※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
子育て・グッズ

1歳半の子供の食事について相談です。偏食が始まり、お昼はおにぎりや豚汁を食べてくれるが、次の日は嫌がるかもしれないと悩んでいます。スプーンの練習もしているが、最近手を払い除けられることがあり、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳半ぐらいのお子さん育ててる方昼と夜どんなご飯あげてますか😭?
前までなんでも食べてたのに最近偏食が始まり
昨日食べてたものも今日要らないとかあって疲れました🫠

お昼はおにぎりも小さいボール状のもの3つくらいと
豚汁、トマトはなんとか食べてくれましたが、
明日は多分嫌がるかなぁ…何にしよう…って考えるだけでしんどいです😮‍💨

あとスプーンの練習ってどうされてますか??
今は基本食べ掴みで汁物だけ補助しながらスプーン使わせてるんですが、最近手を払い除けられます😂
他にも手伝おうとすると最近めちゃくちゃ怒ります。
自分でやりたい気持ちも分かるけど絶対零れるしと思って…
零すの覚悟でやらせた方がいいのかなと😭

コメント

はじめてのママリ🔰

食べる日と食べない日と交互に来ます、今朝はわかめごはん3口のみで終了になりそうな雰囲気だったのですが冷蔵庫にあった一口スモークチーズを小さくして2口あげました。
朝はそれだけです🤣
昼はうどんにしようかなと思ってます。。
スプーンやフォークは持ちたがるので持たせてます。
刺せるものは自分でさして口に入れますが、ほっとくと全て詰め込んでパンパンにしてるので危なくて🥹💦
なのでスプーンフォークはほとんど手に持ってるだけでまだまだ自分で食べれてるってかんじではないです!

naco🍒

まだ11ヶ月なったばかりですが、全部自分で食べさせています🤣(離乳食はBLWを導入しました)
すごいことになりますけどね!😊
本人は楽しそうだしなんでも食べてくれるのでまぁいっか!って感じです😌

あげているものとしては、
'まごわやさしい'献立を意識しています!🤗
食べないかもなぁ、、嫌がるかもなぁ、、って思ってると本当にそうなります🥲
不思議なもんで・・・🥲お料理に全部その気持ちも入るんですよね😂
私もそうでした!
まごわやさしい献立を意識すると自分の体調やメンタルも安定してきて、「ねぇねぇ!今日のご飯めっちゃ美味しくできた👍」って子供たちに提供してる自分がいて、、
いつの間にか子供達も「ママのご飯めっちゃ美味しい!」ってパクパク食べてくれるようになり、今日のご飯何〜?🤩って聞かれるようになりました!😆✨

スプーンは、興味持てば自分でやるだろうと思って娘のテーブルに置いておきます!使うか使わないかは本人に任せてます😊
なんとなく握って使ってみたり、いらなかったら床にポーイってしてます😆

はじめてのママリ🔰

昼はうどん、焼きそば、パスタなど麺類多めです😂
夜は基本大人と同じものあげてます!(唐揚げ、ハンバーグ、お鍋など)

MAMBO.

オクラの唐揚げ、山芋青のりスティック焼き、ポテトフライ、手羽中のグリルは食べてくれます
白米は全然です😭