※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友にお裾分けするけどお返しがない。他のママ友は返すけど、何が違うのかな。毎回何もないとモヤモヤする。みんなは返す?

心が狭い話なんですがちょっっとだけ愚痴を言いたい。あるグループのママ友に旅行のお土産とか野菜などのお裾分けをよくするんですが、絶対にお返しが無いんです。そりゃ私が勝手に渡してるだけなんですが、でもそれにしても無さすぎない?って言う…

ほかのママ友は、必ず心ばかりのお返しをくれます。
その違いってなんだろう。
私もお返しに期待はそこまでしませんが、貰ったら返す感覚でいるので、こうも毎回何も無いと、なんかモヤッとします。

みなさん、貰ったら返す?返さない?

コメント

はじめてのママリ🔰

もらったら返しますが、何かあげてお返しなくても特に気にしません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなんですよ😂
    自分は返すけど、逆だったらお返しなくても気にしないって人が本当に多いですよね。
    なのに、なぜその私の知ってるママさんは返さないんだろう

• 11月6日
あっぷる

何かいただいたら、この間もらったからお返ししよう!って思いますけどね🥹
お返しがなさすぎるなら渡さなくても良いんじゃないですかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう渡すの辞めます😂

上の方にも返信しましたが、

圧倒的に「お返しなくても気にしない、でも私なら返すけどね」の人が多いんですよね。
    そんな中で、貰いっぱなしの人の感覚ってなんなんだろう…

• 11月6日
  • あっぷる

あっぷる

もらってばかりだと気が引けますよね🧐普通は🧐
    ラッキーって感じなんですかね、頼んでないのにくれた〜♡みたいな、笑

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り
    気にしないでーと言われても、お返ししないと何か気が引けるんですよね🥺

頼んでないのに渡してきたんだからお返しいらないよね!ラッキー✌️とかそういう感覚なんですかね🤔
    ちょっと距離置こうかな…

• 11月6日
はじめての育児

お返しじゃなくても、つぎ遊びに行った時にちょこっとお土産用意するとかできますよね😂
もらうばかりでも気にされない方なら、渡さなくてもいい気がしますね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないにしても、気にしなさすぎの人の価値観って何なんだろうって思いますね💦

お返しくれよ!とは思いませんが、暗黙のママ友界のルールでは、毎回ではなくてもちょこっとはお返しする
    がセオリーだと思うんですが💦

• 11月6日
  • はじめての育児

はじめての育児

ほんとですよね🥲別にほしい訳じゃないですけど、こう、なんとなくもやっとしますよね😂

• 11月6日
みぃ

私も割りと色々あげて見返りは求めないタイプなんですが、ほんっっっとうになにも返ってこないママにはもう貢の辞めました🤣
たまごボーロひとつぶすら返ってこない🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!

お返し欲しいって訳じゃないんですが、
    貰う立場だったら、何かしらお返しするって人が多い中での
    全く何もなしって何で?!って思います。
    私ももう渡すの辞めます
    (ノ_ _)ノ

• 11月6日
s

私の義母がまさにそのタイプです😂
気を遣えない人なんだと思います🤮

毎回返さないにしても
普通は返しますよね🥺

モヤっとする気持ち分かります!