※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳以上でトイトレが進まない子供について相談です。トイレを拒否し、オムツの上からパンツを履かせても行かない状況。急にやる気を出す時があるか不安。

3歳以上でまだオムツでトイトレ全く進んでない子いますか🥹
下の娘、ほんとーにトイトレやる気なしです。トイレ拒否なのでトイレに座ることもしてくれないです。同じクラスの子がどんどん卒業していく中焦ってます😭
来年年少だけど、上の子が年少の時オムツの子全然いなかったです…。どうしよう…
可愛いのが好きなので「プリンセスパンツなら履く?」と聞いたら「はく!!」とのことで買いましたがトイレは行かないそうです。オムツの上からパンツ履かせてます🥲
うちと同じように3歳過ぎて全くやる気なかった子も急にやる気を出す時がくるんでしょうか?

コメント

みにとまと

3歳すぎてからトイトレしました🙋‍♀️最初は本当にやる気ないしトイレ行かないし、一生オムツかと思いました😭
途中でやる気出て、1ヶ月くらいで完了しましたよ!!大丈夫です👍いつかとれますよ😆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    一生オムツかもって思うのめっちゃ分かります🤣卒業する姿が見えません…笑
    ほんとに本人のやる気次第ですよね😂

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちの長男そうです!
いま年中ですが、パンツデビューは新学年になってからです。8月生まれで、クラスで1番遅かったです。

私も疲れるので何もやらなかったんですけど🥴
うちはオムツとパンツ逆にしてましたよ〜。洗濯が大変なんですが😓

娘ちゃんの場合なら、パンツの上にオムツにして可愛いプリンセスのパンツ濡れちゃったねとか声かけます。
ポイントは濡れちゃったね、のみの声かけです。もう3歳なので濡れたことで不快とかせっかくのお気に入りのパンツが〜台無しだとか分かるのでこちらからは濡れてイヤだねとかは言わないです🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    年中でパンツデビューしたということですか😳?
    クラスで1番遅いのは焦るけど本人もみんながトイレ行ってて自分も!と思ったのかもですね😊✨
    オムツを外にするのは思いつきませんでした!確かにそれなら漏らされても被害少ないしいいですね!声かけも参考になります😭💓

    • 11月7日
かなたん

3歳なりたてのときは完全オムツでしたが、2ヶ月くらいしてトイレで初めておしっこできれからあれよあれよという間に取れました☺️

早生まれなので現在保育園年少ですが、5月くらいのときにクラスのまだ半分はオムツでしたよ🙆

本当にびっくりするくらい本人のやる気次第でした!
私も3歳で取れてなくて悩んではげそうでしたが、誰に相談しても「大丈夫」というので本人が「トイレいく」というとき以外はあまり言わずに過ごしちゃいました🎵
ちなみに夜はまだオムツです☺️

もかママ

うちは、上の子は、3月ギリギリにオムツ取れました😓
なので、3歳8ヶ月。
幼稚園行ってからは、先生が気にして、トイレ言ってくれるからか、ほぼ漏らさずに帰ってきました。ありがとう!先生!
夜は、4歳3ヶ月くらいに、おねしょズボン?で挑戦して、今は、一応3重パンツ履いてもらってます。

れい

はい🙋‍♀️
全然進んでないです!
保育園には行っておらず自宅保育で、4月から年少入園です。

同じくトイレ拒否で座れません。オマルも拒否です。理由を聞いても答えてくれません🥹
最近まで布パンツを履いてくれていましたがそれも最近は嫌がります!布パンツのときは尿意を教えてくれましたが、トイレ・オマルは拒否でオムツに替えて排泄したがります。

そしてトレパン(濡れた感覚が強いタイプ)は履いてくれますが、しても教えてくれません!(というか大抵こちらから尋ねても変えないと言われます)!

八方塞がりだな〜と思っていましたが先週末、ショッピングモールのキッズトイレには自分で座る!と言って座れました(出ませんでしたが)。
それを心の支えになんとかこれからも頑張ります🙋🏻‍♀️笑

トイトレ焦りますよね!辛い!
頑張りましょう!