※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が手づかみ食べで詰め込む癖があり、ワンプレートでの食事が難しい。他のお子さんの食事方法や経験を知りたい。

10ヶ月の男の子です!
手づかみ食べについて質問・相談があります🙇‍♀️

食べるのが大好きな息子。バナナ、パン、おにぎり、おやきなどは手づかみでよく食べてくれています。が、お皿に置いて出すと、次から次へと口に詰め込んでしまいます。。飲み込む前に詰め込んで、口にパンパンに入った状態で無理に飲み込もうとするので危険で危険で、、、😰なので今は一切れずつテーブルに置いてあげています。
この月齢だとワンプレートで出している方も多いようなので、もう少ししたらワンプレートにしてみようと思っていたのですが、今の息子の食べ方ではワンプレートは無理そうです。。

詰め込むことで一口量を覚えていくとも聞きました💦
やはり詰め込みながらも自分でお皿から取って食べた方がいいのでしょうか??確かに今のままのやり方だと手づかみ食べも上達しない気がしています。。

みなさんどのように食べさせていますか?
同じように詰め込む癖があるお子さんのママさんがいられましたらお話聞かせていただきたいです😭🤎

コメント

ママリ

息子もそうだったので1歳まではわんこそばスタイルでした!
1歳になってから少し量増やしたわんこそばスタイルにして、そしたら口に詰め込みすぎた時自分でべーって一旦出して調節してたので(たまにおえってなる)そこからは2プレートくらいに分けて順番にあげてます!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    我が家もまさにわんこそば状態です🤣🤣少しずつお皿に置く量を増やしていったということですよね???
    参考にさせていただきます!
    上手に食べられるようになる日はくるのか…?と心配ですが、少しずつやっていこうと思います!
    ありがとうございました♪

• 11月8日