※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんを母乳寄りの混合育児しています。最近、母乳だけでは足りないのか悩んでいます。ミルクを足すと排便が改善したので、母乳にプラスしてミルクを与えることを考えています。

【生後3ヶ月〜4ヶ月のミルク寄りの混合育児について】
現在3ヶ月半の息子を母乳寄りの混合で育てています。

今までの一日の流れが
2:00 母乳orミルク120ml
5:00 母乳
7:00 起床(リビングに連れて行く)
9:00 母乳
12:00 母乳orミルク160ml
15:00 母乳orミルク160ml
18:00 母乳
18:30お風呂
19:30 ミルク160ml
20:00 就寝
という感じでした。

2:00前後は私が元気なら母乳、キツければミルク
日中お出かけや義母に預かってもらう場合はミルクにしています。

ここ1ヶ月ほど自力排便が出来ず、24時間出なければ綿棒浣腸で出してあげていました。(毎回💩は柔らかいので便秘ではないです)

最近になってぐずることも増えたのでもしかして母乳の量が少ないのでは?と思い、一昨日から
2:00 ミルク150ml
12:00 ミルク160ml
19:30 ミルク180〜200ml
それ以外は母乳にしたところ、2日連続で1日1回自力で大量に出るようになりました💩😭

やはり母乳だけでは足りなかったのでしょうか?
完母にこだわりはなくいずれは完ミに移行したい&間隔をあけて夜もしっかり寝てほしいと思っています。

今後は母乳の時間帯も+ミルク50〜100mlなど足して毎回しっかり飲ませるべきですか?
(体重は平均値のちょうど真ん中です!)

ぐだぐだな質問ですみません、、、
ご意見お待ちしています😢

コメント

ららら🔰

こんにちは

上の子は完母で育ち、
下の子は混合→完ミで
育てています。

私も下の子、完母にしたくて
主様のように頑張ってましたが
おっぱいだけで疲れてしまい
寝てしまう→ミルクも飲まない
→体重が減るが
続いてしまって
生後4ヶ月で完ミに移行しました💦

おっぱいの時間はどのくらい
かけていますか?
母乳の量は測ってますか?
スケールがなければ
体重計で
抱っこして測る-自分の体重で
赤ちゃんがどのくらい飲めたか、体重は増えているか
測れます!

完ミにしたことで
夜も0時にあげたら次は8時と、
ぐっすり寝てくれるようになり
💩もでるようになって
体重も増え始めたので
完母にこだわらなくて
良かったんだと思えました🥲💦

長々とすみません、
参考までに…🙏💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

今まで片方5分ずつであげていました。
    母乳は出ているだろうという勝手な思い込みがありましたが、定期的に測ることが大事ですよね😭
    体重計が100g単位でしか測れないので、授乳ルームに行った時に測ってみようと思います!

昨夜は日中もミルク量調整し、お風呂後は19:00にミルク200mlあげて19:30に寝たのですが、今朝5:15に起きてきました😭(その後は寝ずに今隣でご機嫌にバタバタしています🤣)
    初めての9時間越えで驚いています!

出産前から混合にする!というこだわりがあったのですが、それならそれで定期的に母乳量を把握してミルクを足すべきだったと反省しています😭

完ミに移行するまではあと少しだけ授乳時間も楽しみたいと思います🙇

• 11月7日
クマちゃん

うちはミルク寄りの混合です。毎回ミルク足してます。
朝方や午前中は母乳がまずまず出ているようでおっぱいも張るので、足すミルクは80-120を様子見ながらですが、午後は母乳も減っていると思うので、120-140足してます。
体重の増えもうんちおしっこも問題なさそうなので上手に調整できてるねって計測した際助産師さんが言ってくれました。
私も当初昼間は母乳だけでいきたいと頑張った時期もあったのですが、頻回授乳よりも満足できずに泣く我が子を見ているのが辛くて、遠慮なく欲しそうにしてたら少しずつ足してあげてます。
子供も満たされてニコニコしてるし、私もそれを見て嬉しいなぁ可愛いなぁって思っているのでこだわりは捨ててよかったです!同じく私も母乳だけにしたいとかってこだわりまったくなくて、おっぱいを飲む我が子が可愛いから見たいって理由だけなので、このままおっぱいが出なくなったらサラッと完ミにするつもりでいます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうですよね😭
    今までは自分のやり方で大丈夫なんて思っていましたが、最近はぐずることも増えたのでミルクじゃない時はあまり満足させられてなかったんだなと反省しました💦

キュッとしがみついて母乳を飲んでいる姿、とても可愛いですよね😭
    完ミにするまではその姿も愛でつつ、満足するようにミルクもしっかり足していこうと思います!

• 11月7日
  • クマちゃん

クマちゃん

私もしっかりミルク足したらお昼寝も長くしてくれる日もあって、満足してなかったんだなぁ…って申し訳なくなりました😭

私はいつ母乳でなくなっちゃうかわからないので撮れる時はおっぱい飲んでくれてる姿を写真におさめてます。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

私もそうしたいと思います!

ちなみに、クマちゃんさんベビーの1日のスケジュールも教えていただけませんか?
    ぜひ参考にしたいです!

• 11月7日
  • クマちゃん

クマちゃん

2時 授乳
    7時 起床しお着替えして授乳
    10時前後から朝寝
    11時 授乳
    13時頃お昼寝
    14時半 授乳
    16時半-17時の間から夕寝
    18時 授乳
    20時お風呂
    20時半-21時 授乳し就寝
    最近はざっくりこんな感じです!母乳もう少し維持したいのでほんとは授乳6回はキープしたいのですが、お出かけしたりすると5回になる日もしばしばです😭

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

細かく書いていただきありがとうございます😭
    とても参考になります!
    私も基本は母乳+ミルクにしようと思います😳

3ヶ月ベビーママ同士頑張りましょう✨

• 11月8日
  • クマちゃん

クマちゃん

私も日々試行錯誤ですし、子供も日々変わるので何が正解かよくわからないまままもなく4ヶ月になりますが💦笑

来週4ヶ月検診があるので、そこでの計測をもとにまたミルクの量とか考えようかなって思ってます!
    毎日大変ですが‥お互い頑張りましょ😊

• 11月8日