※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、片方のおっぱいで満足し寝てしまうことが多く、吐き戻しもある状態です。2時間半でも授乳して大丈夫でしょうか?片方授乳後におむつ替えを挟んでもう片方授乳していると考えて良いでしょうか?

【授乳について】

生後16日目の新生児です。

ベビースケールが無いため一度の授乳でどれだけ母乳が飲めているのか不明です。

片方のおっぱいで満足し寝てしまい、毎回片方授乳しかできない事が多いです。(時間にして6〜8分くらいです)

そのためなのか2時間〜2時間半くらいで泣き出してしまいます。
ずっと胃が動いている状況は望ましく無いと思いミルクと同じ感覚で3時間は空けたいと思うのですがギャン泣きの為ついおっぱいを与えてしまいます。与えると勢いよく飲みます。そしてそのまま再度片方で満足します...

片方授乳でも鼻、口からの吐き戻しもある状態です。
(噴水の様にでは無くゴポッタラタラと吐き出す感じです)

このような場合、2時間半程でも授乳しても大丈夫でしょうか?

若しくは、片方おっぱい→おむつ替え→おむつ替えで起きたら(30分ほど時間開き)もう片方おっぱい。
これでも両方から授乳できていると考えていいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私は基本片乳で満足してましたし、1回の授乳で片乳のみでスクスク育ちましたよ✌️

母乳は消化もいいと言うし2時間半くらいならあげちゃっていいと思います。こっちもめっちゃ張るし💦

どれくらい飲んでるか不安であれば1回片乳搾乳してはどうですか?どれくらい出てるか目安になりますよ🍀*゜

キョウ

全然いいと思います!むしろたくさん考えててすごいです👏🏻👏🏻
2時間とかでも新生児とかなら欲しがったらあげる、で大丈夫ですよ!飲みながら寝るのもあるあるです!張ると思うのです次欲しがった時に逆のおっぱいとかしてました!
ミルクだとかなり腹持ちするけど、母乳だとすぐお腹空くみたいですよ!
頑張りすぎず、頑張ってください👶🏻💗💗

ママリ

母乳は、消化が良いので時間気にせず欲しがるだけあげちゃって大丈夫ですよ✨
娘も、同じように夜中は2時間半で目が覚めて欲しがったり日中は1時間で欲しがったりすることあります😊💞

はじめてのママリ🔰

毎日のお世話おつかれさまです☺️

ラッチオンが上手であれば、5分で片方きりあげて、反対のおっぱいを吸わせてはどうでしょうか☺️?

私は3時間にとらわれず、授乳してました!おっぱいなら欲しがるだけあげていいって教わりました☺️こっちも泣いてるのをおっぱい吸わせずあやすの大変ですし💦

はじめてのママリ

ありがとうございます!
神経質に時間に囚われないようにして母乳あげようと思います!
心が軽くなりました!