※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

保育園選びに悩んでいます。保育料や通いやすさと子供の成長を比較しています。皆さんはどうしますか?

保育園選びについて
今週願書の締め切りです。

悩みすぎて訳わからなくなってきたので
皆さんのご意見をお願いします🙇‍♀️
選択肢としては下記になります。

①保育園願書提出するが育休延長を希望する
・住んでる自治体はこれが可能
・育休手当も延長(批判はご遠慮ください)

②人気の認可保育園に入れる
・自宅職場ルートから数百m外れるだけ
・3歳以降はアートや英語など外部の先生が来て学べる
・0歳児で入れないと途中入園は困難
・おむつのサブスク強制が難点
・わたし的には保育料が高い(自治体の決めた年収別の料金)

③企業主導型保育園に入れる
・自宅職場ルート上にある
・保育料が認可保育園より4割ほど安い
・先生はみんな保育資格あり
・小規模・保育の質が気になる
(わたしはそんなに大差ないと思っていましたが、いざ入れてみると保育・先生の質で成長に差が出ると見かけました)

子供の成長より金銭面・通いやすさをとるか、
子供の成長第一に考えるか、
そもそも自宅保育を延長するか

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①です。
延長がいつまでいけるのか分からないですが、どこかしろの保育園に入れるなら延長します☺️

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!会社での育休取得者がわたしで第一号なので、延長したいと交渉すれば手当が出る2年まではいけると感じてます…!
    保育園はどこかしら入れれるところはあるので大丈夫そうです🫶

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

同じ生後5ヶ月です!
私は4月入園で悩んでますが、同じですかね😳?

私も延長悩みましたが、希望する園に入園させるにはやはり0歳児じゃないと厳しいので、②の予定です🥺
でも他の園でもいいや!って感じだったり、どこかしら入れそうなら①選んでました!

②の人気の保育園にできれば入れたいのか、他の園でもいいやって感じなのかで決めるのがいいかなと思います🤔

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。そうです!来年度の4月入園で頭を抱えておりました😩💦

はじめは②の人気保育園に入れたかったのですが、赤ちゃん教室で別の公立保育園を見学した際にそっちが一番いいな〜と思ったんです。ですがそこは0歳児の受け入れはしていなくて、①にして公立保育園、③にして公立保育園という候補もあります😭

なんか訳わからずすみません。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😱
    公立保育園に入園できる可能性が高そうなら①選びます🥰もし厳しそうなら、③にして入園の点数稼ぎもありですね🧐(私の地域では、認可外に入園させていると点数上がったような…)
    どちらにせよ確実に入れる保証がないので悩むところですよね😫
    去年の情報などはないですか??倍率見てどの程度入園できる可能性があるのか見てみるのもいいかもしれないです🙆‍♀️

• 11月6日

私なら②にします!
人気の園はやっぱり早く埋まりますよね😅

うちの地域も、残るのは大体いつも同じような園で、噂話レベルでなんかいろいろあるようです😅

保育園20園くらい見学行きましたが、見学で「あぁ、この園は絶対嫌だ…」と思う園は大体空きがあります。

この保育園に入れたい!という保育園は、大体途中入園は不可です💦

子供が就学前まで過ごす場所だから、絶対保育園だけは妥協したくないなと私なら思うから②かなと思いました☺️

ママリン

うちは0歳4月はまだ半年ぐらいだったので全然入れる気なかった&誕生月は大きいところ空いてない&1歳4月は小規模保育園なら入れるけど他は厳しいという状況で育休延長して1歳4月にかけました。結果うちは認可の小規模保育園(大きい園と金額は同じ)から認可の保育園型こども園になりました。通ってた小規模保育園はめちゃくちゃ良かったです。
でも入れたいところあれば②かな。3歳からは提携園以外は便利なところほど入れないし、3歳でまた慣らしあるので可能ならずっと通えるところかなと思います😊③は自治体によるけど、3歳の保活苦戦しないでしょうか?そこが大丈夫なら選択肢に入れても良いと思いますが、私なら高くても認可にするかなと思います。