

ママリ👦👼👼

それはめちゃくちゃ気になります😂お邪魔したい😂

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

育休中は毎日かけてました。
仕事復帰してからは休みの週1回、汚れが気になる時はお掃除ロボット
お家に誰かあげるわけではなく、自分たちが良ければ全然いいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は全く気にしないですw
    子供がたまにお風呂でここカビはえてるよって言うぐらいです。

• 11月6日
めろんぱん

週に3〜4回くらいでそのほかは毎晩クイックルワイパーです☺︎毎日やりたいですが充電し忘れて結局できない時あります笑笑
その人にとって普通という意味だと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜めっちゃ掃除しますね、偉い!
    私なんか1ヶ月に1回ですよ!

• 11月6日

毎日掃除機かけてます。
掃除頻度はその家のルーティーンで自由だと思いますが、来客が予めわかっているときは掃除しておいて損はないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日!すごい!!!
    お客さんもたまに来るんですけど掃除しないです😂床はダークブラウンなので髪の毛落ちてても全く分からないんですw

• 11月6日
はじめてのママリ

専業とかなら掃除機毎日は普通だと思います。フルタイムの時は週3でロボット掃除機かけてました。

トイレとかお子さん汚しませんか?💦
うちはサボるとすぐ便座裏におしっこが飛び散ってて大変になります😵

おもちゃは綺麗な状態にしてから遊ぶようにしてるので(毎回新鮮な気持ちであそばせたいため)毎晩片付けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ3ヶ月に1回ぐらいしか掃除しないんです、やばいですよね😅
    確かに便器裏はすぐ黄色になっちゃうのでおしっこ吸うパッドを貼ってますw
    それは1ヶ月に1回ぐらいで張り替えるけど掃除はしません。
    便器はなんか自動洗浄みたいなのがついてるので本当に汚れにくいです。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

掃除機毎日かける人は普通より少し几帳面くらいじゃないですかね?😂

私はささっとかける掃除機は2〜3日に1回
丁寧にかける掃除機は週1回ってかんじです
(丁寧にかけるのは家具とか簡単にどかせるのはどかしてかける感じです)

トイレは2〜3日に必ず1回、
お風呂は毎日拭いて、週1回は掃除してます!

ベットのシーツは夏場は週一
冬は月1〜2回くらい

おもちゃ片付けないのは
言いたいことわかりますが、
教育的に私は毎日片付けさせてます。
子供が将来誰かと暮らす時
相手に不快な思いをさせないためにもって感じです😊

子供の教育を思って
綺麗にするのが普通だよの環境がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂毎日拭くんですか!すご!!
    お風呂掃除したことないですw
    たまにカビを見つけたら髪洗う前にカビキラーでシュッとして髪流すとき一緒に流して終わりです😅
    オモチャは保育園の癖なのかよくお片付け自分でしてます。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

その辺って価値観なので正解はないかなぁ、と思います。
私もズボラですが掃除機は毎日かけないとどうしてもホコリや髪の毛気になるし、お風呂もこまめに掃除してると思います。
でも若い頃とか一人暮らしの頃は全然掃除しなくても平気でしたね笑。
今はしないとモヤモヤするので、最低限してます。
家事が良いならOKだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児とかのときは何か神経質になってたんでよく掃除してました😂
    けど今になるともういっかって、全てが面倒くさくて面倒くさくて!笑
    掃除しても変わらないんですよね、綺麗さも。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ掃除しなくて床に皮脂汚れとか、隅っこに汚れとかないですか?
    それがないなら羨まし過ぎます😂

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床はコーティングして体育館の床みたいな感じになってるのでいつもピカピカしてるんです。でもテレビは壁掛けにしてるんですけど絶妙に手が届くとこだけ指紋がすごいです!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

毎日朝晩2回掃除機かけます。
多ければもっと、、、(笑)
幼稚園から帰ってくると砂とかすごいし、フローリングの色にもよりますがゴミが少しでも見えると嫌なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!すごすぎ!笑
    うちは保育園行ってますが砂とかまだ出た事ないんですけど、どこから砂出てくるんですかw
    靴下は2回ぐらい履き替えてくるし制服と体操服があって外遊びは体操服に着替えるんですが体操服からも砂出た事ないんですよねー…先生が着替えのときにパンパン振るってくれてるのかな?!😳

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は遊びがダイナミックなんだと思います😂
    私服+スモックのような制服で、着替えはしないしそのまま外遊びもします。
    私は保育士ですが、お外で遊んで汚れた子の服は着替えてパンパンしてある程度砂落として返却しています。
    その違いもあると思います💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、確かにうちは男の子の割に汚れるのが嫌いなので砂場で座ったり絶対しないタイプですw
    靴の中に砂がはいると泣くから先生も砂取ってくれてるのかもですね!

• 11月6日
はじめてのママリ

逆に凄いと思ってしまいました!笑
私は毎日掃除機しないと気が済まないタイプです💦
ただそれは、私の母が毎日掃除機かけるタイプで、それを見て育ったのでそれが当たり前だと思って育ちました😂
価値観の違いですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!私は逆なんです!
    うちの母が毎日掃除機かけるタイプで、いつもいつも『あー忙しい忙しい』ってイライラしてるから、自分で勝手に忙しくしてるくせにバカじゃないかって呆れてたんです。
    せかせか家事をしてる母が鬱陶しかったので自分はしないってなってるのかもしれないです。

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

真逆に走ったタイプですか!笑
    でも1ヶ月掃除しないでゴミが落ちてないなら全然いいと思います😂
    うちは1日で目に見えるほど髪の毛やら食べかすやら何やらが落ちてて気持ち悪くて😭

• 11月6日
おせんべ

実家の両親が似た感じです。
本人たちは見えないから気にしてないのかなんなのか、帰省すると汚さが目について毎回いろんなとこ掃除してます🧹
毎日掃除してると角や手が届きにくいとこのホコリが目に入るんですよね…

よそのお家に行ってもなにも言わないですけど掃除が行き届いてるかどうかは、においや見れば分かります。
キッチンが汚いとあんまりお邪魔したくないなーとは思います💔

おでんくん

共働きなので仕事してるときは平日掃除機なかなかできないですが、それでも平日のうちどこか1日でも掃除機かけてます!
いまは育休中なので、基本的に毎日かけてます!
パンクズとか髪の毛やホコリとか落ちてないですか?😳

文面読んでる限り、たぶん汚いなあと感じるハードルが相当高いんじゃないですかね?
さすがに家族が住んでて1か月掃除機全くかけてなかったらホコリや髪の毛などあると思いますがそれが気にならないのはそういうことかなと…🤔

まま

毎日掃除機かけますが、チャチャっとです!
子供の食べかすが多いので😂
トイレはたまに、お風呂掃除は滅多にしないです😂

はじめてのママリ🔰

毎日かける人が多いと思います🥹
コードありの掃除機でかつ最高にめんどくさがりだった時は掃除機かけた記憶がなかったです🤣

今の床の色が白っぽいので埃やゴミが目立つので毎日かけてます😵

まる

掃除機は毎日かける人が多いイメージです。
掃除機→週4.5日働いてますが毎日1回。休日は1日2回と週に3回は床も拭いてます。
トイレ掃除→週に2-3回
お風呂→浴槽は毎日。浴槽以外は週1回。