※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。ミルクや母乳の量、排便の状況、体重増加について不安があります。授乳間隔や泣き声についても気になっています。

似たような質問多いかもしれませんがお答え頂けると嬉しいです。

生後1ヶ月の授乳間隔について

生後1ヶ月と16日の子を育てています。
混合育児です。
今、ミルクのみだと100~120
母乳だと、左右5分ずつ+60~80を足しています
搾乳すると多くて60しか取れません。これも8時間ほど空いた時です、

夜昼ともに、間隔は2時間半~3時間で必ず泣きます。
早い時は2時間で泣きます。

生後1ヶ月だと4.5時間空いたとかよく聞くのですが、ミルク足りてないのでしょうか?
うんちは新生児期は毎日出していたのに今は2日に1回もしくは綿棒浣腸をしています。

体重は先週測った時は4200で1ヶ月検診から30/1日増えていました。

コメント

はじめてのママリ

その頃同じように60~80足していて出生体重から1ヶ月で1.5キロ増えていたので絶対足りてましたが2時間半でグズグズでしたよ😂
うんちも2ヶ月前から寝返りうつまでほとんど綿棒浣腸で出していました
20くらい足してみてそれでも時間あかなければそれがその子のペースなのかなーと思います
今は6ヶ月完ミで本人が顔をそむける量飲んでますが、やっと4時間あくようになりました笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしも、結構体重は増えているのでミルク足すのが怖くて😂
    必ずともお腹がすいて起きてる訳じゃないかもですね💦わたしもこれがペースなのかと思うようにします!コメントありがとうございました☺️

• 11月6日
はじめてのママリ

ほぼ同じような感じで混合育児してましたが、うちも大体3時間以内で泣いてました。
授乳間隔長い人が羨ましかったです。

夜中はミルクだけ120mlあげてましたが、3時間以内で泣いてたので、母乳有無も関係なさそうでした。
足りてる足りてないとかじゃなく、3時間くらいで機嫌悪くなるのかなと考えるようにしました。

便秘はわかりませんが、体重の増えが問題ないなら大丈夫かと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もほんと羨ましくて、、5時間ですら久しく寝れてないのに💦
    やっぱりその子その子で起きる間隔があるんですかね😢
    体重は増えすぎなほど増えてるので大丈夫ですかね😂
    コメントありがとうございました!

• 11月6日
みの🔰

1ヶ月で4-5時間空いたって方多いんですか、、!😳😳😳
うちは全然あいたこと無かったです🤣✨✨
なんなら新生児期から全然寝ない子だったので、1ヶ月半までは抱っこしたまま1-2時間寝られればいい方で、まとまって寝る、しかもベッドで寝てくれるなんてことが羨ましくて仕方なかった記憶があります😵💦

今2ヶ月と2週目に入りましたが、夜は少しずつまとまって寝るようになってきて授乳が4時間、長い時は5時間空く日もすこーしずつでてきましたが、日中はまだ3時間間隔ですし、2時間半くらいすると欲しがることも多いです!
1ヶ月になったばかりの頃は、2時間もたないような日も多々ありました😳🍀

私も混合ですが、睡眠不足で母乳が出にくくなり、1回あたり10ml、よくても20mlくらいのようなので、ミルクは120mlくらいあげています!
(1ヶ月半頃から100→120にあげました!)
出生時は3,340g、1ヶ月半の頃には4,700gくらいあったのでモリリさんのお子さんより少し大きめかもです🥺

もししっかり飲みきれているようなら、少しだけミルクを増やしてあげてもいいかもしれないですね!😳🍀
あとはちょうど50日をすぎたあたりから、夜は3.5時間くらいあき始めたので、赤ちゃんによって色々だとは思いますが、もう少しするとかわってくるかもです、、!!!

少しずつでも、またせめて夜だけでも😂間隔があいてくるといいですね🥺✨✨✨
毎日本当にお疲れ様です😭✨